Nicotto Town


気まぐれ日記


北陸行ってきました~(その2)

2日目・・
朝9時21分に予約したトロッコ電車に乗るために朝9時前にチェックアウト

ホテルの外へ出たら・・!!

んっ、何か動いたぞ!

あっ、サルや! 1匹だけでなく、あっちにもこっちにもも・・w

駅から近めで裏が山でもない場所のホテル前に5匹
丸々と太ってるし、人慣れしてるようで逃げようとも相手にしようともしないw
普段から、宿泊客に何か貰ってるのか??
駐車してる車の周りをウロチョロw

去る前にサル・・うまい!ww
・・まぁどうでもええわな(-。-)ボソッ

もう1か月ほど経ったら温泉に入ったりするんかな~?
駅前の温泉噴水とか足湯とかも標的になりそうw


9時5分くらいに宇奈月駅に到着
乗車予約してるから乗り損ねはないけど、それにしても人が多い(゜o゜)
これ全員乗るの? 本当に席が残るのか? ってくらい
っでも、そこまでギューギュー詰めでもなかったがw

座ったらすぐに記念写真をを撮って高額で売りつけるのがやってきたけど拒否

さぁ出発・・
おおむね黒部川の横を走っていて景色は良好
日本一の透明度といわれる川は必見です

見どころが近づくと、室井滋さんのアナウンスが流れて教えてくれるシステム

最初は『おおーっ』『これ凄いな~』って言葉で楽しんでたけど30分ほど経った時にはだんだん疲れて飽きてくる
電車のように席を立ったり動き回られへんのがキツイw

景色が見やすい窓無しのオープン型を選んだのはええけど
トンネルになるとすっごい寒い
途中でリュックから薄めのジャンパーを出して着る

最初は電車が走る音も心地よかった
タタン タンタタン  タタン タンタタン のリズムが
トンネルになるたびに
ダダン ダンダダン  ダダン ダンダダン と喧しくしか聞こえなくなる^^;

こんなのを行きも帰りも1時間20分ずつ
まあまあの拷問やったっす(笑)

終点の欅平には遊歩道があって散策出来るようになってたけど、徒歩5分強にある人喰岩の手前に無料のヘルメットと注意書きがあって・・
『ここから落石が多いエリアです。100%の安全は保障出来ません。これより先は自己責任で通行してください』的な脅し看板があったので、根性無しはあっさり引き返してきましたww
ちなみに・・景色がええといわれる猿飛狭方面は土砂崩れの影響か?通行止めになってました


早めに戻ったので土産コーナーで記念になるものを探したり、宇奈月駅前の黒部川電気記念館で入手してたパンフレットにスタンプを押したり・・
スタンプを3か所(他に、宇奈月駅2階と電気館内)集めると何やら2枚のカードが貰えると書いてたのでww

約45分で再びトロッコに乗車して宇奈月駅に戻りました
【黒部峡谷鉄道(トロッコ)】宇奈月0921→欅平1039
欅平1125→宇奈月1243


駅から出てすぐに電気記念館でスタンプを見せて2枚のカードを貰うが、8種類のカードから2枚を選べという
親の分を入れて計6枚・・なんとコンプリートには2枚足らない消化不良^^;
ちなみに・・俺の知ってるニコ友、悪路のダムマニアさんが集めてるダムカードとは違うみたい(-_-) 名称は関電のダムカードでええんかな? ちょっとショボイ感じっすww 


カードを貰った後は、隣にある宇奈月温泉駅へ行って特急に乗車=3
【富山地方鉄道】宇奈月温泉1259→新黒部1317

新黒部から徒歩1分、黒部宇奈月温泉駅から1345発の新幹線で金沢へ・・のつもりが、その新幹線が無い!(゜o゜;)
台風19号で千曲川が氾濫、長野の車両施設が水没して本数削減の間引き運転になってるのは分かってたけど、はくたかは1時間に1本あると軽く見てたらこの時間帯だけない^^;

事前にお出かけネットで検索して確認した筈が、知らん間に駅すぱあとで検索してたらしい。 駅すぱあとのほうが私鉄の時刻やバスの時刻も確認出来るので便利ではあるが、こういう間引き運転・欠便に弱いのが弱点

予定より1時間後の新幹線に乗車となった為に退屈

予定が狂ったので、宿泊予定のホテルに電話して駅まで送迎を頼んだ後は駅周辺をブラブラ・・そしたら、駅から50mくらいの所で銀色をした変な形をしたものを発見

噴水? 何かのオブジェ? って近付いてみると『黒部の名水』って書かれて水が出てました
ミネラルを多く含む湧き水らしく、なかなか冷たくて気持ちよかったです^^
後に分かったんやけど、平成の名水百選に選ばれてるらしい
しもた^^; 空のペットボトルを捨てなかったらよかった~^^; まさか、新幹線の駅横にあるとは思ってないもんなぁw


約1時間30分待ちで新幹線に乗車して、金沢へ=3
【北陸新幹線】黒部宇奈月温泉1445→金沢1520

金沢からは特急で約35分、福井県芦原温泉駅に到着です
【特急しらさぎ】金沢1548→芦原温泉1624

※当初の予定ではこの駅で下車せず福井駅まで行ってから、えちぜん鉄道で「あわら湯のまち駅」に行くパターンやったけど、チェックインが18時くらいになってしまうので変更
☝☝この方法やと実質遠回りになるけど、えちぜん鉄道が2日間乗り放題パスが2000円で売られてて、チェックイン時に見せると1000円キャッシュバックされるという美味しい事があったからっす(-_-)/

送迎を頼んでたので、駅の改札前には歓迎の文字とホテル名の入った旗を持ったおっちゃんが待機してましたw
送迎車でホテルまで約10分。 意外と遠かった^^;

ここのホテルは、前日のホテルとは大違い
部屋も良好で風呂も着替える場所も大きくてゆったりしてました
脱衣所は前日と同じで鍵無しでしたが、鍵付きの貴重品入れは有りました

夕食は前日と同様でバイキング形式やったけど
個室に案内されたうえに、ズワイガニが丸ごと姿で置いてる豪華っぷり
身が引き締まってるしカニ味噌もいっぱいで美味しかったっす
マツタケの土瓶蒸しに一人鍋、肉系は少なかったけど十分満足^^
甘エビも昨日の3倍くらい大きかったし

食後に駅~駅近くの足湯の辺りまで散策
明日のバスの時刻の確認です(-_-)/

駅から徒歩2分ほどの所に立派な無料足湯がありましたが、タオルを持ってきてなかったのでパス
それよりも、近くから超ド派手な音楽が流れてくる・・すごく気になるレベルの音量
一体何の音やねんって見渡すと・・ストリップって大きめの文字が!
そっか!コイツが犯人か(-。-)ボソッ www 
今時まだあるんすね。 駅近くでまあまあ広めの通りに堂々と構える店w



ホテルに帰ってからは、前日みたいに無料PCはないので長風呂とロビーで新聞読んで時間潰し
温泉の浴場で時々目にするシャンプー・ボディソープの馬油シリーズ・・こいつの値段が気になって土産コーナーで確認したら 1本6000円って! マジがよ^^; 勉強になった、これからは確実にこれを使う事にするよwww 


こんな感じで2日目も終了です

前日とは、月とスッポンw 気分よく3日目へ

アバター
2019/11/13 12:23
れぃさん・・
さすが! って、もうそこしか残ってないわなww

カニを見飽きてるから見向きもしないんちゃうかな~?
俺は買う買わない関係なくカニが店頭に並んでたら絶対に目が行ってしまうっすよww

ホテルに置いてるマッサージ機って高級品が多いから、無料はええで
不特定多数が使ってるとはいえ、ホテルのは比較的清潔やと思う(-_-) 
汚い身だしなみの人も居ないし、スーパーやパチ屋に置いてるのに比べれば圧倒的にw

ほぉ(゜o゜) あの道が通学路って事は・・子供の頃から免疫向上
大人になったら躊躇わず入店・入社出来ますね~(^^)/www
アバター
2019/11/10 00:12
清〇荘ですねw

スーパーでカニ売ってるけど高くて見向きもしませんww
無料のマッサージ機使ってみたいけど・・・ちょっと抵抗ありますw

あのストリップ劇場の通り・・・小学生の通学路なんですww
けっこう昔からあるみたいですけどよく潰れないなぁと^^;
アバター
2019/11/05 23:57
れぃさん・・
駅から近い方の大きな露天風呂があるほうっすw

バイキングでズワイガニが丸ごと1杯置いてる所は初めてっす^^
おかわりでもう1杯食うべきやったと後悔してるっすww

ホテルの前の道路から少し歩いたら、奥側に見覚えのある建物が・・
ダイナムは日本全国共通の建物なのですぐ見つけられるっす(笑)

おばちゃまたちは馬油よりも無料のマッサージ機が好きやと思うな~(-_-)
占領してる時多いっすよwww
アバター
2019/11/04 11:10
ま○や千千?もしくは、清○荘?
同じ道沿いにある芦原温泉では大きめの旅館だと思います。

その線路沿いの道、通勤で毎日通りますよw
ズワイガニ地元でもなかなか食べれません…(T_T)
メスはたまごとミソが美味しいですよ〜

そのダイナムに旦那さんがいたかも…w
会社の新年会でよくま○やに泊まります。おばちゃまたちに馬油は大人気ですね♪

アバター
2019/11/03 21:44
れぃさん・・
あっ、そういえば! 近くに漁師街じゃないけど、ダイナムってのがあったすよ(゜o゜)
もしかして店内で暴れてたとか?ww

馬油シリーズは高いすね~(-_-) ダヴモイスチャーを使ってる我が家の10倍ほどw
たまにズワイガニも身が少なかったりスカスカやったりハズレがあるっすけど、今回は大当たりやったす^^  メスは小さいわ~^^; タラバガニ位やったら喜んで食うんやけどな~ww

ホテルの部屋からは、えちぜん鉄道丸見え
駅から約5分ほど
ホテルの前はまあまあ広い道路で道路向かいが駐車場になってた様な
ホテルの裏側にストリップ劇場や足湯っすね~(-_-)

さぁ、これだけのヒントがあればすぐ分かるでしょう?ww
アバター
2019/11/03 21:36
国府津さん・・
正式には、悪路のダムが好きな人 って事ですww

8種類から2枚って、その意図が読まれへんよなぁ^^;
全部欲しかったら再度来いって事なんか?w 

あー、そういう手も考えたんすよ(゜o゜)
過去にJRが戦国スタンプラリーってのをやってて、2種類のスタンプを集めてはチェックポイント(大阪・三宮・京都)に行ってピンバッジ・キーホルダーを貰うって企画があった時に2枚同時に捺印してからチェックポイント2か所廻るって手口を使ったっすw

っけど、ここは無理やわ^^;
ガラガラってか一日に数人だけがカードを貰いに来るっぽいから変装してもバレそうww

アバター
2019/11/03 12:08
泊まった温泉めっちゃ近所じゃないですか!!
足湯にウロウロとかストリップ劇場とかww
馬油シリーズそんなにするんですねw知らなかった~
ズワイガニもう食べたんですね!羨ましいw
メスのセイコガニも美味しいんですよ~~プチプチしたタマゴが美味しいんです^^

どこに泊まったんだろう?気になりますww
アバター
2019/11/01 23:32
誰が悪路&ダムカードマニアだって?

>8種類のカードから2枚を選べ
なんちゅー鬼畜仕様!
この手のやり方してるところは何考えてるんだろ?

あ、「時間空けてバックレてもらえばいいんじゃね?」と考えたことがありますw
スタンプラリー方式だったら、複数枚持っておいてさ。
案外バレてるようで、成功した試しありませんwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.