Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ぱらぱらごはん


ごはんは硬めの ぱらぱらしたのが好き

 

なので 炊き立てごはんの表面の 

米が立っているところを全部集めて食べるのが好き

 

なのに 家族が言う

 

ご飯が炊けたら すぐ混ぜろ

 

でも 五合炊きで5合のご飯 混ぜられる?

混ぜたら釜から あふれるだろ

 

ごはんが炊けたら一番に 自分の分つぎに行かないと混ぜられてしまう

 

で? つぎに行く?どこへ?なぜ?

 

それは

 

3年前のある日 現在87歳認知症要介護のおばあちゃん(わたしの母)が

電気がまのふた 怪力で壊したから~

 

どうやって壊したんだ~!今も謎!

 電気がまのふたが 取り付け部分でバキッと・・・

 

それ以来 うちの電気がまはLDの隣の和室にあって

家族はみんな バトンのようにしゃもじを持って 毎日毎回

隣の和室にごはんをつぎに行く

 

それはさておき

 

混ぜられてしまうとがっかりの 炊き立てのときにしか食べられない

貴重な うわっつら ぱらぱらごはんが わたしは大好きだ

というお話でした

アバター
2019/11/18 09:20
ヴァーンさん
月に2~3度の炊き立てごはんは 格別でしょう
炊きたてごはんは おかずもいらない
それだけでおいしい!
ふりかけとか カレーとか もったいない!
味を損ねる
アバター
2019/11/18 09:14
ラリルレ蓮くん
朝 炊飯器のタイマーで5合炊いて夜も食べます
いつも帰りが遅くなるので その都度炊くのは間に合わないです
誰かが 炊き立て一番にしゃもじバトン持っていったら
茶碗持って 待てい!っと追っかけて 先につがせてもらいます
ごはん時間前でも ご飯が炊けたら行って 
わたしのうわっつらごはん確保して 即食べます!(*^_^*)
アバター
2019/11/18 09:04
ピンクコーラルさん
塩分は わたしよく 料理の味がない!って文句言われるのでいいかな
炭水化物 糖分 気を付けないと糖尿病の恐れありです
残りごはんはよくおかゆにして食べます おかゆが好き!
糖質オフなら 冷ご飯も食べよっと(*^^*)
アバター
2019/11/17 20:22
ご飯・・・・
オラの家には 炊飯ジャーが無いのです^^;

なので
御飯は 月に2~3回くらいしか
食べませんねぇ~っ^^;
仕事の時は
朝は食べないし 昼は麺類
夜は 晩酌のお摘みで終わってしまいます^^;

でも
たまには 炊き立てのご飯が食べたい^^
アバター
2019/11/15 16:26



5合多いねw ウチは長男が10歳の5人家族だけど、一回にまだ2合しか炊いてないよ。

なんか、米の質が硬めでパラパラってタイ米とか気に入りそう

アルデンテ感が好きな気持ちは俺もちょっとわかるな。

ふっくらも美味しいけどね^^


アバター
2019/11/15 16:08
ほんと、それよね・・・。
米が美味しいと、罪よね・・・。

成人病予防だったら、
塩分さえ、控えていれば、
「炊きたての米」は、いいいじゃないのかな・・・。
あかんか・・・w

あ、「冷や飯」は、成分が吸収しずらく変化するから、
糖質オフになるんだってよ?
アバター
2019/11/15 15:52
ピンクコーラルさん
結婚前 食事はおかずばっかり派だったのに
夫の田舎で作る米を炊いた もちもちしたごはんがおいしくて
しかも 食費の節約のため 自分はごはんだけにして
おかずは 残ったら食べるようにしたので
もう ごはんがあればいいわ~って体質になってしまいました(^^;
5合炊いたごはんのうわっつら集めると けっこう茶碗に山盛りになる
成人病予防のため ごはん減らせって息子たちから言われてるけど
ごはんだけあったらいいって言ってるのに ごはん減らしたら何食べればいいの?
アバター
2019/11/15 15:17
あっ。
酢飯の、寿司酢合わせるる前の、【米のアルデンテ】好き!好き!すき!

でも、米の食が進んじゃうのが、難点~!www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.