Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日は 地元のお祭りです。


今日は、この町恒例の秋祭りです。

今日はお天気にも恵まれて、朝からとても良いお天気です。
ゆこたんも行きたかったのですが、会場までは歩いたら10分ほど。
車で行けば、ほんの3~4分の近さですが
駐車場が一杯で、停めてから会場まで歩くのもキツイので
ゆこたんのこの足では、きっともっとかかると思うので止めておきました。

朝一で、おじいさんがそばまで車で行ってみたのですが
もう近くの駐車場は満杯で、かなり離れた駐車場でももう停められなくて
あきらめて帰ってきました。

ここへは自転車で行った方がいいかも。
それで、今度は主人が、自転車で会場に向かいました。
お目当ては、イベントに来る、アイドルグループ。。。
の訳が無くてw 
自分の大好物の「手作りおはぎ」です。
婦人会が総出で作る おはぎがとてもおいしくて
毎年、これを目当てに出掛けるんです。
5個入って350円というお安さ。
並んで整理券をもらわないと買えないほどの人気なので
30分も早くに行って並んだけれど、もう予定数は終了だと言われて
「ここが おはぎの最後尾です」というプラカードを持った青年に
言われてがっくりしたようですが、
それに負けずに、「なんとか買えないでしょうか?」と食い下がったようで
根に負けたのかどうか、なんと!
「少しならば、いいですよ」とおっしゃってくれたそうで
最後尾に入れてくれました。
念願のおはぎ。2パック買えたよ~♪と、大喜びで帰ってきました。

ゆこたんは おはぎよりも 焼き鯖寿しが食べたかったので
買ってきてもらいました。
越前若狭 一乃松の「焼鯖寿し」です。
普通に買ったら、国産の鯖だと、1本1620円
ノルウェー産の鯖ならば、1本1280円なのですが、今日は特別に
1本1000円になっていたので、買ってきてくれましたヽ(´∀`。)ノわぁ~ぃ
早速、お昼ご飯に頂きました。
国産じゃないけれど、十分に肉厚で、ゆこたんの好きなガリも入っていて
とてもおいしかったです。
主人は、もちろん、鯖寿しも食べましたが、やはりおはぎのほうがいいようで
一人で5個もぺろりと完食です。
((; ・`д・´) どんだけ、好きなんだかw)

おじいさんは鯖はあまり好きでは無いので、おはぎを1パックあげました。
朝行った時には買えなかったので、嬉しそうでした。
(さすがに親子、血は争えませんね。)



アバター
2019/11/09 20:21
美枝子さん
お祭りとか、おいしいものが一杯で、ついつい目移りしてしまいますよね。
ゆこたんのうちのすぐ近くには、いつもお客さんの行列ができるほどの
人気の手作りパンと、おいしいランチのお店があるのですが
そのお店も、今回出店していて、今日、主人に買ってきて~とお願いしたのに
「かなりパンの値段が高かった」といって買ってきてくれませんでした。
(。>ㅅ<。)ケチ!
いつでも行ける距離なのですが、待たないと入れないくらい人気なので
なかなか食べられないんですよね。
食べたかったなぁ…。
アバター
2019/11/09 20:11
おはぎ美味しそうですね^^
お祭りで美味しそうなものが沢山出ていて良いですね~
アバター
2019/11/09 19:40
ナンシーさん
この時期は、そういった楽しいイベントが多いですよね。
まぁ~!記念品で牛肉ですか!!それはいいですね~
ゆこたんは、主人が撮ってきた写真を見ただけですから、実際には会場には行っていないんです。
行きたかったなぁ。
「ガラポン」というのは、ガラガラと木箱を回して小さな玉が出てくる、あの抽選箱のことでしょうか?
楽しそうですね。
また来週もまた違ったイベントがあるようで、楽しみですね♪
アバター
2019/11/09 19:35
今秋祭りやイベント目白押しですね。
鯖寿司1000円美味しそう~~!!
おはぎは高齢者には人気ありますね。
私は今日ある会社の秋の感謝祭に行って記念品の牛肉貰ってきました。
ガラポンやアンケートなどで他の景品も貰いました。
来週も他のイベントあるので楽しみです☆
アバター
2019/11/09 14:47
沙羅さん
あはは そんなに大きな鯖寿司だったのですね。
ゆこたんはおはぎはそんなにも食べられませんが、鯖寿しだったらいけそうです。
でも、3食鯖寿しでは、さすがに飽きるかなぁw
素敵な思い出ですね。

手作りのおはぎは、甘さも塩加減も丁度良くて、ご飯も硬すぎず、柔らか過ぎずで
まだ出来たてで、ほんのり暖かくてとてもおいしかったです。
あんこ好きの主人が絶賛するのですから、きっと相当美味しいのでしょうね。
お母さんたちの愛情が一杯こもっているはずだから。
アバター
2019/11/09 14:40
おはぎは食べても2個かな?
5個ペロリって、どんだけ美味しいのだろう……w

そういえば日付は忘れたけど、京都の専門学校に通ってた時
大家さんにお祭りだからと鯖寿司を頂いたことがあったな~
鯖は食べられるかと聞かれて好きですよ~と答えたら、
予想以上に大きいのを頂き、その日一日分の食事になりましたw
貧乏学生だったので一日の食費が浮いた方が嬉しかった~(*≧m≦*)ププッ
アバター
2019/11/09 14:26
ケイト☆さん
ねー 本当にかなりの甘党なんです。うちの主人は。
甘いものなら何でも、じゃなくて、あんこが好きなんです。
自称「あんこ博士」だそうです。
もっと食べてもいいのならば、たぶん、2パックはいけるでしょう。
ゆこたんも、おはぎは好きですが、1個で十分です。

このお祭りは地域の農産物や特産品の販売会をかねていて
アイドルグループが2組、1組は3人組で、もう一組は10人組で
名前を聞いても知らないし、主人は実際に見てきたけれど、歌は下手だし
不細工ばっかりだった、ですってw(言いたい放題ですよね(´ω`;))
地元出身の子たちだけですから、そう文句を言ってはいけません。
他にも ピザや 手作りパン、から揚げ、焼きそば、牛タン、アイス、オムそば
等、色々な屋台が出て賑わっていました。
他にも、餅まき(今は危ないから撒かずに手渡し)卵6個無料プレゼント ビンゴゲーム
などもあって、ビンゴの1等はNintendo Switch と、Nintendo Switch Liteなので
やってきたら?と言ったら、「いらん!」ですってよ。
子どもたちも、もうとっくに買って持ってるからね。
でも、もしも当たったら売ればいいのに~


アバター
2019/11/09 14:02
それだけ食べられるってすごいねー
1人で2個しか食べられないよー
うちの旦那もたまに食べたがるけど母と2人で一パックですよ。
人が大勢集まるんですねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.