Nicotto Town



台風と私の家・・・

私の家に限ったことじゃないんですけど

増築した部分と、もともとの家の間から水が入りまして
一階の砂壁部分がボロボロになったり、
畳に雨水が染みたりと、そこそこ面倒なことが起こりました。

築40年以上の古い家ですからね、
地域では一般的な杉の板が横張りになっている外壁で
近年だと、下地に防水紙を必ず貼りますし、
それ以外にも保温材などを入れた上に杉板を貼ったりということも
していたりしますが、うちはとても古いので
ただ杉板が貼ってあるだけなので、すぐに水が入ります。

二回の部屋の窓の下のところの板が
かなり痛んでいたので、早くなんとかしないととは
思っていたのですが後手になりました。

もう、修繕の依頼はしたので部材がそろったら
私も一緒に作業をする予定です。
@予算があまりないので私も働きます(笑)

今回は、私の家だけじゃなく、近所の家数件で水が入ったということで
みんな大変な思いをしたようです。

せっかくだから、水が入ったところだけじゃなく
下屋の上部分は全部やってしまうことにしました。

田舎暮らし、こういうこともありますね ^^
家電品が水びだしになったりしなくてよかった(笑)

アバター
2019/10/18 22:49
台風の被害がくらもとさんのご近所でもあったのですね・・

そんな中でもポジティブに取られているくらもとさん
さすがだなぁって思いました^^

とはいえ くれぐれもお体をお大事にされてくださいね
アバター
2019/10/18 19:51
大変ですね
また、雨の予報
これからは寒くなっていきます
くれぐれもお身体の調子
ご留意くださいませ
アバター
2019/10/18 19:12
タイヘンでしたね。修理の時 お怪我などしないよう。

ボクも幼少期は下町の古い家で、床上浸水も経験し、親たちが畳を全部、取り替えていた記憶があります。

家電がやられなかったのは不幸中の幸いでしたね。
アバター
2019/10/18 16:34
火災保険で台風被害で破損を認定してもらって、保険金を貰うことも出来る場合がありますよね?
修繕分、出ないかなあ~??
私の実家は保険金がおりました^^

水が入ると大変でしょうね;;

お疲れがたまりすぎませんように。



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.