Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


台風19号


久しぶりの日記になってしまいました。

先日の台風19号、凄まじかったですね……。
我が家はお陰様で守られて、被害は無かったものの、川が近くて氾濫が心配されていました。
万が一の床上浸水に備えて、2階に食べ物やら飲み物やらノートパソコンやらドールたちやら、生活に必要なものや貴重品をせっせと運び、不安な夜を過ごしました。
夜になるほど接近してきて、ものすごい風の音と雨戸シャッターに叩きつける雨音とでなかなか眠れず、怖かったです。

今はもう大丈夫そうですが、広報では、まだ川の水位が高いから警戒するようにと案内があり、ドキドキしています。

皆さんは、大丈夫でしたか?

アバター
2019/10/16 22:52
あまね猫さん

こんばんは。お越しくださりありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。
アバター
2019/10/16 21:36
あら? どうもですー☆
アバター
2019/10/15 19:06
小桃さん

パフィンブラウザ、購入して使っていますよ〜。
便利ですよね。
ニコタだけでなく、Flashで動いている他のゲームも遊んでいました。
でも最近はどこもどんどん脱Flash化が進んでいて、しばらくパフィンブラウザは起動していませんね……。
ニコタのHTML5化、楽しみです。
アバター
2019/10/15 19:04
なつめさん

こちらこそありがとうございます。
本当に生きた心地がしない夜でした。
あんな台風は2度と来て欲しくないものですね……。
なつめさんもご無事で良かったです。
アバター
2019/10/15 18:14
コメントアリガ㌧♬(*◔‿◔)♡です。

スマホからもPuffin(パフィン)というプラウザDLすると(広告はいるけど無料版あり)
フラッシュ対応なので ニコタできます。(着せ替えのみNG)
ていうかHTML5完全移行したら スマホ・タブレットのどのプラウザからも
ニコタできる?といいですよねぇ。
アバター
2019/10/15 17:25
月城まりあさん、お久しぶりです(^.^)
ご訪問有難うございました。
猛烈な台風、恐かったですね。
私の方は、暴風圏に入っていたのですが、
さほどの風はなく助かりました。
月城まりあさんの方は、
進行方向だったので、風雨がきつかったのですね。
でもご無事で何よりです。
もうこの台風が最後になってほしいですね。
ご心配いただき、有難うございました。
アバター
2019/10/15 16:22
りんさん

本当に、おっしゃる通りですね。
被災地の復興をただ祈る毎日です。
物質面だけでなく、精神面もダメージは大きかったことでしょう。

毎日の1秒ごとがかけがえのないものだと、痛感させられましたね。
アバター
2019/10/15 15:38
15号、19号と直撃台風が立て続けで本当に大変なことになってしまいました。
被害の復旧復興に大変な時間がかかると思われます。
ただただ、見守ることしかできません。
日々の生活を平穏に送れていることが、いかに幸せなことなのか感謝するしかないですね。

アバター
2019/10/15 15:14
りんさん

ご心配ありがとうございます。
お陰様で何事も無くやり過ごせました。
りんさんの旦那様は思いやりのある素敵な方ですね。

それにしても今回のこの台風は、すごい被害と多くの犠牲者を出しましたね……。
政府も激甚災害指定を考えているようです。

被害に遭われた方々が1日も早くいつもの暮らしを取り戻せることを祈っています。
アバター
2019/10/15 12:11
こんにちは。
台風の置き土産のようで、しとしと雨が続いています。
まりあさんのお宅は、川近くなのですね?
怖い思いをしましたね。それでも何事もなかったとのこと、安心しました。
小桃さんとこも大丈夫だったようで、安心。↓
うちのところは、市内でも高台なので川もなく雨は心配ないところのようです。
それでも、旦那がお隣と斜め裏の空き地周りの水路の中の枯れ葉などを綺麗に掃除しておいたとのことでした。詰まれば雨水、あふれちゃいますからねぇ。
雨も風も、それほどでもなく警戒レベル5が出たものの市内も特に何事もなかったようでした。

自然災害が今や他人ごとではないこととなってきました。
そんなこと考えると、ほんと怖くなってしまいますね。
アバター
2019/10/14 21:59
小桃さん

ご無事で何よりです。
お守りくださった神様に感謝です。
教会や牧師先生のことも、心配でしたね……。
大きな被害が無かったようでよかったです。
アバター
2019/10/14 14:28
うちとこは東北でも内陸で川から離れてるし大丈夫でした。
風速は最大25mはあったようですが・・
所属教会&牧師館は川のそばで しかも低い土地に建ってるので
心配で牧師先生は眠れなかったそうです。
教会も川の水位はあがらず大丈夫でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.