Nicotto Town


まいご活動中!


500円札


今日、レジに車いすのおじいちゃんが来て、500円札を10枚出した。
岩倉具視
久しぶりに見たわ…。
自動釣銭機に試しに一枚入れてみた。
入らなかった…。(--;やっぱりな…。
仕方がないので、数えて10枚。「5000円ですね?」
確認して、手打ち。
普通に買い物を済ませて、おじいちゃんは帰って行った。
もう一人のレジの人に、見せたら30代のその人は
「初めて見た!」
そうやろな…。
レジ上げの時も、若い社員と私の後そのレジに入るバイトの子は
「岩倉具視って誰?どの時代の人?」
そ、、そんなレベル?
そんな、マイナーなん?伊藤博文はさすがにわかるらしいが、
岩倉具視は知らんらしい…。

10何年前、まだ外レジがあったころ、バイトの子が
聖徳太子の一万円札見て
「まいごさん、これ、本物ですか?」と聞いたっけ…。

去年台風で実家が被害を受けて、裏のアパート壊すことになって
私がすんでた部屋片づけに行ったら、埋蔵金が出てきて
伊藤博文の千円札が入ったお年玉袋…。
子供達、珍しがるので、あげたっけ。

キャッシュレス化して行ったら、こんなことも無くなって行くかも!?

そういえば、新札出るんやったっけ?

アバター
2019/11/06 23:08
和泉屋さん

懐かしい~という世代は(*´艸`)
10万円札、もう出ないですよね。
聖徳太子、も、もうお札にはならないですね。

でも、日本人はまだまだ現金好きですよ。
カードもってる方も、現金払いが多いです。
カード派の私は理解できません。
アバター
2019/11/06 21:57
岩倉具視の500円札、懐かしい~
昔、10万円札が出る時の肖像は聖徳太子だ、なんて噂があったけど、
2024年に出るお札が最後だと思うから、もう聖徳太子の復活は無いんだろうね。。。
アバター
2019/11/06 19:36
あんずさん

色んな紙幣がありますからね。
古いのも額面通りでは使えるんですが、自動になってる読み取り機は
使えませんので使う場所が限られますね。

物によったら、値段つくものもあるようですが
岩倉具視じゃダメですね(笑)
でも、タンス貯金は確認する価値あるかもよ~。
アバター
2019/11/06 14:37
紙幣のお金の順番を、忘れてきているかも・・(^-^;
貯金してしまうのが一番安心なのでしょうけど。
タンス貯金=へそくり? 確認してみようかなぁ~と思いました。^^

アバター
2019/11/06 12:37
ゆこたん

夏目漱石すら滅多に見ませんよ~。
息子に言うと、「ほしかったな~。」だって。
若い子には物珍しいようです。

セルフSSでおつりが2000円札って謎ですね。
珍百景に投稿できるかも!?(*´艸`)

2000円札も滅多に見ません。
2000年ごろにはちょこちょこ見かけましたけど、自動販売機とかが
使えないし、ATMすらダメだったりして、広がりませんでしたね。
アバター
2019/11/06 00:01
岩倉具視の500円札!
そういえば、ゆこたんも最近見かけなくなっています。
お若い世代のかたならば、きっとわからないでしょうね。

ゆこたんの家の近くにある、セルフのガソリンスタンドでは
お釣りをもらうために事務所にある自動釣銭機まで行くのですが
何故だかわかりませんが、出てくる紙幣はあの、焼失した首里城が描かれている
2000円札なんです。
最初にこの紙幣が出てきたときには、『えっ!これって偽札!!!』
と勘違いしてしまいました。
出てくる紙幣は殆んどが2000円札なのでかなりビックリしますね。
どうしてなのか、聞いてみたいのですが、無人なので聞くことができません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.