Nicotto Town



7日ペット教会 アルファ崩壊

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/07
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
ペット海浜公園 4

アメリシウムなどというレアな物質をどこで手に入れたのでしょうか? 調べたら、アメリシウムを使ったイオン式の煙感知器がありました。これの部品を8個持っていたということでしょうが、イオン式の廃棄基準が2017年から厳しくなってますね。この人はアメリシウム以外に爆薬の原料を持っているので、動機が怪しいですね。

追記修正 アメリシュームはアメリシウムでした。ピンクの亀様ごめんなさい。
ーーーーーーー以下引用 
放射性物質所持容疑で逮捕 愛知県警  
放射性物質「アメリシウム241」を許可や届け出なく所持したなどとして、愛知県警守山署は5日、放射線障害防止法違反などの疑いで、名古屋市守山区守山、会社員、市川貴紀容疑者(34)を逮捕した。  逮捕容疑は4月24日午後5時10分ごろ、自宅で、アメリシウム入りの容器8個や、爆薬の原料となる「塩素酸カリウム」約157グラムを所持したとしている。 産経新聞 2019.11.5 16:44
 http://www.sankei.com/affairs/news/191105/afr1911050024-n1.html 
 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1572942093 
ーーーーーーー以下後半引用 
「アメリシウム」は、自動火災報知設備の煙感知器に使われることがあり、被ばくすると、少量でも人体に影響を及ぼす放射性物質。 (東海テレビ) 
ーーーーーー 
2018 年1月 一般社団法人 日本火災報知機工業会 
 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 自動火災報知設備の維持管理につきましては、平素から特段のご配慮をされ ておられることと推察いたします。 イオン化式感知器は、火災で発生する煙を検出するために放射性物質である アメリシウム 241 を使用しています。
平成 16 年に「放射性同位元素等による 放射線障害の防止に関する法律」(法律第 167 号)が改正され、平成 17 年6月 1日から施行されました。
この改正によってアメリシウム 241 の規制が従前の 3700kBq(キロベクレル)から 10kBq に変更され、イオン化式感知器は放射性 同位元素装備機器に該当することになりました。
これによって、イオン化式感 知器(改正前に設置したものも含む)を廃棄する者は、その処理を製造会社等 (許可届出使用者又は許可廃棄業者)へ委託することが義務づけられ、違反し た場合は 300 万円以下の罰金が科せられます。 
改修やリニューアル工事などで不用になったイオン化式感知器は、製造会社 へ送付してください。
また、製造会社が不明または、現存しない場合は公益社 団法人日本アイソトープ協会にご相談ください。 敬具
 イオン化式感知器の廃棄と処理について 
2018 年1月 一般社団法人 日本火災報知機工業会

アバター
2019/11/08 05:21
煙感知器か~。全然扱うことないから
手に入らないや~。優秀な機器って
意外に危ない物が入ってるのね(^^;
アバター
2019/11/07 20:04
・・・よくわからない分「恐ろしい」・・・(-.-)
アバター
2019/11/07 16:01
初耳の元素名でした。
煙感知器以外に何に使えるんだろう。
アバター
2019/11/07 05:36
アメリシューム?うう、初めて聞いたっす(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.