Nicotto Town



19日神社自然 ヤマビル

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/19
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
自然広場 7

ヤマビルはしたから攻めてくる。だからふくらはぎに食いつくのね。 巷で言われているように木から落ちて襲ってはこないそうです。 これを子供たちが発見したことが素晴らしいですね。 言われてみれは、木の上で獲物が来るのを待ってたら干からびてしまいます。 泉鏡花も「見てきたような嘘をつき」講談師と同じメンタルなのでしょう。 

 ーーーーー以下引用 
 「ヤマビルは木から落ちてこない」。この研究成果を発表したのは、2018年2月に行われた、「三重生物研究発表会」でした。この発表により、「子どもヤマビル研究会」は、三重県博物館長賞を受賞しました。 これまで「ヒルは木の上から落ちてくる」と言われていましたが、私たち「子どもヤマビル研究会」では、そのような場面には出くわしたことがないし、自然の理屈に合わないと考え、2015年以来、研究を続けてきました。
 その結果「ヒルは木の上から落ちてくることはない」という結論に達しました。今回はそのウワサの真相を私たちの研究成果から紐解いてみたいと思います。 まず、「ヒルが木から落ちてくる」というウワサの根源を調べてみると、小説『高野聖』(泉鏡花著、1900年)に、「ヒルは木から雨のように降ってくる」と書かれています。 この小説は、全国で広く読まれたので、世の中でそのように信じられて行ったと思われます。最近では、山登りのガイドブックなどに、「ヒルは上から落ちてくるので首筋のガードを」と書かれているものが見られます。
 (続きはこちら) http://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=819  

アバター
2019/10/19 23:09
m様

ヒルに鬱血を吸わせる治療法がありますよ。日本にもあったはず。

アバター
2019/10/19 23:07
takat46様
やはり先入観のない子供の目は曇っていないですね。
アバター
2019/10/19 23:07
ピンクの亀様
子供の頃、小川で魚を追いかけていてヒルに吸われたことがあります。

アバター
2019/10/19 20:39
「ヒル」ですか・・・ヒルに血を吸わす治療、どこかになかったかな?

日帰り温泉で「ドクターフィッシュ」飼ってます。
水槽に手を入れてくださいと言う事で、手を入れたけど・・・手が生臭くなってしまいました。
アバター
2019/10/19 15:04
定説をひっくり返す大発見ですね。
アバター
2019/10/19 07:38
ヒルに遭遇したことないっす。
あれ、気持ち悪い姿してますよね~(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.