Nicotto Town


気まぐれ日記


北陸行ってきました~(番外編)

最後は、けーんは見た!聞いた! のコーナーです


それでは早速・・

宇奈月温泉のホテルでの話
交通の便が決していいといえないこんな場所でも外人が多い事^^;
中国系・韓国系・・それに関しては問題ないんやけど、モラルがな~(-_-メ)
内湯でタオルを湯船に突っ込んでは背中をゴシゴシしてるのが居てた
知らぬが仏という言葉があるが、見てしまったら無意味
その風呂に入りたくなくなるよな~(-_-;)
それを見たせいで内湯に一度も入らんかった

風呂上がった時も、周囲で着替えてる人を意識せずに備え付けの扇風機をいきなり強にするアホも居てたし
日本に来る前にまず常識を身に付けてから来てほしいもんっす(-_-)/


金沢のドラッグストアでの話

お茶を買うために寄っただけやねんけどお茶を探してる時に、けーんが使用してるシャンプーが目についた
残りが少ないし詰め替えを買わなあかんと思い始めてすでに1か月ほど経過
お徳用って書かれた大きい方(550ml)の価格が798円(税込み)
けーんの地域と全く同じ価格・・ちょっと重くなるけど買っても問題ないと手にしたんやけど、棚の隅に普通の詰め替え用(315ml)があり価格を見たら398円(税込み)!!
ええーっ! 2つ買えば630miのうえ2円安い!?
お徳用が損するパターン出た~(゜o゜)
すっごい得した気分で普通を2つ買ったのは言うまでもないっすww
って、旅行の時にこんなもん買ってたらほんまはアカンのやけどな~^^; 



宇奈月のトロッコでの話
(その1)
窓無し車両は時折風が強くなったりするので、帽子やとヤバい時が度々あって
見事にオヤジの帽子が飛ばされたんやけど偶然というか運が良かったというか3つ後ろのオッサンがナイスキャッチ。 返してもらって一件落着
しかし・・けーんは耳が他の人より格段にええので、後ろのオッサンがキャッチした瞬間の会話を逃してなかった(-_-)
後ろのオッサン小声で『ビックリした~。髪の毛飛んできたと思った』ってww
オヤジが禿で悪かったすね(-_-) っでも、おもろいから許すwww

(その2)
景色を楽しめるのは30分ほどで、だんだん飽きてくるw
そして徐々に寒く感じてくる(時期も関係あると思うが)
早く到着してほしい・・という気持ちが強くなってきたと同時に電車の音が喧しく感じてくる
『タンタタンタタン♪ タンタタンタタン♪』のリズムが自分の願望に変わってきて
『ちょっと待ってね♪ ちょっと待ってね♪』にしか聞こえなくなってくる^^;
オカンに言うたら同じように聞こえるらしく大爆笑ww 
どこにでも笑いになるもんってあるんすね~、勉強になりま(笑)



さて次は、芦原温泉のホテルでの話
ここの露天風呂が広くて左右に1つと真ん中に壺湯が3つあるんやけど、そのうち左側の露天風呂が右側の倍くらい広くなってて、壺湯の裏側から源泉が小川のように5mくらい左側の露天風呂に流れている
俺が壺湯でのんびり寛いでたら80過ぎてそうな爺さんがその小川の中をすたすた歩いてきて源泉が出てる部分をジロジロ眺めて戻っていく
普通ならこんなもの全く気にならないもんなんやけど、この後も同じような年代の爺さんが1人2人と小川の中を歩いて源泉を覗きに来たり手を入れてみたり・・
けーんはその後左側の露天風呂に移動してたけど、それを見てたせいで気になって仕方ないw
よし見に行くぞ~(^O^)/
って、立ち上がって小川に足突っ込んだら
『うぉぉぉー、あっちぃぃぃー((+_+))』
足が大やけどするかと思ったわ^^;
あいつら人間じゃねぇな。。 年寄りのやる事はマネしないようにしましょうwww


もう一つ芦原温泉での話
チェックアウト時にフロントで「あわら湯のまち駅でキャッシュバック企画をやってまして、宿泊費が全額無料になる抽選に参加できる」って紙を渡されたんやけど、面倒くさくなってパス

改めて抽選内容を確認したら・・チェックアウト時に貰った領収書内に記載の[下三桁]番号と抽選箱から自分が3つ引く玉[百の位から一の位まで順番に一つずつ]と数字が合えばええだけというもの

確率でいえば・・1等(全額返金)は1/1000=0.1%、2等(5000円返金)は1/100=1%、3等(500円返金)は1/10=10%、スカは5円は89%
普通に考えたら5円になるのがお決まりやけど、もし透けて見えるプラスチック容器から玉を取れるシステムやったら・・大損したと後悔っすwww



永平寺口駅での話

電車待ちしてたら、突然『カンカン?』『コンコン?』音痴というかすっごいおかしな音で警報機が鳴りだしました(・。・;
踏切ごとにリズム感も違って、今まで聞いた記憶がない変な音・・検索したら、電鈴式とか打鐘式っていうみたいですw

『永平寺口 踏切 5:02』興味ある人はぜひ検索をww
5:02のyoutubeが一番聞きやすいかと(-_-)/


最後にけーんの裏ブログに今回の写真を掲載してるので暇な時に見てください(^^)/
http://blog.livedoor.jp/oresama2016/archives/30723756.html

アバター
2019/12/13 22:31
軸さん・・
めちゃくちゃ久しぶりっす^^
異常発生のカメムシとか自然のサルとか、珍しい体験も出来ましたよ~w
須川温泉!? まあまあマニアックっすね(゜o゜) 
その辺やと、どうしても鳴子温泉とか銀山温泉が浮かんできますw ほっとゆだもww
年寄りは信用できないっすw

何も知らずに永平寺口駅へ行ったので初めて聞いたときは笑ってしもたっす^^;
『これは変やし、マニアみたいな人が取り上げているかも…』
帰ってすぐに検索したら、やはりというか予想通り出てきました(笑)
アバター
2019/12/12 15:55
おひさしぶりで~す^^
帽子キャッチとか、ちょっと待ってね♪とか、たのしい~~ww
先日、須川温泉の温泉の小川に手を入れたけど、ちょうどいい温度だったぁ
源泉と年寄りはコワイねw
踏切音聞いてきたよ~!どこも同じってわけじゃないんだね!面白い!!
アバター
2019/11/17 01:24
あおいさん・・
そうなんすよ(-_-)ウンウン 古いわけでもなく、理由がよく分からんっすw

そういえば前に、賞味期限の近いコーラ(500ml)が期限間近の訳アリ品と称して108円→20円引き!88円やったんやけど、別の場所に期限の長いコーラがあって同じ88円で売ってたっす^^;
意味が分からんっすww
アバター
2019/11/14 00:52
シャンプーのお話、私も最近似たような経験しました。
なんでだろ??使用期限が短い在庫を売り切りたいからかなと思い確認したけど
別にそういうわけでもなかったです。なんとも不思議です^^;
アバター
2019/11/13 12:35
れぃさん・・
芦原温泉駅~あわら湯のまち駅の間が、かなり田舎やったから驚いたっすw
駅前のベンチに恐竜が座ってるのもナイスやしなww

宇奈月のホテルの部屋で便所のドアノブがベロンって取れた時も大爆笑してたっすよ~ww

アバター
2019/11/12 23:47
露天風呂いいですねぇ~^^
ド田舎なので空気もよかったのでは?と、思いますw
お母さんと大爆笑いいですねww
いつも楽しそうで羨ましいです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.