Nicotto Town


まいご活動中!


大嘗祭

もらったステキコーデ♪:14

賛否両論ですね。
私は賛成の方ですが…。

お金がかかりすぎる、税金を使うな、というのが否定派の意見のようですね。
勿論、それは理解できます。
けれど、天皇制は難しい問題ではありますが、
わたしはやっぱり肯定派です。

学者じゃないので、詳しいことはワカリマセン。

でも、日本に皇室があってよかったなぁと思います。
私は歴史が好きですが、古典もスキなので、古事記や日本書紀などの
お話も少しだけかじりました。(原書は無理です。手に負えません)

あと、古代エジプトなどもスキなのですが、私の好きなのは
ピラミッドの時代ではなくツタンカーメンの時代です。
宗教がらみの話になります。

結局、古代の王権は政教一致なんですよね。
それが一致してないと強力な王権は守れません。
王は宗教のカリスマであり、軍の最高指揮者でないとなりません。
両方を掌握してないと強い王権は守れません。
王権が揺らぐと、近隣諸国の侵略に合います。

エジプトの王朝はいくつも変わっていますね。
流れは汲んでるけど血脈は途絶えてるのもざらです。

日本ももちろん初代神武天皇から続いてる、、、とは言えませんが、
ものすごく古い時代から続いているロイヤルファミリーであることは確かです。
デリケートな問題ですし、私のような素人には本当の所はワカリマセン。
厳密にはどうなのか?も、もちろんワカリマセン。

ざっくり、天智天皇からは大体続いてるのかなぁ、と考えています。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.