Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


このお菓子、ご存知の方、いらっしゃいますか?


昨日、家の主人が貰ったという海外のお菓子。
「食べる?」と言って、置いていったのですが
これって、どこの国の、なんという、どういうお菓子なんだか
パッケージを見てもよく分からないんです。
触った感じでは、一口サイズよりもやや大きめのキャンディーか
チョコレートみたいな形で、かなり硬いです。
何語で書かれているかもわからなくて、ネットで検索していたら
ここまではわかりました。

Pätkis Mini Bites 140 g

どうやらフィンランドのお菓子のようですが
チョコレートなのかな?

そういえば、昨日の夜、主人が
フィンランドではオーロラが見られるとか、
サンタクロース村には サンタクロースが居て
サンタになるには資格試験に合格しないとなれない
とか言ってたな。

フィンランドと言えば、ゆこたんは
「ムーミン」くらいしか思い浮かばないなぁ。

このお菓子のこと、ご存知の方、いらっしゃいますか?

アバター
2019/11/18 21:13
美枝子さん
まぁ~ お友達が北欧に行かれたんですね。
今回、頂いたものは一つの袋に何個か入っているっぽいのですが
それが何個入りなのかもよくわからないのです。
パッケージに商品のイラストや写真があるわけでも無く
一部が透明で中身が見えるわけでもなく
どんなお菓子が何個入っているかもわからないんです。
ただ、総カロリーが493Kカロリーっぽいのだけは、かろうじて分かるかな?
まだ、食べていないんです。
アバター
2019/11/18 20:27
北欧に旅行した友人がお土産にくれた物のような?
なぜか二粒だったので袋は分かりませんでした^^;
そして私の口には入りませんでした;;
甘そうですが美味しかったですか?
アバター
2019/11/18 19:30
ナンシーさん
ゆこたんも、海外のお菓子は詳しくはないのですが
英語ならばまだしも、フィンランド語って、まったくわかりません。
商品パッケージにはは色々と書いてあるのですが、さっぱり読めませんでした。
海外のお菓子って、甘さがかなり違いますよね。

はい。オーロラを見に行ったのではなく
飛行機の窓から外を見たときに、たまたまオーロラが出ていたので
それが最初で最後です。
アバター
2019/11/18 19:23
残念ながら海外のお菓子はあまり詳しくないです。
フィンランドのお菓子ですか?
海外のお菓子は日本より甘いと聞きます。
ゆこたんさんはオーロラ見たことあるんですか?
いいなあ~
アバター
2019/11/18 14:22
ケイト☆さん
これは、昨日、主人がお会いしたフィンランドの方からいただいたお菓子です。
チョコレートのお菓子であることは分かったのですが、触った感じがかなり硬くて
食べても大丈夫かなぁと、心配なんです。
主人はこれ以外にも、中津川の信玄堂の「栗粉餅」もいただいてきました。
おじいさんと、私たちは昨夜、喜んでいただきましたが
息子は「要らない」と言って食べませんでした。
でしょうね~ 
で、代わりに私が買ってきたティラミスを食後にぺろりと1個食べていましたけどね。

オーロラはかつて、飛行機でアンカレッジを通過した時に、窓から見たことがあるくらいです。
フィンランドは、行ってみたい気もするのですが、
寒がりのゆこたんにはちょっと難しいかと。
行くならば夏でしょうね。
アバター
2019/11/18 13:36
チョコレートバーの細かく切ったみたいな形ね。
フィンランドに旅行に行かれた方のお土産かなー

オーロラは見てみたいかなー
アバター
2019/11/18 13:08
ぽこさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。サンタクロースは、世界中の言語にも詳しくないといけないようです。
サンタクロースになるためには、資格試験があって
国際認定試験に合格するには越えなければいけないたくさんの壁あるとか。
しかし、試験を受験するためにはそもそも「資格」が必要なのだといいます。
結婚していること
子どもがいること
これまでにもサンタクロースとして活動した経験があること
サンタクロースにふさわしい体型であること(衣装やその他装備込みで体重120kg以上)
ぽこさん、この体重の制限にひっかかるのでは?
あ、そうそう。女性でもサンタクロースになれるそうです。
実際に女性で公認サンタをなさっている方もいます。
ただし、女性に限り、体形だけは、除外されるのだそうですよ。
アバター
2019/11/18 12:47
お菓子の話は、他の方が書いてるようなのでw
フィンランドは北極圏ですから、オーロラも見れる場合があるでしょうね♪
サンタクロース村、水曜どうでしょうで見たことあります。
身長が2m近いくらい大きなサンタさんが、その時はいましたね。
日本から来たと英語で言ったら、東京?札幌?大阪?などと日本の地名を。
色んな国の人が来るでしょうから、そういう語学の試験もあるかもですね?^^
アバター
2019/11/18 12:33
りいさん
ありがとうございます。
まだこれ以外の方からの情報提供は無いのです。
ここに実物があるのだから、開封して食べてみたらいいのでしょうが
なんせ、歯の詰め物が取れたら怖いので出来ないでいます。
硬いものや粘着性のあるものは気を付けてはいたのですが
(前には芋ケンピ、大学芋で取れたこともあったので。)
今は歯医者さんで借りの物で(仮封)してもらっているのですが
それがまたすぐに取れちゃうんです。
この前なんて、治療が終わってから自宅に戻るまでに、
もう、仮封が取れてしまったんですよ!まだ何も食べてもいないというのに!
あれって水硬性の仮封剤「キャビトン」だと思うのですが
それは唾液などの水分で徐々に固まる仮封剤なので、最初は粘土みたいに柔らかいんです。
ゆこたんのようにシェーグレン症候群で唾液が出にくい人には
ダメな仮封剤だと思うのに、ドクターは分かっていないのか
いつもそれで終わるんです。
それ以外のしっかりした仮封剤にしてほしいです。
せめて次回の予約までは持つように。
アバター
2019/11/18 12:19
ゆこたんさん、どなたかの情報を、私も楽しみにしていますね^^

歯の詰め物、私も若い頃に治療したものが、そろそろ限界に近づいています。
なので、お気持ちわかります><
固いものより、粘度の高いものが怖いです。
グミとか、ガムとかはさけています。
トーストより、ランチパック(あのソフトなパン部分)が
数倍危険物だと思います。^^;
お互い気をつけましょうね。
お大事にしてください><
アバター
2019/11/18 11:54
りいさん
ありがとうございます。
フィンランドの有名なブランドFazerのチョコレート
だとは思うのですが、触った感じ、かなり硬いような気がするのです。
もしかして、ヌガーのチョコレートかも!
ゆこたん、まだ最近、歯の詰め物(金属)が取れるというハプニングに見舞われまして
それが1回じゃなく、何と3カ所も!!
(。>ㅅ<。)うえ~~ん!今、歯医者さんで治療中でして
かなり恐怖心で一杯なのです。
1回目は、硬いラスクを食べた時に、2回目は、焼き芋を食べた時に
そして3回目は朝食にランチパックを食べただけで取れたんですよ。
普通、柔らかい食パンで取れますか?
なので、知らない食べ物にはかなり注意しているんです。
アバター
2019/11/18 11:45
沙羅さん
情報提供、ありがとうございます。
フィンランド語って、さっぱりわからなくて(n*´ω`*n)
まぁ、英語だったとしてもよくわからないんですけどね。
パッケージに書かれている文字、ひとつでも分かるものがあれば
何とか読めたかもしれないのですが
さっぱり(ノ∀`*)ペチ 

そうなんですよ。
主人は昨日 JICAに行っていたのですが、そこで海外から来ておられる方々と
ご一緒していたのですが、その中のフィンランドの方と仲良くなって
お話したり、一緒に出掛けたりしたそうで、それでこのお菓子を頂いたようです。
他にもパイナップルのイラストが付いた小さな包みのチョコウエハースもいただいて
それは昨夜、早速頂いたのですが、予想外に美味しかったです。
アバター
2019/11/18 11:32
あ、同じページを見た方の書き込みが先に。^^;
アバター
2019/11/18 11:31
こんにちは^^
ファッツエル パトキス チョコレート
(フィンランドの有名なブランドFazerのチョコレート)
ということですので、どなたか詳しい方からの書き込みがあるといいですね(*^.^*)

パッケージをみるに、
昔、食べたことがある気がしますが、残念ながら詳しい記憶がありません。m(_ _)m
アバター
2019/11/18 11:30
私も知らなかったので検索したら、アマゾンで商品ページがあったこれかな?
ファッツエル パトキス チョコレート 140g入り1袋FAZER PÄTKIS MINI BITES PUSSI 140G
・フィンランドの有名なブランドFazerのチョコレート
・しっとりチョコレートです
・140g × 1袋
・冷暗所もしくは、冷蔵庫などで保存をお願いいたします
・フィンランドから発送。到着は発送日から約8日から14日前後となります
フィンランドから直送なの!?
と少々驚いておりますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.