Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


枯葉からのメッセージ

    


     ~ 枯葉からのメッセージ ~




 
     いちまいの 枯葉が 散り落ちて

    偶然にも 木の枝に 止まっていた

    よく見ると 木の葉の中央に あいた

    
虫食いの穴に 木の細い枝が

    差し込まれている


    そこに また 偶然にも

    
木立の 間をぬって 届いた

    夕陽の
陽射しが

    その瞬間に 枯葉を 照らした


    葉の裏を 透かすように

    オレンジ色の 陽は輝き

    
枯葉 そのものが 煌めいた



    いくつかの 偶然が 重なり

    織りなす 自然の光景

    人が 生きるという 現状もまた

    いくつもの 偶然が 重なり

    織りなすな さま なのだろう



    そうして 考えていると・・・

    自分に 関わる すべてものが

    切なくもあり 憎くもあり

    そして 楽しくもあり

    どこまでも 愛しくもある



    自分に 関わる すべてものに

    無駄な ものなど 何も ないと

    そう 思えてくるのです


アバター
2020/02/13 23:24
「枯葉からのメッセージ」  良いですねー
虫に食われた枯葉が冬空の枯枝にとまった、・・・しかも枝先がその舞う枯れ葉を刺し止めている。
よく見ましたねーすごい、その奇跡的偶然を夕日が透かして映しています。・・・冬空のそれさえも
自らの人生に置き換えましたか。・・・そうですね、確かに積み上げた人の現在も枝先が枯葉の穴を刺すような偶然の結果なのかもしてませんね。一見偶然に見える枯葉を実は人生と同じ必然の結果として楽しんでいるのでしょうか。 無駄なものなどなにもない・・・・
アバター
2019/11/07 22:33
はるなさん、こんばんは。^^

読んで下さった上に、過分な言葉まで頂いて
ほんとうに嬉しく思います。
少しでも、日常の中で、見たもの感じたものを
言葉にできたらいいなって、思います。

言葉は伝えるためにあるんだと信じて
これからも綴っていきたいと思います。

コメント、ありがとう。^^
アバター
2019/11/07 21:05
感想を書くのは得意ではないのですが、
優しいまなざしを感じます^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.