Nicotto Town



キラキラと「ヒル」と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/16
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ニコット山 4

4択の答えは一番最後に♪

おはよーございます。
変な時間に寝てしまい、変な時間に目が覚めてしまいました。
二度寝すればいいんだろうけど、目が冴えちゃったので
日記を書くことにしました。

っていうか、目が覚めたからって
買ったばかりの嵐のビデオクリップ集を見てたら
興奮して眠れなくなりますよねー(;^_^A
嵐のベストアルバムは音質がめっちゃ悪かったですが
こちらは全然そんなことないようで。。。

えーと。
ひとこと言っておきますと、別に嵐のファンではありません。
なのに、記念に買ってしまったという・・・orz
恐るべし、ジャニーズ!∑(ノ▽ο▽)ノ

衝動買いばっかりしてるから、実家暮らしなのに
貯金が思うように貯まらないワケだわ (´;д;`)

まぁ、好きなものを買えてる私は貧乏とは呼べないでしょうけど
日本全体としてはアメリカや中国に次ぐ世界3位の経済大国にもかかわらず
厚労省の調査によると、日本の「相対的貧困率」は15.7%だそうで
つまり、6人に1人が貧困にあえいでいるんですね。

「相対的貧困」とはその国で生活している人の中で
相対的に貧困状態にある人がどのくらいいるかという指標で
まぁ、分かりやすく言うと「所得の中央値の半分を下回る人の割合」
・・・で合ってるかな?(;^_^A
先進国の貧困を表すのによく使われるのが相対的貧困で
発展途上国の貧困を表すのによく使われるのが絶対的貧困です。

日本は「絶対的貧困」こそ少ないものの
「相対的貧困」の年次推移を見てみると、その割合は増加傾向にあって
これは国際的に見ると、アメリカに次いでG7中ワースト2位。
ひとり親世帯ではOECD加盟国35カ国中ワースト1位なんですよね。

日本の子供も約7人に1人が貧困状態と言われていて
単身女性も3人に1人が貧困(手取り月収-家賃=8万4999円以下)で
現役世代の多くで相対的貧困率はが男性を上回っております。

「他国と比べると日本には貧困層はあまりいない」
と思っている人も多いように思いますが、実はそうではないという。

日本の貧困の問題は経済成長できていないことだそうですよ。
経済成長が鈍化している理由としてよく言われているのが人口減少。
日本社会は人口減から逃れらず、市場は縮小するし経済も縮小。
そして人々は将来への不安から消費を抑制して、ますます縮小するという。

ちなみに、社会福祉に充てる国内総生産の割合を世界で比較すると
日本はほぼ中央にランクインしているものの
その多くは健康保険制度によるもので
福祉に関して日本はヨーロッパに大きく遅れを取っております。

今のご高齢な方々はなんだかんだでまだマシなのでしょうが
我々の老後はどうなっていくんでしょうねぇ・・・

現在、日本の35~54歳の「中年フリーター」が増えつづけているそうで
中でも中高年当事者の4分の1を占める「一大勢力」というのが
40代の「ポスト団塊ジュニア」と呼ばれるあたりで。
就職氷河期の2000年前後に大学を卒業しつつも
就活の失敗などを機にひきこもり状態となった人が多く
その、今の40代が年金受給者になるタイミングでは
4人に1人が貧乏生活を余儀なくされる可能性があるそうです。

平均寿命を迎える前に貯蓄が底をつき
生活保護を検討するレベルまで深刻な状況になる世帯数の予測数394万世帯。
・・・やばいっすねー。

CDのジャケ買い(主に洋楽)は控えることにしよう。
本も図書館やネットの試し読みを活用して、購入数を減らそう。
ブルーレイも買い控えしなくちゃ、だわ。
・・・こうして市場も経済も縮小化するというスパイラルwww
あー、もうどうしたらいいんでしょうねぇ!

ところで、今急増中の30~40代貧困者さん。
住むところがなくてネットカフェを転々と漂流しているようですが
最近では空き家に住みつくパターンも増えているようですよ。
ナイスアイディアではあるけど、まぁ犯罪なので
自治体が借り上げて、必要な人に供給したりすればいいのになぁ。
家も住民がいないと一気に朽ちてしまうからもったいないよね。

誰も住んでないのに不審者がいる気配が・・・って状況は怖いし
不良のたまり場にもならなくなるし、放火も減るだろうし
ちゃんとした人が住んでいたら景観もみすぼらしくならないし
何より、ちゃんと住民税など払ってもらった方が良くない?

少子高齢化の人口減少社会で空き家はますます増える一方だから
そこを上手くマッチングできる制度があればいいのにね。
日本全国で846万戸もの空き家があるのだから
貧困民(難民)の救済に利用できるように、何とかして欲しいっす。

そーいえば、漫画に「ヒル」と「ヒル・ツー」って作品があるのだけれど
簡単に言うと、住人の留守中にあがりこんで生活している人々のお話なのね。

日中はお昼勤務で留守にしてる部屋で過ごし
夜から朝までは夜勤している人の留守中にお邪魔して
普通にテレビを見て、食事して、寝て、風呂や洗濯も済ませる、と。
食料もシャンプー類もちょっとくらい減ってても気付かれないし
電気代や水道代なんかも時間別内訳が出るわけじゃないからバレない。
部屋の物は出来るだけ触らないで、使ったらあったところにちゃんと戻す。
気を付けるのは、自分の痕跡(体臭と大音量)のみ。

あとは、出来るだけ毎日同じ家のお世話にはならないことと
他の「ヒル」と縄張りが被らないように気を付ける。
(少しずつでも頻繁に減ってたらバレるもんね)

そう「ヒル」って
あの他の生き物の血を吸って生きていく虫の「蛭」のことです。

こんなのが現実に起こっていたら、怖くない?

4択の答えは「食事制限」でした!

アバター
2019/10/18 22:52
日本人女性の3人に1人が貧困は酷いな。
アメリカは富裕層(1%)が凄いお金(アメリカ全体の資産の49%)を持っているからまだしも、
日本は富裕層でもたいしたことがない。
いかに日本の政治家が無能かを世界に広めているようなものです。
アメリカは税金が安い国だから、税金を上げれば国債を返せますが、
日本は税金が高すぎてこれ以上あげられない。つまり、国債を返せない。
更に、日本の政治家どもは国債をどんどん発行している。
このままでは日本が潰れてしまう・・・
政治に興味が無い日本人達は自分達がどういう立場に置かれているのか分かっていない。
アバター
2019/10/17 23:02
非現実的な話ではないかもしれませんね・・・
アバター
2019/10/16 22:08
他人事ではない問題です。
障害者は健常者より雇用率が低い。
私は悪いことがあったら、
カルマの解消
とか
修行

酷いことをされたら相手に戻ってくるという
因果応報
という考え方を用いて自分に言い聞かせています。
アバター
2019/10/16 07:44
うちは貧困層に当たりますね><;
それを考えると、生活保護の人たちは、13万プラス家賃分の4万円がもらえているわけで、貧困層の人たちより裕福ですね。貯金ができないとしても、納税はないし、羨ましく思えてしまいます。かくいう私も、ひとり身になれば保護を受けなければ生きていけませんが。。。
「ヒル」怖いですね(;´∀`)
うちは一日中家にいるので、よかったです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.