Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


入学式のおみやげ


進学はしない思っていた長男が 夜間の短期大学部でしたが

地元の大学でかつてH商科大学であった あの吉田拓郎が行っていた大学

最近の人では アンガールズ山根君が法学部に行っていた 

あの大学に入学することになったとき

 

嬉しくて 母のわたしは 無理に行かなくてもいいのに入学式に行ったのです

息子が一緒に連れて行ってくれないので 自分で車で 道に迷いながら行きました

 

まさにその大学の入学式のせいで めちゃめちゃ道が混んでいて

遅れてしまいました 迷ったし

 

そんな 送れてきた新入生や保護者が 

ぞろぞろキャンパス内で迷子になっていました

 

入学式会場 どこ?どこ?って

 

そんな遅れてきた輩も 大学の配慮で 満杯の体育館に 

式典の合間合間に入れてもらえました

 

そんな楽しい入学式が終わると 新入生たちは

午後からのオリエンテーションのために 思い思いに昼食をとります

 

春休み中ですが 学食やケータリングが この日のために営業してくれていました

 

家で待っている二人の弟たちにも 記念に大学のランチをと

ケータリングの カレーとハヤシとカツ丼だったか 買って帰りました

 

おみやげのカレーライスを 中学を卒業したばかりの二男が食べ始めて

わたしも食べようかというときに

 

小学校を卒業したばかりの三男が ちょうど どこからか帰ってきました

 

三男君 ごはん どれがいい?

 

わたしが 自分の食べたい分を手で押さえながら言うと

 

もう取っとるじゃん! と三男

 

二男が プラのスプンでカレーを口に運びながら

 

三男君 どれがいい?

 

もう食ってるじゃん! と三男

 

そうやって春休みの1日 おにいちゃんの大学の入学式の日に

記念の 大学のテイクアウトのランチをお祝いに(?)食べたのでした

 

嬉しくて 楽しかった思い出です

 

そして 2年後の卒業式には 

 

息子がどこの大学に行っていたのか 少しも把握していない夫にも

しっかり覚えてもらおうと わたしが誘って一緒に行きました

 

ですが 大学のだいぶ手前からずっと門まで車が行列していて

いつ入れるのか はたまた入れないのか わからないのであきらめて帰りました

 

大学の前まで来たのだから 夫ももう間違えないでしょう 目的は果たせました

 

もしも夫が 誰かとの会話で 息子の話題になったとき

違う大学名を言ったら嘘つきになるし 息子の学歴詐称 になりますから

 

その後 その大学の卒業式は 

場所を変えて 学外の会場を借りて行うようになったようです

 

石原軍団の 金児憲史(かねこのりひと)さん 1978年生まれ 

も卒業生です

2005年の映画 呉市が舞台の戦争映画に 一等兵役で出演しています

映画「男たちの大和」 主演 反町隆史 主題歌 長渕剛 音楽 久石譲

WIKI金児憲史https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%85%90%E6%86%B2%E5%8F%B2


また長文になってしまいました

アバター
2019/11/25 15:57
茶欄さん そうですね
息子がいなかったら あの大学のキャンパスで
テイクアウトのごはんを買うこともできなかったです
アバター
2019/11/25 15:55
ディーノさん
自分の卒業式は 遠い昔
子どもの卒業式は 嬉しくて楽しかった
たいせつな思い出
で 孫…孫は?いつなんだ(>_<)
アバター
2019/11/25 15:29
ピンクコーラルさん そうです
どんな息子でも わたしにとっては自慢の息子
ですが 自慢すると笑われそう
この大学は 全国的にはそんなに有名ではないと思うけど
地元では人気の大学です
卒業生の銀行員さんとか 大学は楽しかった~って言ってました
大学祭 どこのでも チャンスがあったら行ってみたいですよね(*^^*)
アバター
2019/11/23 13:50
こんにちは^^子供は親に良い思い出をたくさん残してくれますね♪
アバター
2019/11/23 09:11
大学の入学式かぁ・・・。もう遠い昔の出来事みたいになりました^^;
アバター
2019/11/22 21:44
自慢のお子さんとの、素敵な思い出ですね~。

お子さんの通う学校に興味ないって、
ちょっと、びっくりだけども。
有名校なら、尚更、機会があれば、
登校したい、見学したいと思うと、思うんだけどなぁ~。
有名大学の学園祭なんか、
おばはんになった、今でも行きたいもんw

いいな~有名人も排出してる学校って。
経歴に・・・有名人輩出・・・ないな(笑)

狭い地域的には、あの後藤さんと結婚した、
おにゃんこの「かわいそのこ」嬢が、出身でいるくらい。

地元で、お嬢を見た事が、一度だけありました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.