Nicotto Town


気まぐれ日記


どーでもええわ

まいど~っ☆
大型台風19号が東日本をえらい事にしてしまいましたねぇ(-_-)
風の被害が無いと思ったら、大雨!
今の日本は昔の計算では済まされない感じですね~

大阪も、大型で非常に強いという言葉から警戒が強まってて
朝早くから暴風警報が出てしまい大阪南部(8市町)で開催の『だんじり祭』も1日目は中止

しかし実際の天気はというと・・
風が少しある程度で、雨が降っては止むの繰り返し

暴風域に入った頃からは、逆に雨も降らず風も吹かず…
何が大型で非常に強い台風やねん! って突っ込みを入れたくなるほど^^;

少々の大雨でも中止になる事がない祭りやけど、暴風警報という脅しには逆らえず仕方なく1日がパーに
2か月くらい前から小屋で毎日鳴り物(鐘・太鼓・笛)を練習してるのに可哀そうw


大阪がこんなに穏やかなので、他府県も大した事なく終わると思ってたら・・そこらじゅう氾濫だらけ
台風の東側は威力が強くなるというのを知ってるけど、ニュース見てたら想像を絶する破壊力

けーんはいろんな所を旅をしてるからよく川も見てるけど
ほとんどの川が通常時はチョロチョロ流れてるだけ
流れてる部分が1~2mで河川敷含めた周囲が何十mもある場所が多い。 堤防の高さも5m以上はある
「こんな川がどうやって氾濫するねん。アホちゃうか、大げさな」
って笑い半分で見てたけど、マジで自然の怖さを痛感っす(-_-)


こういうニュースのさなかに
ラグビーが快挙! とか、言い出すテレビ局
あほか! どーでもええわ!

ってか、たかが予選突破。 ベスト8で何が快挙やねん!
せめてメダルが確定してから快挙って言葉使えっちゅうねん(-_-メ)
ヨーロッパとか強豪国がこの言葉聞いたら、腹抱えて笑いよるで(-_-)/

快挙って・・名前を忘れたけど数日前にノーベル賞を取った人、世界陸上の競歩(20km・50km)で金。 
こういうので言えっちゅうねん!


話は元に戻るけど
旅で訪れた地域・路線などの被害が映ると辛いっすね~(-_-)
水郡線の橋も流れたらしい。

機会があれば、袋田の滝へ行きたいと思ってただけに・・残念っす


おわり

アバター
2019/10/27 20:00
れぃさん・・
俺らが生きてる間はたぶん大丈夫っすよ(゜o゜)
少しくらいは地盤沈下とか海岸が削られたりするとは思うけど
先っちょにしがみ付いとけば大丈夫な程度かとww
アバター
2019/10/27 19:27
河川氾濫の被害酷いですね><
いよいよ日本沈没するんじゃないかと怖いです。
アバター
2019/10/21 01:13
あおいさん・・
言っちゃ悪いけど、去年は大阪がボロボロになってたんすけど、関空と一部(道路でトラックが横転映像)しかあまり報道されてなかった(-_-)  やっぱ首都圏と関西では大きな差があるんやなぁって思ったっすw

温暖化が止まらない限り、こんな規模の台風がこれからも来る気が(-_-;)
自然に逆らっても勝ち目がないので、安全な場所に避難するしかないっすね~
アバター
2019/10/20 22:28
我が家は幸い停電も浸水もなかったけど、ものすごい暴風雨で恐ろしかったです。
こんな台風が毎年来られたらたまったもんじゃないですね・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.