Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


おまえは老けとる


二十歳で就職したとき 会社に来た人から

 

若く見えるね 高卒で入った人かと思ったよ

 

と言われた

 

童顔なのか?アホなのか?

結婚してからもずっと 年齢よりも若く見られていた

 

なのに まだ長男が幼稚園にもいかない頃 夫から

 

おまえは老けとる

 

という 予想もしない言葉

 

その理由と言うのが いつも同じ服を着ている

 

長男が幼稚園に入るまで

わたしは家にいて家事と育児をしているだけで

 

近所のスーパーに行くぐらいでほかにどこにも行かないから

新しい服が買えなくても別によかった

 

そのために老けて見られるなんてこともなかった

それのどこがいけないというのか?

 

それよりも

結婚したころは背高(当時)のっぽのやせっぽちだったのに

 

結婚後順調に年々体重を増し 服が合わなくなって

季節ごとに さあ服を買いに行こう と

嬉しそうに出かけていたのは 誰?

 

普通は奥さんが いっぱい服を買うのだと思っていた

 

家計に余裕がなくて お金がないときに

 

なんでいつも金がないんや!!って

 

しょっちゅう切れてたのは誰!

 

それでわたしに おまえはいつもお同じ服を着ているから老けてる?

 

何それ?意味わからん

 

(某女性議員風に)ち~が~う~だ~ろ! 

 

言うんだったら

おまえも少しは着るもの買ったら? だろ!

 

当然

 

そんなの買ったらお金が足りなくなるでしょ!(金がないって切れるの誰!)

 

と なるけど

 

何十年前の話?と言われるか知らんが 未だ納得いかん!

 

このことは2012年にもgooブログに書いていた 執念深いわたしである

Gooブログ 書きたいことhttps://blog.goo.ne.jp/kakitaikoto-k1957/e/6372ced782684370f8f685e4a3a0a13f

アバター
2019/11/05 12:18
ピンクコーラルさん
過剰な共感ありがとうございます!
夫にも言い分はあると思うし そこまでひどい人でもないはずなんだけど
わたしには どうしても許せないし 忘れられない仕打ちなんです
熟年離婚を考えるほどではないけど 少しずつ それとなく 地道に執拗に
復讐してやる!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
アバター
2019/11/05 12:06
しのさん 
そういうこと言えない立場じゃった 安月給とか・・・
夫にはわたしの親の会社に入ってもらってたので
お金が足りないことを逆に責められてた
でも それはちゃんと税理士さんと相談して相応に出してくれてたのだと思う
同学年の先輩社員もいたし あからさまなことはできないし
分不相応は本人のためにもよくない わざと少なくしているとかもないと思う
それとは別に 仕返し いや 復讐ですが この件ではできてないです
また服を買ったのか!とか言われないので いつも同じ服着てたら老けるでしょ!とも言えない
通販のセシールで バーゲン品しか買わないんだもの
ブログや日記に書いただけで 復讐はしてないですよ(^^;

アバター
2019/11/05 11:53
ラリルレ蓮さん そうなんです
息子も言います おやじは気持ちは優しいんだけど(他人には優しすぎることもままある)
デリカシーがない と
なんでわたしには優しくないんじゃ!(≧◇≦)
アバター
2019/11/04 18:35
お金で苦労してる結婚したての頃。

パート先で、お客さんのオジイさんに、
「旦那がいいんだな、奥さん幸せそうな顔しとる」と、
言われたことあるんだけど~。
(能天気なだけなんだけど~、金ないから働いてて幸せなのかしら?)

節約してたから、実の親にまで、
「あんたいっつも同じ服きて~」と、
クリスマスに夫婦にペアルックのフリース、プレゼントされて。
(物を大事にする娘とか褒めてくれんかねぇ~同情されるとかあぁ~)

実家に帰省させないとか。
自分が苦労かけたから生活が顔にでたのを、「老けてる」とか。
ほ~んと、keiさんの旦那さん・・・「捨てられ要素」満載だね!
熟年離婚で捨てられるタイプの代表格やん!

恨みの仕返しも、ついつい、応援してまうわ~(笑)
アバター
2019/11/04 14:47
「あんたの安月給じゃ服も買えやしない」って言ってやれば
良かったのに。すごい2012年からもう7年も経ってるのに!
まだ仕返しの途中なんだね@@;くわばらくわばらw
アバター
2019/11/04 14:18



なるほどな。

あまり悪意なく言ってそうな感じがタチ悪くもありそうだねw

身なりに気を使わなくなるのは、それ相応の理由があるもんね。

そこも考慮してもらいたい気するかなぁ~






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.