Nicotto Town


気まぐれ日記


北陸行ってきました~(その3)

3日目・・

朝6時…いつもは絶対に起きることのない時間やけど、旅行の時になるとなぜか目が覚める不思議^^;

寝るのが午前1時…早すぎるせいやと思うけどw

朝風呂行ってから朝食・・土産を少々購入してチェックアウト 

ホテルの送迎バスで前日降りた芦原温泉駅まで送迎して貰って、バスで最終日1発目の目的地へ=3
【京福バス】芦原温泉0930→丸岡城0949

受付で入場券(450円)を買って
まずは百名城スタンプ(36番)がある丸岡城です
現存12天守の一つで古い建物ではあるが殺風景というか展示もなし

特徴は、ほぼハシゴといえるような急な階段で手摺の他にロープも…
個人的には松本城の階段より急に感じた(-_-)/
昔の重装備(鎧・兜・刀)でどうやって上ったのか不思議でしかないww
そこで思いついた俺説・・てっぺん(天守)からの見張りは服を着てなかったと思う(-_-) すっぽんぽんでふんどし一丁…下に居てる者たちが重装備で接近戦に備えればええもんな~(-_-)ウンウン 上の者は鉄砲か弓でいけるから何も着てなかったと決めつけるww

城の後は、入場券で入れる併設の丸岡歴史民俗資料館
記憶に残ってるのは、古いお金を見た事だけ^^;
そんなに大したものは無かったと決めつけときます(笑)

もう一か所「一筆啓上 日本一短い手紙の館」って場所へも入れたんやけど、どうせ面白くないだろう。。と勝手に決めつけてパスww

送迎バスのオッチャンが、城の前にある店のソバは美味しくて人気ありますよと言ってたけど食うような時間でもないので、早々移動=3
【京福バス】丸岡城1059→永平寺口1125

永平寺口駅の窓口で「※恐竜博物館へ行こう!」切符(2130円)を1枚だけ購入
※えちぜん鉄道乗り放題+往復バス(600円)+博物館入館料(730円)のセット切符です

何故1枚なのか?
実は、恐竜博物館って70歳以上は無料なんすよ(-_-)
永平寺口→勝山(580円)・勝山→福井(770円)・シャトルバス300円×2・・全部合わせて1950円。 セット券の2130円に届かず損になるからです(-_-)/ 
もし福井駅から往復なら計2140円になって10円も得になるので買わなきゃ損ですww

【えちぜん鉄道】永平寺口1150→勝山1220
【シャトルバス】勝山駅1230→恐竜博物館1243


何年も前から楽しみにしてた恐竜博物館に到着(^^)/

いゃあ、平日やのにまあまあ客が居てて賑やか(前日休んでたのも影響かな?)
遠足っぽいのが多いけど、爺さん婆さんも俺世代も青年も若いねぇちゃんたちも・・こういうのって老若男女関係なく人気があるんすね~( ´_ゝ`)フーン

館内に入ってすぐにエスカレーターで一番下まで降りて、見学しながら上に戻っていくタイプ
どこやったか忘れたけど同じようなパターンがあった気がする(-_-)

おおーすげー(゜o゜) 恐竜や~、骨だらけや~
何とかザウルスになんちゃらドン・・これ知ってるわ~
フクイサウルス・フクイラプトル・・福井で発掘されたんやって~ へ~ ほ~
・・って、最初はテンションも上々やったけど
何十分も似たような骨ばっか見てたら飽きてくるwww
子供の頃なら、どう違うのか??を間違い探しのように見るだろうけど、今となっては骨は骨やろが! と脳が勝手に処理してしまう(笑)

まだあるのかよ~^^; もうええって~
後半は脳が瞬時に消していくから何があったか全然覚えてないw

化石=石繋がりで展示してる鉱石とか原石を見てるほうが新鮮に思えるほどw
お気に入りは・・15個ほどの石が回転ずしのように並んでてクルクル回したら石の名前が出てくるもの (3つあった) 子供が遊んでるのを横取りして占拠ww

映像を見たり出来る場所はダルイのでパスして土産コーナー

キーホルダー(440円)
ああー、デスクにくっ付けられるマグネットのほうがよかった(-。-)ブツブツ
恐竜デザインがカッコええというだけの為に買ったクッキー缶w 
薄っぺらいクッキー15枚で1240円!! 高っ^^; 缶の値段が700円に一票ww
それと、いつどんな場面でどういった使い方をするのか全く見当がつかない膨らみのある微妙な大きさの恐竜シール[数えたら23種](330円)
一時期よく目にした、小便器内に貼られた的代わりに使うのは効果ありそうwww

買ったのはこの3種類・・
今考えたら、骨ばっか見過ぎて脳がパニックを起こしてたに違いない(-_-)
こんな物使うの?ってのを買ってる人、他にもいっぱい居てたしな~ww


長く居てたらもっと要らんものを買ってしまいそうなので終了=3
【シャトルバス】恐竜博物館1413→勝山1426
【えちぜん鉄道】勝山1449→福井1540

福井駅で帰りの指定席を予約しに行くと次発が空席わずか、その後2本の特急指定席が×表示で空き無しやったので予定より早く帰ることに
そのせいで福井駅前の色々なもんの写真撮るの忘れた~(+_+)

【特急サンダーバード】福井1608→大阪1809
【大阪環状線】大阪1815→天王寺1836


天王寺ではアベチカ(近鉄)でお決まり551の豚まん・御座候の回転焼
それと、おこわ弁当を買って終了

今回もやや早めの20時くらいに帰宅しました


最後は番外編

アバター
2019/11/07 23:10
れぃさん・・
恐竜博物館で泣いてた子は居てなかったで(゜o゜)
恐竜より怖い顔したオッサン見て泣いてたんちゃうか~?w

恐竜って、全部が架空というかレプリカで思ってたより面白くなかったな~(-_-)
エリマキトカゲでも歩かせとくほうがええと思うわ~ww
アバター
2019/11/07 23:06
国府津さん・・
丸岡上は不便やから出来れば行きたくなかったんすけど、スタンプがあるので仕方なくw
落書きあったんすか(゜o゜) 展示が無いし高さも大した事ないからすぐ降りたっすw

殿は古銭に食いつくと思ってたw さすが見る所がちゃいますね~
俺は明治以降の札ばっか見てて、それより古いのは・・小判があるな~寛永通宝やな~みたいな感じで流してたわ^^;

ジオカードw 一つ集めてしまうと地獄へ足を突っ込む事になるので遠慮しとく(笑)
アバター
2019/11/07 19:31
恐竜博物館は子供を連れて何度か行きましたが
動く恐竜に大泣きしてすぐ出てきたことがありました^^;
たしかに骨ばかりであたしとしてはつまらなかったですww
アバター
2019/11/07 00:13
丸岡城に行かれたのですか。
天守最上階の落書きが悲惨だった記憶しかありません。

>歴史民俗資料館
古銭!
沢山ありました。 そっちははっきり覚えてるw
どっから出てきたのか、土佐藩の試鋳貨幣(円形で「土佐之券」とか書いてあった)が混ざっている謎。アレ本物なのかな?

勝山・・・ジオカードw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.