Nicotto Town


気まぐれ日記


北陸行ってきました~(その0)

まいど~っ☆ 
22日から24日にかけて親2人と福井~富山に行ってきました

今回はその話を書いていきます(-_-)/
ちょっと気になってた場所があったし、百名城スタンプがまだの部分も・・
というわけで、いざ出発!



と、その前に・・時は遡って19日
おおよその旅程を確定させて1泊目のホテルを予約した途端
何日も前から天気予報で、台湾のほうへ進んで日本に来る事はたぶんない と言ってた、強い台風20号が急に向きを変えて紀伊半島に向いてるから焦る焦る^^;

しかも22日の昼くらいに来る予報になってるから次の予定が定まらないってか、定められへん^^;
すでにキャンセル料が発生する日時で変更もできない

切符・2泊目のホテルの予約がまだやけど、これ以上予約してしまって台風直撃で行けなかったら悲惨って事で様子見継続w

20日になって台風の速さが若干上がる! 22日の朝くらいに接近という余計に最悪な状況に^^;

ますます予約できずに様子見するしかないw

21日朝になっても台風の進路は変わらずやけど台風の勢力が落ちてきて、話によると「夜には温帯低気圧に変わる」という話を聞いたので慌ててホテルの予約とe5489(JR西日本)で切符の予約購入に踏み切るが、何度予約しても、いつも通りに行かない
最終画面まで進むがクレジットカード決済しか出てこない

ここで大きな落とし穴が!?

調べたら、とくとくキップの一部は1日前やと現金払い(みどりの券売機・コンビニ・銀行など)で買えないという(・。・;

マジかよっ!! クレジットカードを持たない俺としては窮地
計画通りの行程で普通に行けば1人当たり1万円くらい高くなるから冗談じゃねぇ

何か方法は・・銀行のカードは? VISAとかJCBとかUCみたいな何かマーク付いてるもんはなかったか?

全く使ってないもんまで探しまくったけど無し

これはヤバい・・
オカンもオヤジもカードを持ってない

結局、夜に知人に頼んで北陸乗り放題切符を買わせてギリギリ解決
北陸乗り放題切符とは・・行きと帰りは大阪市内から北陸まで特急サンダーバード指定席で移動出来るうえ、3日間は北陸(福井~富山内)であればIRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道・北陸新幹線(自由席)にも乗車できます(1人15850円)


切符を購入した頃は強い雨が降ってて風もあったけど、すでに温帯低気圧に変わっていたので、何事もなく低気圧が過ぎ去るまで・・
大阪は雨も風も比較的強くないけど、琵琶湖周辺や福井への入り目は普段から強かったりするから気が抜けない(-_-)

特急が止まってしまう事も想定して
予定を大幅に早め4時30分起きで旅をスタートする事になったわけです


その1進む



アバター
2019/10/29 00:02
れぃさん・・
三国ボートと先っちょは行ってないっすよ~www
アバター
2019/10/29 00:00
あおいさん・・
台風は神出鬼没、いつ現れてやってくるか分からんっすからね~^^;

ちょっとの雨なら気にならないんすけど、土砂降りで歩くのが嫌になるのは困りますw
アバター
2019/10/28 22:24
ひふみさん・・
なぞなぞっすよ(゜o゜) ってか、その1にしっかり答え出てますw
アバター
2019/10/28 20:34
こんばんは☆
で、「素直に聞き入れる事しか出来ない温泉地」ってどこなの?
アバター
2019/10/27 19:19
福井きたんやー!w
聞いてないよ~~~(えw
アバター
2019/10/27 00:31
台風・・・厄介ですね。
この時期は要注意ですね。
台風でなくても旅行先で雨だとがっかりしてしまいます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.