Nicotto Town


だいしょうじ


寒いですね

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/16
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ニコット山 3

昨夜から冷えてきて、今朝も寒い。
暖房を入れるとか、着るものを調節するとかで、何とでもなる寒さだけど・・・
着のみ着のままで避難所に駆け込んで、
自宅に戻ると浸水した後の泥で箪笥の衣類も泥まみれ、
やむなくまた避難所に戻った方たちは
どんなに寒い事でしょう。
心も体も。。。

アバター
2019/10/17 06:49
まじぇりさま
掛け布団はまだ合いもの、
だがしかしパジャマを冬ものに、でいきます〜(゚v`d)

遠縁の人がかって住んでいたあたりも浸水してるわ。
地上げでもうけて、どっかに引っ越したという話だけど。
遠い昔のおはなし。

ダムなんで人が住んでいる村をつぶして村人を追い出して作ったもの、
それを放水して、付近の川を氾濫させるって・・・どうよ???
アバター
2019/10/16 20:39
確かに、寒い…なので、まずは掛け布団を合物から冬用に…
駄菓子菓子(だがしかし)、パッドは夏用のままでいきます〜(゚v`d)
半寒い中のぉ〜半暑い的な感じぃ〜(o・ω´・b)b

避難所の方のことを思うと心が痛いです。
自然災害、本当に容赦ないと思いますし…
人間が自然を崩した事も、考えさせられます。


アバター
2019/10/16 16:57
しぃさま
今日会った友人は三軒先の家までが浸水したけど、自宅は大丈夫だったとか。
「すぐそこにある危険」です。
ひとごとじゃないですね。

困っている人の家に空き巣だなんて、普通の二倍の罪に問うべきです!!~怒
アバター
2019/10/16 15:36
こんなに一気に冷えるなんて!私でもちょっと寒いです・・・

千葉なんてなんども雨に降られて何もできなくて台風で・・・

もうほんと心折れますよね(´_`。)

そんな中台風の翌日にはもう空き巣狙いが横行したとか・・・・

そういう輩にすべて嫌なことが行けばいいのに!
アバター
2019/10/16 12:30
yutakaさま
都会重視ですよね。被害状況もまず都会から。
素人の私でも、田舎の方で目が届かない被害がいっぱい出ただろうと判断できるのに、
都会が安心なら、その次に、その次に・・・。

避難所に逃げていればといわれるけど、100歳の方とその介護している方に、逃げる機動力があるのかと不思議に思いました。
アバター
2019/10/16 11:59
普段の家事だけで手一杯なのに、あんな泥水に浸かって
もう気力も無しどうなるんだろうと思ってしまいます。
生きる力も湧いてこないんでは、無茶苦茶悲惨ですね。

台風の翌日のテレビで韓国と日本の関係などの討論会の中で
今度の災害に触れて、色々出た中に、ダムは全て都心を守る為で
支流の田舎は犠牲になってもやむを得ないとなっていて、

若し琵琶湖ダムの放水となると、奈良は見放すしかないとなっていた
とか聞いてギョッとなったんです。大阪市長などした橋本さんがだから
こう言うことは市民にはっきり公示して置くべきだとか言ってました。
アバター
2019/10/16 09:29
めいさま
おはようございます。
今日は曇りです。ひょっとしたら小雨がぱらつくかも。

午後は外出ですが、上着をちゃんと着て行かなきゃ!
アバター
2019/10/16 09:03
☆だいしょうじさん
☆(。✪‿✪。)ノおはようございます☆

本当に今朝は寒いです。
外はお日様が照って凄くいいお天気なのに空気が冷たいです。

でも、自分のお家で暖房もあって清潔な衣類や食べたい物もある。
幸せですよね。
避難所の方達を思うと本当に胸が痛みます。
アバター
2019/10/16 05:43
ローズさま
暖房いれてみました!
夫が起きるまで朝ごはんも我慢の子ですが・・・
避難所暮らしに比べるとね。
アバター
2019/10/16 05:38
今日は寒いですね 本当に避難所のかたたちはお気の毒です



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.