Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


朝の儀式


母は 87歳認知症 要介護4である

 

歯磨きが終わり

 

はい じゃあ うがい3回ぐらいね

 

カップに水を入れて渡す

 

飲まないでね うがいしてね

 

ごくん

 

母はカップの水を飲んだ

 

違う 飲まないで うがいして

 

ごくん

 

歯を磨いたんだから うがいして!

 


うがいがすんだ

 

じゃあ朝だから 顔洗おうね こうやって 顔洗って

 

顔を洗う真似をしてみせる

 

母は 両手の中に受けた水に 顔近づけて すすってうがいした

 

違う! うがいは済んだから 顔洗って!


時々こうなる

時々 わからなくなるのだ

アバター
2019/10/23 15:40
あれだね~。

子供の。
口い入れても安心、小麦粉粘土とか、米粉粘土みたいに。

入浴が難しいお世話人のために、
グローブタイプのドライシャンプー
(つかい捨てウェットティシュ系)とかあるのが、
なんで、グローブ型か・・・わかった気がします。

体全身これ1本で洗えて、口に入っても安心
・・・そんな商品開発されないかな~。的な。

すでに、両親ともに、(認知でないのに)、
行動がセーブできないから、
行く末が不安だわ・・・。
しかも老夫婦間で、連携できてなくって、
勝手するから・・・。
アバター
2019/10/23 08:20
蓮さん ありがとうございます
子どもと同じ とはいいますが
成長していくのと 後退していくのでは
全く違いますね
子どもと同じだから かわいいとは ならない
(>_<)
アバター
2019/10/22 14:35



ウチの長女とのお風呂で水鉄砲遊びの時のやりとりみたいだ。

親の中に入れて、引っ張るんだよって何度手順を教えても、空中で引っ張るの><

アレは、イラーーーってなるけど、ケイさんも同じようにイラーーーってなってるんだろうなー


アバター
2019/10/21 15:01
ピンクコーラルさん
この土日にあった儀式
トイレに行ったので さ 手を洗おうね 
とハンドソープ手にプッシュしてあげたら
泡を鼻につけて顔洗おうとするので
わあああ~~ 顔洗わないで~
そしたら今度は 
手に受けた泡だらけの湯に顔近づけて
すすろうとするので
わああ~~~うがいしないで~~
って儀式になりました(^^;
アバター
2019/10/21 14:52
しのさん ありがとうございます
介護職の方がそんな風に思っていてくださるとありがたいです
わたしの母も もう孫とか娘婿とか 家族の概念もないのだと思います
仮に 知らない役者さん(または泥棒とか?)が来て家族をよそおって 
一緒にごはんを食べながら
ばあちゃん おいしい?とか言ってても 
普通に うんおいしいよ って答えるんじゃないかと思います
一緒に暮したいと思われるような老人に といっても
認知症は脳の病気なので とてもいい人だったのに
すっかり性格が変わってしまう人もいると聞くので
どうなるのか 自信ないですね
アバター
2019/10/18 21:06
私は認知症末期の方々と暮らすことで見えてきたことがあります。
認知症末期となると短期記憶がまずないのですが、過去の楽しい
思い出は残っておられて笑ったり、時には怒ったり、泣いたり
そこはとても人間的です。そして私利私欲が無い世界。ほんと
無垢な子供の様な精神構造だと思います。

ご本人にとっては(どこの誰かもわからない様な存在と思われる)
介護職員と手をつないで歩いてくれたり、一番恥ずかしいであろう
下の世話をさしてくれたり。
年とって、ぼけて家族と一緒に暮らせないとして、それでも楽しく
生きられるという見本を身をもって教えてくれる存在。
そして介護職の私たちの生活を支えてくれている皆様です。

中には日々愚痴ばかりで、何かにつけ感謝の言葉は無く一日に何度も
「早くお迎えが来ないかしら」(こんな人に限って長生き)って言う
ような意地悪でネガティブな高齢者はいますけどね。これはまだ本人に
人には負けたくないって欲があるからですもの。この時代がある意味
一番つらい時期だろうな・・・

「この人と一日も長く一緒に暮らしたい」と思えるような、そんな年
の取り方していきたいものです。
アバター
2019/10/18 17:14
そっか・・・そうなっていくのか・・・

蒸しタオルわたして、拭いてもらう⇐喫茶店のおっさんあるある、
洗顔の代替え案に・・・どう?w


両親の世話ってなったら、
どうしようかな・・・。
なんか、代替えの方法考えておかなくちゃだな・・・、
右の世話してたら左がってなっていくのか・・・(遠い目)
アバター
2019/10/18 14:34
ごま塩ニシンさん ありがとうございます
母は 言葉もだいぶ忘れていて 食材の野菜、果物、肉、魚も
前部わかりません もう普通の会話はできないです
でも いつも穏やかで介護拒否もない
デイサービスの責任者さんもそう言われました
月曜日から金曜日まで祝日も毎日デイサービスに喜んで行っていて
土曜日も通院のない日は行ってもらいます
だから 平日夕方から朝デイサービスのお迎えまでと日曜日だけ
わたしがみています ほとんどデイサービスです
手のかからない方なんだと思います
わたしがひとりでいらだって怒り狂ってる感じですね
アバター
2019/10/18 14:02
私の母は享年94歳で他界。もう10年になります。認知症でも譫妄状態で夜中に誰かいると騒がれて、困りました。こうした出来事が何度かあって、便所に行こうとして転倒し、大腿骨の骨頭骨折をして翌日救急車で病院へ。手術後、4か月の入院生活をして病院でなくなりました。今思うと自宅にいた時、便所のことでトラブった思い出があります。KEI1957さん。本当によく介護をなさっています。頭が下がります。お疲れ様です。
アバター
2019/10/17 14:37
ふぁいんさん ありがとうございます

あるとき ケアマネージャーさんに
介護認定の調査のときか?
顔は洗っていますか?って言われて

あ そうか 顔ぐらい洗えるよね と思って
洗ってもらうようにしました

ただ顔洗ってって言っても分からなかったので
毎日 こうやって洗ってねと言います
毎日 飲まないでうがいしてねと言います

別にわざとやってるわけじゃないとわかっていても
腹が立つことは多いです

ひとりで怒りまくっています
母きょとん です

ここで日記書いたり コメント書いたりするのが
楽しいです
アバター
2019/10/17 14:22
しのさん
「そうきたか!」は いいですね(*^^)v
大惨事は バター1本食った時と
グラジオラスの球根何個か食った時と
あとは 時々手の中のうんこ差し出される ΣΣ(゚д゚lll)
アバター
2019/10/17 10:26
毎日、大変ですね。

認知症の方は、こちらの常識が分からなくなっているので通そうとすると疲れますね。

生活の中でご本人に、自分の出来ることをさせているところが、KEIさんは、すごいです。

私なら歯磨きだったら、歯磨き粉をつけずにわたすとか、米粒位(飲んでもいいくらい?)つけるとか、

顔は、濡れタオルでふく。気になるときは、化粧落としのティッシュ使うとかしてしまいます。

なるべく手や、声をかけなくていいようにしてしまいます。(義母は気難しい人だったし)


怒ると、怒られた事情は忘れて怖い印象だけ認知症本人の脳に残って良くないと言われましたが、

毎日のことなので厳しいですよね。理不尽なことも多いし、自分で頑張られると、

かえって仕事が増えたり、後始末が大変とか…。


上手に気分転換してくださいね^^


後は、サービスを使って息抜きをするとか、人と喋るとか、ここに書くしかないかなぁ。

いずれ、介護の終わりはきます。(実母85才、義母95才、認知症、施設でお世話になってます。)


アバター
2019/10/17 09:59
それでもいいよ、お腹壊して大惨事にならないなら。
歯ブラシ持たせたらそれで髪をすいてみたり、洗面台を
掃除しだしたり・・・って強者見てますから私なら全く
気にならないレベルです(≧▽≦)ゞ
むしろ、「そうきたか!」@@;って楽しませてもらってる。
ただやっぱ血のつながった肉親だとちょっと悲しいかもね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.