Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


お好み焼きのへらの使い道


今や鍋もフライパンもホットプレートもテフロン加工なので

テフロンを痛める金属のお好み焼きへらは使えない

 

しかも家族の大半が 遺伝的なものなのか 金属のこすれあう音が苦手で

 

特に 二男34歳は 土屋太鳳主演 朝ドラ まれ でパティシエである主人公が

ステンのボールと泡立て器で延々卵の白身を泡立てる音が耐えられなくて

 

このドラマが見られなかった!

 

ちっちゃいのと 大きいのと お好み焼きへらがあって(広島だけに?)

 

大きいのはなんと! ZOJIRUSHI 

小さいのはなんと! SHARP専用ヘラ

と書いてある!

 

ホットプレートについていた!

意外や ホットプレートの附属品ではありませんか!

 

テフロンのホットプレートには 金属へらはダメなんじゃないの?!

 お好み焼きも このへらでは ひっくり返すだけで 切ったらだめですよね!

 

プラやシリコンのフライ返しやへらが まだなかったころのものですね

どおりで ホットプレートがきずきずになるはずです

 

そんなわけで 使い道がないので捨てるしかないと思われた金属へらですが

 いい使い道がありました!

 

わたしも息子たちも 葱が大好きで みそ汁や麺類など

よく葱を刻んで使います

 

刻んだ葱を包丁に乗せて容器に移しますが 少ししか乗らないし

葱洗った時の水分で葱が包丁にひっついて取れにくい


能率が悪い

 

で お好み焼きへらで葱すくってみたら

 

いっぺんにたくさんすくえる!

 

葱がひっつかないので器に移しやすい! 

へらが乾いているからだ!能率がいい!

 

葱すくいのいらいらが なくなりました!

 

お好み焼きへらは 刻み葱すくいに使えます

 

ほかにも

 

煮物やシチューの野菜を切って まな板から鍋に移すとき

 大きいへらを使うと包丁に乗せるより かなり早い!

 

小さいまな板で切って まな板から直に移す手もありますが 

まな板上の水まで一緒に入ってしまいます

 

もちろんプラやシリコンのフライ返しでもいいのですが

それは炒めるために使うので

 

すくうための 乾いたへらが別にある方がいいのです

 

これで 使えなくなった金属のお好み焼きへら 捨てなくてよくなりました

 

って なんだこの長文?(^^;

アバター
2019/11/01 09:38
茶欄さん
金属へら いろいろ使えそうです
ガラス窓の こびりつき汚れとか?
テフロンに使っちゃいけないはずの金属へらが
ホットプレートの付属品だったとは 驚きでした
アバター
2019/11/01 09:24
しのちゃん そんなにでかくないよ
大きい方で 普通のフライ返しぐらいよ
鉄板の上で 薄切り豚肉の乗ったお好み焼きが切れるけっこう鋭利なへらなので
草を掘るのによさそうです 鉄板の焦げつきも取れます
道に張り付いたガムも取れるかも! 
アバター
2019/10/31 22:36
金属ヘラ捨てなくて良かった~♪
アバター
2019/10/31 20:18
塵取りぐらい大きいの?@@;
アバター
2019/10/31 17:03
ピンクコーラルさん
わあ~!そうですね!(^^♪
葱すくわなくなったら 町内掃除に持っていって
草取りに使います!
アバター
2019/10/31 14:20
(笑)

そばで見ているかのように、よ~く分かったよ!(*´Д`)

老朽化しても。
最後は、庭の草抜き(根切り、抜いた草あつめ、運ぶ用と1本で3役いけそう)と、
まだまだ使えそうだよ。(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.