Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、たぶんオオタカ(蒼鷹)と出会った

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/10
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
ニコット山 10


きらきら、ベット、山
三択、沖縄…。わたしのイメージだと鹿児島なんだけど、
そういえば、沖縄の人たち、泡盛、水のように飲んでたような…。
遠い記憶、あの頃は、首里城、石垣しかなかった。

数日前、うちの近くの川の上空で
鷹…種類はわからなかった。
鷹が飛翔しているのをみた。
川があって緑深い公園があって。
滑翔という飛び方…、グライディング、
羽ばたかずに風に乗ってすべるような…。
最初、かなしいことだが、作り物なのかと思った。
ハングライダーとか、その手のもの。
だが、そう思ったのも一瞬だった。
美しく、羽を広げたまま空を滑っている、
その姿にみとれるうち、もっと豊かな生を感じたのだ。

わたしが海などで出合うトビではなかった。
色がちがった。
家に帰って調べると、おそらくオオタカのようだ。
お腹が白く、頭や背や翼の上面が黒っぽい。
この黒っぽいと感じた色は、青みがかった灰色
だそうで、「蒼鷹」が、オオタカの名の由来となったとか…。
オオタカはもっと山のほうで生息するのだと
思っていたが、近年は秋冬はとくに
こんな低地の都市部に現われるようになったのだとか。

そのことに関して、いろいろ問題はあるのかもしれない。
オオタカの生息環境の変化と自然破壊についてなど。
でも、彼らの適応力についても、考えさせられる。

みた最初はわからなかったが、たぶん、というか
かなりの確率で、オオタカだったと思う。
蒼鷹、水辺での滑翔。
好きな水のちかくで出会えたことに
感謝した。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.