Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、髪切り顛末

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/03
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
ニコット山 3


きらきら、ゲーム、山、三択ぼうるぺん。


数日前に、髪の毛を切りに行った。

わたしの髪は長い。ものすごく長い。

路上生活者か、巫女か、スピリチュアル系の人か…。

15年ぐらい切っていなかったんではないか。

でも、おかしなもので、15年にしては、それほど伸びていない。

15年前はウエストぎりぎりまであった髪が

最近では尾てい骨ぐらいまでだったから。

でも、一年で1センチだと思えばやはりそんなものなのか。

長い髪が好きだったのと、

美容院での、美容師さんとの会話がいやだったのと…。

切られすぎたり、パーマをかければかからなかったり、

美容院には、あまりいい思い出がない。

それで、いかずにすむならば、いきたくなかった。

けれども、さすがに…、なんというか、

長いのはいいのだけれど、手入れしていない、先端が

尾てい骨のあたりで、筆の穂先みたいになっているのが

気になりだした。

語弊があるが、普通の人っぽくなりたくなった。

で、ちょっと、親戚関係の用事で

スーツをきて、出かけなければいけないことがあり

それまでに、切っておきたいと思い、

美容院にいったのだった。

1000円カット、とかの店ではなく、

見た目は普通の美容院で、でも安いところ、前からチェックしていた。

早朝バイトの帰りに行ける場所で、

開店も9時からと、比較的早く、

バイトが残業で遅くなったときになら、ちょうど開店と同時に

ゆけるような。

で、数日前、バイトが遅くなったときに、美容室の門をくぐった。

早い時間だったから、客はわたしだけ。

すぐにかかってもらった。

馬のしっぽのような自分の髪をもって、人差し指と中指ではさんで

ウエストのくびれよりもすこし下あたりを示した。

「けっこう切りますね。いいですか?」といわれて、

ほっとした。ああ、この感じなら、切られすぎることはないだろうと。

で、チョキチョキ。

時間は10分ぐらい。シャンプーとかもなかったので。

印象はあまりかわらない。でも、毛先がまっすぐになって

普通に髪の長い人になった。よかった。

値段はちなみに1200円。やすい…。

おしつけがましいこともなく、いい美容室だった。

こちらから望めば、シャンプーはもちろん、パーマ、ヘアカラー、

美容師指名など、様々なことも、対応してくれる。

切ってよかった…。この店でよかった。

長さ的には15~20センチぐらい切ったことになるのか、

あまり印象は変わらない、けれども

切りおえて、立ち上がったとき、頭が軽くなったのがわかった。

久しぶりの感触だった。

切ってから数日経ったが、だれも切ったことに気づかない。

そのぐらい違和がないということ。

でも、自分としては、あの筆のような毛先が気になってしかたがなかったから。

切ってよかった、だれにも気取られず、でも筆がまっすぐになって。

結局自分が気にしているだけなのだな、

けれども、自分が満足なら、それでいいのだとか

いろいろ、すこしだけ、考えた、髪切り顛末であった。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.