Nicotto Town


まいご活動中!


どんぐり

秋になるとやりたくなるヘンコスその1どんぐり

もらったステキコーデ♪:5

どんぐりがたくさん落ちてる公園に、子供たちが小さいころ、
よく拾いに行った。
樫・椎・クヌギ
お砂場バケツにいっぱい拾って、お砂場でどんぐりケーキを作る。

椎の実は食べられるので、炒って、食べてみた。
おいしいって程でもないが、まぁ、食べられる。
ナッツみたいな感じ。

一時、野草にもハマって、野蒜を採って食べたりもしたな…。
未だに、つくしは採りに行くし…。

ヨモギ餅も作ったりしたな…。

今の子供達にも、野草観察会とかやって、そういうものでちょり実習とかやって
自然の恵みとか教えてほしいと思うんだけどね…。
先生にもそういう、確かな知識がないから、毒のある球根食べたりして
食中毒起こすんだよね…。

そういう、おばあちゃんの知恵みたいなことが、核家族化して
教えられなくなってるんでしょうね。

アバター
2019/11/05 21:31
ぱりか~るさん

庭に生えてるセリの天ぷらなんかも食べましたよ~。
私は明治生まれの乳母に育てられましたので(^^

今の子は外で遊びませんね。
色々制限も多いですしね。
私は子供を連れて野草観察会にもずっと参加してましたので
うちの子はまだマシかなぁ。
今の子は花の名まえも野菜のシュンも知りませんね。
山菜いいですね。

どんぐり、、そうですね。
帽子の部分はガクみたいな部分ですもんね。
ぱんつかぁ(笑)
アバター
2019/11/05 18:40
こんばんわ♪
ヨモギは良く取りました、、、でもヨモギ餅を食べた記憶がない(祖母が作ってくれたはずなのですが憶えてない)^^ 今は外で遊んでいる子供達はみられなくなりましたね。自然と触れる機会も減っているかもです。山菜とりは親に食べられる山菜を教えてもらったのですが、山に行く機会がぐっと減り、どれが食べられるのかいなか、、、たらの芽と、わらび、ぜんまいの有名な山菜しかもう判りましぇん^^

そうそう、どんぐりの帽子はは実はパンツ、芽吹く方が頭なのだそうです。今日知りました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.