Nicotto Town


☆bell☆の日常とか妄想とか。


夕焼け墓地


うちの猫の額ほどの庭にストレチアがいっぱい咲いてたので
母がお墓に連れてって~と。
準備やなんやで行く予定だった時間が大幅にずれ
夕暮れのお墓参りに。まさに今日の背景とぴったり。

最近は納骨堂に替える人が多くて空き区画が増えて来てます。
うちの隣もいつの間にかさら地になってました。なんかさびしいな。
 
お友達からハロゥインアイテムをたくさんいただきました。
これで毎日ハロゥイン気分でいられます♪

アバター
2019/12/26 14:48
roseさん。ありがとうございます!!
アバター
2019/12/25 15:34
ここに失礼。

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1460578&aid=68207885

のページに書いてました。
イベント始まる事の記事です。
アバター
2019/10/16 16:03
ゆきちゃん。
私の父が入眠っているお墓は車で10分もかからないとこなの。
旦那の方はお墓どこにあるんだろ?状態w
義父が次男だから自分のお墓は自分で建てるってことだ。
そして旦那は長男だから、そのお墓に入る・・・
てことは!私はそっちに入るんだよね?わぁぁ、いままで考えてもみなかた(ちょっと動揺w
アバター
2019/10/16 13:49
お母様とお墓参りか~
いいね^^
ゆきは、なかなか行けないわ~~(両親他界&実家の墓は遠い><)
なんかさ~こっち(夫の)お墓って知らない人しか入ってないから(?)
愛着がわかないし、入りたくもないわ!!!←え?
アバター
2019/10/16 07:36
おこげさん。おはようございます。そしてはじめまして^^

ちっさなちっさな庭というほどもないスペースなんだけど
ストレチアは一回植えたらどんどん生い茂ります♪
日本名は「極楽鳥」とも言うみたいなのでお墓にぴったりかもww

お墓は本当に閑散としてきました。
田舎なので子供たちが都会に移り住んでしまうと誰もみるひとがいなくなるんですよね。
墓地近辺のお花屋さんが年間いくらとかで墓守をしてくれるサービスもあるけど
お経まであげてもらえるお寺の納骨堂が人気になってて空き待ち状態らしい。
縦横数10センチの小さな区画なのに何百万ってするというので驚きよ。

アバター
2019/10/15 21:10
ストレチアがたくさん咲いてるお庭素敵です♪
初めて聞くお花だったので検索して調べました。凄い綺麗なお花ですね^^

お墓参りお疲れさまでした。
お墓を維持する費用と管理する家族がいないと中々難しいって聞きました。
昔と違って納骨堂の方がいいんですかね?

ハロウィンもうすぐですね!
ハロウィン大好き♥
楽しみましょう!!
アバター
2019/10/15 09:47
まめちゃん。

うんうん。お墓も納骨堂もお葬式代もすっごく高いからねぇ。
結婚式もさ、自分の時は親に言われるがままに盛大にやったけど、
知らない人もいっぱいで、誰のための結婚式かわからない状態でww土地柄もあるだろうけどさ
今となっては本当に来て欲しい人だけでパーティー式か、家族でハワイで挙式が良かったなって思うもん。

造花でもちゃんと気持ちがあれば問題なしよね^^
アバター
2019/10/15 09:42
はちこちゃん。

ストレチア、こっちでは結構普通に自生してるのよ。
温泉地だから地熱のおかげかも。花持ちがいいからみんな墓花に使ってるんだよ~。
アバター
2019/10/15 08:01
ですよね。
高いお金出すくらいなら違う事に使ってほしいです。
今年の墓参りで造花を供えている人が増えたようにおもいます。長持ちするし後片付けもらくですしね。
うちも来年のお盆は造花にしようと決めています。
アバター
2019/10/14 20:31
ストレチア!お墓には斬新だね!^^
温室とかで育てるのかと思ったけど、お庭でも咲くんだね~♪
お墓参りお疲れ様。明日もきっといい日になるね。
アバター
2019/10/14 11:54
まめちゃん。

ストレチアは長持ちするのでお墓にぴったりなのよ~。
最近はお墓を見る人がいなくて、造花や石で作ったお花を飾ってる所も増えてきました。
私も散骨派!!時々思い出して貰えればそれで十分かなって♪
アバター
2019/10/14 09:28
ストレチア綺麗ですね。ネットで検索してしりました。
お墓を持たずに納骨堂に替える人多いんですね。夏のお盆のお墓参りにいっても、手入れされてないお墓や
お墓を撤去されたスペースが目立つようになったように思います。
私もお墓に入らず海に散骨してほしい派なので時代の流れなんでしょうかね。
アバター
2019/10/14 08:15
roseさん。

ホントに狭い庭なんです。
まともな植物はストレチアだけなの。あとは草みたいなのばっかw
去年はあんまり咲かなかったのに今年はよく咲きました\(^o^)/

お墓が近いのは便利だけど地区ごとに区画が分かれてるので
花を枯らすと陰で何を言われるかわかんないですよ。
田舎あるあるですね(^_^;)

ハロゥイン、リアルでは無縁ですがニコタでは楽しめそうです♪
roseさんのおかげです♡
アバター
2019/10/14 08:11
にゃんこさん。

ふふふ。でそ。w
靴下はかずに行ったらめっちゃ蚊に刺された。
やぶ蚊はいつまでも痒いからやだぁぁ
アバター
2019/10/13 22:53
ストレチアがたくさん咲く庭って素敵ですね。南国ムードいっぱい。
夕暮れのお墓参りですか。
ウチは遠いので年に一回です。
思い立ったら行けるって、いいですね。

ハロウィン、楽しんでクダサイネ!
アバター
2019/10/13 22:43
ゾンビJK!かわいいじゃねーか❤




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.