Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日は地元のお祭りです。


台風19号接近のため、当初予定していた
10月12日(土)と13日(日)のお祭りが中止となり
今日、14日(月)に延期となりました。

こちらは幸いにも大きな被害が無くて、堤防の決壊も
河川の氾濫もなく、水没した地域もありませんでした。
海は無いので高潮も無いですし、山も無いので土砂崩れもありません。
ですが、海抜0メートル地帯なので、
かつては何度となく水害に見舞われた地域でした。
あれだけの超大型の台風が来たというのに、こうして無事でいられたことは
本当に幸運でした。

今日は地元のお祭りで、うちは自治会の会計をしているので
お祭りに必要なお供え物や、参加者にふるまうお酒や つまみ
バナナやお菓子、缶コーヒーなどを買って用意していました。
ですが台風で延期、または中止になる可能性もあったので
お酒や飲料は買い置きができますが、バナナは何十本もですから
買い置きができません。
昨日、ようやくバナナを買いに行けました。
売り切れていて買えなかったらどうしましょう、と心配でしたが
大丈夫でした。
台風の前にはバナナは売り切れて、店頭には無かったですからね。

もう少ししたら集会所や神社にこれらを持って行ってきます。
総参拝の後は、おみこしを担いで町内を一周してきます。
お天気は暑くもなく、少し肌寒いくらいですが、曇りで
雨も降らないみたいです。

...と、書いていた時はまだよかったのですが
今、9:50 雨が降ってきてしまいました!

小雨ならばなんとかできそうですが、もし大降りになったら
お祭りは中止かも!!
ええ~~~~ これは困った~~~

今は広報の発表を待つしかありません。



アバター
2019/10/14 21:07
美枝子さん
今日は朝からずっと雨が降ったりやんだりでした。
お祭りのお神輿と、町内の練り歩きは中止になりましたが
近くの神社までは獅子舞をもって、傘をさして行ってきました。(ゆこたん以外の人たちで)
ゆこたんは、まだ足が直っていませんから、神社の階段を上ったり下りたりは
かなり厳しいですので、集会所の中で『お留守番』と称して座って待たせてもらいました。
アバター
2019/10/14 21:03
りいさん
ありがとうございます。
お祭りは雨でかなり縮小した形でしたが、なんとか終わりました。
また来週にも市内一斉美化運動があります。
お天気が悪くて残念ではありますが、あんなひどい惨状を見た後です。
なんて幸せなのかと、実感します。
アバター
2019/10/14 21:01
ケイト☆さん
今日は結局、一日中 雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが
それでも雨対策をして、なんとか終わりました。
あんな大きな台風があったばかりなのですから
こうしてお祭りに参加できるだけでも有難いことだと思いますよね。
そうですよね。
あれだけパンやインスタント食料が空っぽになるのも珍しいことでした。
今ではもう殆ど前の状態に戻っていました。
アバター
2019/10/14 20:25
お祭りお疲れ様でした^^
お天気はいかがでしたか?
アバター
2019/10/14 20:00
お祭り、お疲れ様でした。
台風に出会ってしまい、残念でしたね><
しかし、大きな被害はなかったとのこと、ホッとしました。

私も、子どもの頃に、実家の床上浸水を経験しました。

アバター
2019/10/14 19:35
今日はずっとパラパラ雨降ってましたー

中止かなー
ほんと土曜はパンも空っぽだったけど
日曜はぎっしりあって嬉しかったー
アバター
2019/10/14 19:23
みかん♫♪さん
本当に、そう思います。
あの台風で、とてもお祭りだなんて!と思っていましたから
特に大きな被害が無かっただけでも、すごく有難いことだと思います。
アバター
2019/10/14 17:47
雨のお祭り残念でしたね。
でも被害なくお祭りが出来たことだけでも良かったです^^
アバター
2019/10/14 15:46
沙羅さん
ネー(´・ω・)(・ω・`)ネー
同じころだったのかしらね。
その当時はまだ子供で、被災したことも避難所も初めての体験でワクワクしてましたね。
自衛隊のボートに乗るのも初めてで、ジャングルクルーズ気分w(おいっ!)
お気楽な奴ですよね。

沙羅さんの地元では、明日から秋祭りなのですね。
平日にあるなんて驚きです。
大太鼓とかがあるだなんて、かなり大掛かりなお祭りですね。
こちらは、かつては各町内ごとに山車があって
その上で人形浄瑠璃もあったのですが、最近では出番がなく、収納倉庫で眠ったままです。
アバター
2019/10/14 15:35
結局、雨が降っていたので、傘をさしての神社参拝でした。
お神輿は雨に濡れるといけないのでやめて、獅子舞を1組
一人で1個ずつ、手に持って行きました。
子ども神輿を手作りされた方があったので、雨よけにビニール袋をかぶせて
なんとか担いで行けました。
参拝と、ご祈祷を受けてから、集会所に戻り
お酒やお茶や和菓子などを頂いてから 缶ジュースやコーヒー、バナナ、お菓子などを分けて
持ち帰りました。
各家庭、一人に1つなので結構な量になりますので
買物用のエコバッグを用意しておいて正解でした。
傘もありますしね。
お神輿はできませんでした。
ゆこたんは足が悪いので(まだ骨折治療中)ねり歩けないので助かりました。
アバター
2019/10/14 15:24
お互い中学生の時に浸水被害に遭ってるとは……
出身地が近くなら同世代なんだろうけどね~w

こちらは、明日が秋祭りです^^
八幡神社が島内に何ヶ所かあり、11日と12~16日の期間中、
どこかの地区で祭りをやってます♪
太鼓台の担ぎ手も乗り手も減って来て、昔は各地区で大小2つずつ
太鼓台が出てたけど、最近はどちらか片方だけって感じ^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.