Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、金魚の夢

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/18
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
自然広場 6


キラキラ、神社、自然、すしろう。

 金魚の夢をみた。
 旅館の渡り廊下のようだ。板張りのずいぶん光沢のある廊下の真ん中に台があって、そこに大きな金魚がいる。大きな鯛ほどもある、ラクビーボール大。二匹ぐらいは水槽にはいっているのだが、あとの二匹は水の外、水槽の脇にいて、こちらをみながらアップアップしている。
 また廊下の左壁に、鏡台があり、その上にも、アクセサリーなどをいれるトレイの上で、やはり水の外にいる金魚が、口をあけて、こちらを見ている。
 わたしは大きな金魚だと思ったが、鯛に近いかもしれない。
 仲居さんのような人が通りかかったので、金魚たちを、はやく水にいれてあげてくださいと頼む。
 だが、言うことが理解できなかったのか、生返事をして去ってしまった。
 わたしは、どうも、何人かの人と史跡巡りのようなことをしていて、その途中で、大きな金魚たちに遭遇したようだ。
 わたしは持っていた鍵で、蔵のようなところを空ける。次に来るであろうエスさんに、鍵を渡さないといけないと思っている。
 金魚はどうなるのだろう。だが、口を開けてはいたが、苦しそうではなかった。
 ああ、あの金魚のまなざしは、子どもの時にみた、夢のなかの魚のまなざしだと、今思い至った。
 あるいは子どもの頃にみた物語のなかの魚。こちらを見ているが、実はこちらにあまり関心がないような、どこか覚めたまなざし。そして魚だからか、ぬれたような瞳、そうじて、どこか暗さをもっている。
 わたしはあのまなざしになぜか惹かれていたのだ。無関心そうな目だったから、よけいにだったのかもしれない。
 夢のなかの大きな金魚はどうなったのだろうか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.