Nicotto Town



朝の電話


昨日の朝7時近く、電話が鳴りました。

それもスマホ。

早朝の電話は、まず身内で急用が多い。

『公衆電話』と言う文字を見て、誰?と思い出ました。

娘でした。

「お母さん、今〇〇駅なんだけど、△△駅で人が倒れてて!!」

△△駅はいつも乗る駅で、○○駅は乗り換える駅です。

「え?大丈夫なの??」

「うん、私は大丈夫だけど、人が・・・」

学校に行かないと遅刻しちゃうし、電話で話を聞いても

どうにもならないと思い、ともかく学校へ行くよう促し

帰ったら話を聞くからと納得させ、私は学校へ電話して

事情を聴いて欲しいと頼みました。

帰った娘に話しを聞くと

駅の駐輪場で、人が倒れていて、死んでるのかと思うほど

ビックリしたそうです。(駐輪場は薄暗くてよく見えない。)

で、一番の戸惑いは、誰も倒れている男の人に声もかけず

無視して足早に行ってしまう事。

娘は驚きつつ、駅員さんに声をかけたら

駅員さんも、救急車か警察と話かけ、娘の周りの人の反応を聞き

後で見に行く。と言ったそうで・・・

多分、酔っ払いか浮浪者、だったのだと思います。

娘の戸惑いもよくわかるし

周りの反応も何とも・・・・で・・・・

台風19号の多摩川の浮浪者への対応を思い出して

何とも言えない苦い気持ちになりました・・・

アバター
2019/10/26 16:05
>Joshuaさん

優しいというのか、臆病ですね。
「声かけた?」って聞いたら
「ううん。誰か呼ばなきゃ!!って走った」って言ってましたので
パニックでぶっ飛んでしまったのでしょう(^^;
中々冷静に対処するのは、難しいです。私もできるかな。
アバター
2019/10/26 16:01
>クラブ718さん

娘にそこまで出来れば良かったんですが
多分、去年同級生が学校で倒れて、救急搬送された騒ぎがあって
それで、とても怖くなってしまったのかなぁ・・・と
私もしっかり頭に入れて頑張ります!
アバター
2019/10/26 15:58
>頑固な僕さん

そうですよね。助け合いは最低限もって欲しい気持ちです。
だって、命かかってますもの。
アバター
2019/10/26 15:56
>にもっちさん

コメントありがとうございます。
倒れている人に遭遇したのですね。家族とも話したのですが
倒れている人に遭遇したのは、無いなぁ・・・と言う話になりまして
やっぱり、見たらパニックだよね。と

無駄と思っても、救急車ぐらい呼んでもいいと私も思います。
アバター
2019/10/26 15:53
>しのみぃさん

うん、外国の方の方が動いてくれると私も思う。
日本人は優しいと思うけど
『厄介だな。』と感じると素早く去っていきますね・・・
アバター
2019/10/25 13:04
お嬢さんは心優しい方なのでしょう。
人が倒れていて、パニック状態だった様子。
クラブ718さんが仰っているのが正しい対処なのですが、警察が介入さた場合 第一通報者から状況聴取をされると思います。
そうなると?
学校に遅れちゃうよね?(>_<)
アバター
2019/10/24 16:54
この場合、「公衆電話の受話器をあげて110番通報する」が正しい対処法です。通報した場合、場所と名前、住所を聞かれますので、最低限の情報を伝えて「学校に向かいます」と告げれば現場に留まる必要がないです。
アバター
2019/10/24 16:20
倒れてる人を見たら助けようと思うのが普通で 助けようとした人が事故などに巻き込まれる社会に絶対なってはならない 助け合い 相互扶助当たり前の社会であってほしい  
アバター
2019/10/24 16:12
昔、夜のお茶の水近くで倒れている人に声をかけたら足をつかまれ、「車に轢かれたんだ、救急車呼んでくれ~!」と言うのですがどう見ても泥酔。でも逃げられないので救急車呼んで隊員の方に「酔っているだけとは思うんですけど~・・・」と言い訳したら、「ああ、こいつは常習犯なんだ」と言って後ろに放り込んで去って行かれました。あの後おじさんは病院ではなく留置場いきなんだろうなぁと思いつつ・・・。
状態を冷静に観察して95%泥酔だと解っても残りの5%で脳卒中で意識レベルせん妄状態とかありますから無駄足とは思っても救急車を呼ぶべきですよね。
アバター
2019/10/24 15:08
下手に声をかけると犯罪や暴力沙汰に巻き込まれるとの自衛本能からか
素通りして行く人が増えているように思えます。
(通勤&通学時で忙しいからという理由もあるでしょうが)

でも、倒れている場合は娘さんのような行動を起して欲しいと思いますね…。
日本人は人に対して優しいと思いますが(思われていますが)
今回のようなケースの場合は外国の方の方が素早く行動してくれると感じるのは
私だけかなぁ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.