Nicotto Town



12日ペット自然 循環小数

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/12
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ペット海浜公園 3

     循環小数の話を読んでたら面白い記事がありました。 

1/7は循環小数ですがこれの特性は初見です。
 色々な数学の本を読んできたけど知らんかった。 
皆さんも「石には粉」と覚えておいて、機会があれば電卓で知識を披露してみてください。 
 因みに8や9をかけてもこの特性は出てきませんでした。
 ーーーー以下引用(前半省略) 
 ■石には粉 もう1つ、せっかくなのでおもしろい循環小数をご紹介しよう。「1/7=1÷7=0.142857142857……」は、「142857」が繰り返される。この「142857」は不思議な数で、私は「142857=いしにはこな(石には粉)」と覚えている。
 この数に「1、2、3…」とかけてみる。「142857×1=142857」「142857×2=285714」「142857×3=428571」「142857×4=571428」「142857×5=714285」「142857×6=857142」。何かに気づかないだろうか。
 答えの6ケタの数が、元の数「142857」の順に「1→4→2→8→5→7」とグルグルと回って並んでいる。
「142857」のように、その各桁の数を順序を崩さずに巡回させた数になる整数は「巡回数」「ダイヤル数」と呼ばれる。ちなみに「142857」に「7」をかけると、「142857×7=999999」と突然変化する。本当に不思議な数である。
 循環小数の風景は実に興味深い。友人たちとの酒席で話のネタにこまったときには、先の「石には粉」の呪文を思い出して、不思議なダイヤル数があることを紹介してみてはいかがだろう。 2019年11月4日 11時15分 プレジデントオンライン http://news.livedoor.com/article/detail/17330834/ http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/7/97c79_1238_027f541be3dd788461d515a9d54f386b.jpg 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1572922830

アバター
2019/11/14 11:22
m様
習いましたよ。でも忘れることも多いのです。
アバター
2019/11/14 11:21
taka546様
高度な数学になると、上部は理解しますが、何故そうなるかの原理も導出も理解できません。
アバター
2019/11/14 11:19
ピンクの亀様
数学は得意な方ですが知らないことも多いです。
アバター
2019/11/12 17:01
そんなの習いましたっけ~???
アバター
2019/11/12 15:02
数字の世界にはまり込むと奥が深いですね。
アバター
2019/11/12 05:29
循環小数っすか!すっかり忘れてるわぁ(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.