Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


取りに来るんなら 持って帰ってやってもいい


はい 今は昔のことでございます

 

ある夜 田舎の夫の母から 電話がかかって

 

餅ついたんじゃが 

(夫の弟が)うちまで取りに来りゃあ 持って帰っちゃる 

といや

 

なんかカチンとくる いらんわ!と思ってしまう

夫に伝えたらやっぱり いらんわ!となった

 

そういう言い方されて もらいに行きたくないし 行かせたくもない

 

 

弟は ほんとにそういう言い方をしたのか?

 

それとも 

 

兄貴の分も持って出てやってくれんか と言われて

 

今から帰ると遅くなるから 家まで届けることはできないが

うちまで取りに来てもらえるなら 持って帰ってあげられるよ

 

と言ったのを 母が簡潔にまとめて その言い方になってしまったのか?

 

それか もしも弟がその通り言ってたとしたら

ダメじゃん母 そのまま伝えたら

 

弟が嫌がっているのなら もう断っといてよ

兄弟仲 悪くするでしょ

アバター
2019/10/24 14:56
もお~!しのさん
餅が欲しかったんじゃなくてぇw
アバター
2019/10/24 14:55
ピンクコーラルさん
その日本昔ばなしバージョン ウケるぅ~w(*^^)v
そっか 母はつきたての餅そんなに食べさせたかったのか
でもこの場合は やっぱり いらんわw
アバター
2019/10/23 22:03
食べ物の恨みは怖いわね~w
アバター
2019/10/23 15:34
ぁあ・・・ねぇ。

そういうのあるよね~。

内容は同じでも、言い方って、大事よね。


母が、つきたて餅どうしても食べさせたいから、
もっていっておくれでないか?と、弟に伝えて、
面倒くさいから兄貴とりにきて~。って感じなら、
ありそうだけど~。

上から目線で言われてまでは~って、うちでも、断ると思う!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.