Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ハワイのロコモコ


お笑いタレントの出川哲郎が 

バラエティー番組のハワイロケで 

ロコモコ!ロコモコ! って興奮しながら料理を食べていた

 

ロコモコ? なんだ そのおもちゃみたいな名まえの食べ物は?

 

ロコモコをネット検索した

 

ファミレスメニュ- お弁当 ハワイのレストランメニュ- 

豪華な写真付きの本格レシピ 

そんな数々のレシピなどの情報から

 

ハンバーグと白いごはん そしてレタス トマト 

ポテトフライかポテトチップス 目玉焼き

これらを一皿に盛り合わせて ロコモコソースをかけた料理とわかった

 

なあ~んだ ファミレスのハンバーグセットじゃん

 

生ハンバーグでも 真空包装のでも ハンバーグさえあれば

ロコモコソース ポテトフライ 目玉焼き を作ればできる

 

白いごはんをピラフに変えればもっとおいしそう

 

いろいろ調べているとこのメニューは お金のない学生たちのために

安くてお腹いっぱいになれるようにと

ハワイでレストランを経営する日系人の井上さんが考案した とある

 

ハワイ料理と言いながら 最初に作ったのは日本人じゃないかい!

それなら 決め手のソースも和風テイストなのかも・・・?

 

ハンバーグから作ると手間がかかるので休みの日に

しかも家族がそろっているときに作りたいメニューだ

 

夫よりも 当然息子たちが喜ぶメニューである

アバター
2019/11/20 19:51
海外ドラマのハワイ5-0(ファイブオー)によると。
チャイニーズ系、日系、サモア系メインと、
本土から進出した、南米あたりの悪の組織が、
しきってる島らしいよ~。(えw)
アバター
2019/11/20 19:49
あれよ。
日本人移民が、日本の文化を現地で再現してて、
アロハも、日本人らしく、着物を仕立て直してつくったらしいから。
なんやかんや、現地材料で再現された日本の食文化もあるみたいw

ヨシダのソース(逆輸入されてる)なんか、
ロコモコにかけるソースに、オススメですよw
(海外土産で友人に教えてもらった、米製テリヤキソース?)

ローカスバスに乗って半周したんだけど。
・・・本土からきた、金持ち白人や、やや経済状態いい住宅エリアと、
大昔?南から流れ着いた現地民の貧乏長屋エリアと、
光と影だったなぁ・・・。
コニちゃんが昔実家紹介みたいな旅してて、
(たぶん、主食の)タロイモ食べてたよ。
アバター
2019/11/20 12:52
ラリルレ蓮くん
今ハワイのお金のない大学生がロコモコ食べるのかはわかりませんね
テレビのバラエティー ファミレスメニューやお弁当で ハワイ料理とされていますが
ハンバーグ定食やハンバーグセットとほぼ変わりなく お手軽さがウケているってことなのでしょうか?
お子様ランチっぽくも見える お子様メニューっぽいですね
ハワイの大学生は 実際何を食べてるのかな?
アバター
2019/11/20 12:30



ハワイ大学の大学生と交流があってね。

「普段なに食べてるの?」とか聞いた事あった。

ロコモコ言わんかった。

ハワイの英語は特殊で、ハワイ以外に住んでるアメリカ人は理解できない言葉とかもあって。

曙や小錦が育った貧民街みたいなエリアの英語。

「drop some beans」って、金を置いていけって意味だけど、ビーンを金って言うのとかね。

怖いエリアですよ


アバター
2019/11/20 08:52
たけちゃん いらっしゃい
ハンバーグ買って 冷凍ポテト使って作るのはつまらないので
この日曜日 ハンバーグ作って 生のじゃが芋なみなみに切ってポテトフライして
ケチャップとウスターソースのロコモコソース作って
ロコモコしました~
ばあちゃん朝ロコモコ 二男と夫とわたしは昼ロコモコ 三男は朝昼ロコモコ でした!
アバター
2019/11/20 00:47
近所のスーパーで
たまにだけどロコモコ丼の
弁当売ってますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.