[SI224]シャーロック
- カテゴリ:テレビ
- 2019/11/05 17:34:13
シャーロック アントールドストーリーズ #5 フジテレビ 月曜夜9時~
今回は、建設会社の若い社員・乾貴之が行方不明になり、乾にパワハラを行っていた先輩社員の町田の部屋に、大量の乾の血と、血塗れのタオルや刃物が残されていたという事件でした。
その後、乾の携帯から町田に、町田がパワハラ発言をしている音声が届き、おびき出されたのですが、町田はそこで何者かに襲われ、重傷を負ってしまいます。
町田の部屋に残されていた血の量は、致死量を遥かに超えており、乾が生きている可能性は低いと考えられていたのですが、それなら一体誰が乾の携帯を使い、町田を襲ったのか。
実はこの事件に殺人は存在せず、乾は自宅で自殺し、町田を恨んだ母親の千沙子が、町田を陥れるために乾の死体に防腐処理を施し、入手した血液を部屋にまいたというのが真相でした。
乾が自殺して、母親がそれを隠したまま、町田に復讐しようとしているという筋書きは、クリスマスツリーを早めに出したという事実が分かってからすぐ、可能性の1つとして考えました。
ただ清水や父親など、他にも怪しげな人物が出てきていたので、確信までは持てませんでしたけども。
いくつか疑問点があって、最初の疑問点は私がしっかり見てなかったからかもしれませんが、乾の携帯は自宅にあり、母親が持っていて、町田への脅迫メールは母親が出したんですよね。
それなのに町田とともに乾をいじめていた清水は、何故町田を襲うことができたのでしょうか。
母親と清水が共犯関係というわけでもないですし、何か見落としてたかなぁ。
それと、千沙子が昔看護師だったということでしたが、もう20年以上も前の話ですし、どうやってエンバーミングの知識を得たり、器具を入手したりしたのでしょう。
普通看護師ってエンバーミングはしないですよね?
あくまであれは葬儀社の社員などのプロが手がけることだと思うのですが。
それからこれは疑問点ではないですが、パワハラの主犯だった町田が、重傷は負ったけどパワハラは立件されず、後味の悪い終わり方となったのが残念でした。
女に刺されるとか病院で余命3ヶ月なのが分かるとか、とってつけたようなので構わないから、彼に相応の罰が与えられればよかったのになと思います。