Nicotto Town



キラキラと十二国記と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/15
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
展望広場 3

4択の答えは一番最後へ♪
こんばんは。
今夜のサッカー、勝ちましたね。
バレーボール男子も勝ったし
大満足です♪

ところで昨日、Amazonさんから荷物
が届きました。
待ってました、十二国記!
18年ぶりの新作「白銀の墟 玄の月」の1巻2巻が
ついに発売されたのです。
(3巻4巻は来月発売されます)

この十二国記シリーズはホントに読んだ方がいい。
長編小説を読むのが苦じゃない人はゼヒ手に取って欲しい。
あ、でも今回の新刊2冊は物語の序盤で
伏線がいっぱい張り巡されているだけというか
お話し的にはほとんど進行していないので
一気にラストまで読めないフラストレーションが!!!!!
読むのだとしたら、3巻4巻が出てから。
できればシリーズを最初から読んだ方が絶対にいいです。

人の愚かさを否定するでもなく、上から目線で説教するでもなく
生きるということを踏まえてやり直すチャンスはどこにでもあることに
登場人物が学んだり諭されている姿を通じて気付かされる作品で
誰しもが抱く可能性がある負の感情も突き付けられるし
そこから転じていく可能性も見ることができます。
物語の舞台はファンタジーなんですけど
そこに生きている人々は私たちと何も変わらないんだな、と
すっごくリアルに受け
取れますよ。

講談社からも出ていますが、オススメするのは新潮文庫(完全版だからです)
このシリーズは、同一の世界設定の中で作品ごとに
別の国・別の時代・別の主人公を持ち
執筆順と作品内での時間軸が前後する形でストーリーが展開されています。

新潮文庫での発売順で読むならこんなかんじ。
⓪魔性の子
①月の影 影の海(上)
 月の影 影の海(下)
②風の海 迷宮の岸
③東の海神 西の滄海
④風の万里 黎明の空(上)
 風の万里 黎明の空(下)
⑤丕緒の鳥
⑥図南の翼
⑦華胥の幽夢
⑧黄昏の岸 暁の天
⑨白銀の墟 玄の月(1)~(4)

今回の新刊で舞台になった国だけを読むなら
②風の海 迷宮の岸
⓪魔性の子
⑧黄昏の岸 暁の天
⑨白銀の墟 玄の月(1)~(4)
↑には他の国の登場人物も出てくるので
普通に発売順に読んだ方がオススメかな~。

あ、普通に本の紹介だけで終わって申し訳ないっす。

数時間後には、いつもの日記を書きますねー♪

4択の答えは「マリオカート」でした!

アバター
2019/10/18 23:04
面白そうですね。
長編小説でも、エンターテインメント小説は好きです。
ただ、15巻あるのが(笑)
アバター
2019/10/17 22:41
十二国記は面白いですね。
読みやすいし。
新刊でましたね。でも、ずいぶん前に借りて読んだから、うまく話がつながるかな・・・w
アバター
2019/10/17 17:29
戴国の問題は新刊で解決されるのかな
私は図書館待ちです

王が立てば天変地異がおさまるのが十二国ですが
このところの我が蓬莱での天変地異
偽王が立ったことが原因であると推察しております
アバター
2019/10/16 03:04
ピグともで優しい男性がいるのですが、その人はアニメが好きです。
アニメは純粋な物語が多いから、アニメたくさん見ている人は優しい人が多いのかなとか思いました。
アニメをよく観てても怖い人いますけどね (^^;
本の虫でも恐ろしい人もいるし(笑)
人の愚かさを描いた本っていいですね。
それによって学べる。
私ももっと小説を読むべきだったなあ。
小説をたくさん読んでいたら回避できたはずの失敗がたくさんあります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.