Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


待ち時間に。


病院は、待ち時間が長いです。

といっても、予約制で、じゃんじゃん患者さんをさばいていく病院なので、検査の結果が出るまでに一時間かかるってことなんですが。

外出してもOKなんですが、ここの所ずっと待合室で待ってることにしてます。
体力温存。

で、暇つぶしにタティングレースするのがいつものパターン。

たまに、カチカチと糸がシャトルを通る音がするので、ちょっと気になりますが、道具が小さいので持ち歩きも負担になりません。

で、以前もやってたときに、「それはどういう?」って聞かれたことがりますが、今日も「それはなんていう名前の編み物ですか?」的な質問を受けました。

タティングレースといいます。
かぎ針編みをするとのこと、そっちよりも慣れたら簡単かも
シャトルは100均にもうってますよ
ネットで検索するとでてきますよ

今日は、心の乱れが網目にでちゃってます、も付け加えました。

あー
わたしはただの下手の横好きの手芸なんで、うまく興味を引けるようなことはいえません。

チャレンジしてくれると嬉しいな♪

しかし、かぎ針編みをするひとも、タティングレースのことは見たことも聞いたこともないってのは、まだまだですよ、タティング界の重鎮の方々。。

そうそう、病状は、いい感じなので、次回は三か月後の検診になりました。
ほんとは、がっつり薬が効きすぎて数値が下がりすぎて量が減るってのが理想なんですが、ほんとにわたしの甲状腺は元気いっぱいみたいなのです。
働きすぎだよ~。

アバター
2019/10/31 09:50
黒真珠の涙さんへ

わたしも視力が落ちてまして、細い糸での作業は厳しいです。

説明ありがとうございました。
これからも、お手数おかけするかと思いますが、よろしくお願いします。
アバター
2019/10/31 03:15
おはようございます。

診察お疲れさまです。

レース編をされるのですね。素敵な趣味ですね。
私は、視力と、気力が落ちて編み物はできなくなりました。

さて、サークルの掲示板についてご質問をありがとう
ございました。
ドボン掲示板内にコメントのルールについて書きました。

あれで、ご理解いただけるでしょうか?

また、聞きたいことがあったら、掲示板内にお書きください。
アバター
2019/10/30 21:40
マキさんへ

ありがとうございます。
薬のおかげで、数値は正常値です。
早く通院から解放されたいです。
アバター
2019/10/30 21:39
沖人さんへ

作家さんの作品になると、実用より飾って楽しむ感じですが、自作だとそれなりに使ってます。
締め切りがあるわけではないので、冬になっても毛糸じゃなくてレース糸で気の向くままに作ってます。
アバター
2019/10/30 09:10
お大事にしてくださいね!
アバター
2019/10/29 21:45
高尚な趣味ですね。
写真を見たら、コースターや鍋敷きにぴったりな感じがするけど、もったいないですね。
テーブルクロスにするのは、すっごい時間がかかりそう。
手間がかかる分だけ、美しいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.