Nicotto Town


目指せ、科学者! 広く浅くだけどね~^_^;


台風


いやー、今回の台風はビックリです。

15号は完全になめ切ってて、翌日も予定通り房総館山へ朝からお出かけ。
でも、国道に入ると車が全く進まない。
ニュースを見ても、何も言ってないし。
ラジオに変えてみたら、交通情報で
「あれ、館山道閉鎖みたいですね。」
「原因は風みたいですけど、もうやんでますから、もうすぐ開通しますかね。」
なんて、呑気な感じ。
でも、車は全く動かないので、
明日にしようかと言うことになって
2時間ほど並んで、あきらめて帰りました。
翌日、まだ高速道路は閉鎖中で、
あちこち停電もしているらしいと、だんだんわかってきました。
そのあと被害がわかるにつれて、もうびっくりです。

今回は、備えました。
でも、前日に、電池式ランタンやら、電池式ラジオやら、買いに行きましたけど
電気屋にも、ホームセンターにも、何にも売ってませんでした。(^^;)
どうにか、代用品を買い込んで、備えましたけど
結局今回は、大雨で、風はそうでもなく、停電もしませんでした。

進路が予想より西にそれたので、油断していた地方は、非難が遅れて、
残念なことでした。

うーん、やはり、台風対処は難しい。
前もってある程度分かってるだけ、
地震よりはましなのかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.