Nicotto Town


密造酒の蔵


緊急避難

「まさか、あの時は、このような事態に陥るとは思わなかった・・・」


と、3日前に“最近のつぶやき”でコメントしたが、
ある意味、本当になった。


昨日の夕方のことだが。
市内放送で川の氾濫注意報が発令され、老人は避難せよ旨の放送が流れた。
それを受けて、一応うちの親に近くの避難場所へ避難してもらったのだが。その時は、まだ注意報程度だったので、安心してた。

(台風自体は大した被害が無いこともあり、その時はまだ、余裕こいてて、ここのニコたにカキコしてたりしてた^^;)

その、ここを巡回していた時に市内放送で、
氾濫危険警報 発令!!

これはヤバいと思い、急いで避難準備して妻と一緒に家を脱出。
避難所へ行って一晩過ごすことになりました。


で、(朝には警報解除され)現在は家に戻っているのだが、
幸いなことに川の氾濫が起きることは無く、無事で良かったです。

なんというか、今年の台風は色々ある。
というか今後も異常気象で、こんなのが続くのか?やれやれだ



追伸
行先は、当初、親と同じ所を目指そうとしたが、すでに一杯の様だったため、ちょっと遠くの所まで避難に至った。
だが、これは正解。あまり人が居なくて、静かに過ごすことができた。

また、行った先は、猫ちゃんがお出迎え。
なぜか気にいられたのか、私たちのスペースへやって来て、終始居座る。
寝る時も私にまとわりついて?ちょっと寝にくかった^^

あと、夕食時にビールをちょっと飲みたかった所だったが、
この非常時に・・・お酒はダメ!!!とばかりに
妻にダメ出し食らって飲めなかった。
うう~~ん、悲しい。
(酒飲まないと、体調がすぐれないのにな~)

アバター
2019/10/27 17:47
今頃このブログに気づいたよ。
避難所ってどこ行ったんだ?近くの小学校の体育館じゃなかったの?

夕食ってお弁当なんかな?
ビールはいくら何でも避難所にはね~だろ?
ましゃか持参していったんかい?
アバター
2019/10/19 11:24
また雨ですね><
被害の出る様な降り方は勘弁してほしい。

体調は戻りましたか~?!
休肝日(一発変換できるんだ!!!)を設けましょうねぇ~
アバター
2019/10/15 00:02
去年の台風で、うちの近所は大変なことになりました。
早めの対処がいいですよ、マジで。
アバター
2019/10/14 22:23
酒飲まないと体調がすぐれないって、それって依存症じゃないですか?
奥様に真面目に相談した方がいいのでは?^^;

氾濫しなかったんですね。
良かったですね~~~(*´∇`*;△ホッ
もう日本中安全な場所はないですね。
ウチもいつ来るか怖いです><。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.