Nicotto Town



ぼちぼち。。。

台風のあと、家の修繕と改装をやっていて、

なんだかとても忙しい日々が続いていますが、
外壁の工事がほぼ終わって、ようやく一息ついた感じです。

釘を打つという単純な作業ですが、
これがなんとも簡単にはいかない作業で、
どの道でもプロはやはりプロ、
釘を一本打つにも素人の私とはまるで違います。
杉板を割らない釘打ち、
釘が効く場所に打ち込むために、微妙に斜め打ちをしたりと
それはもう、半端なく大きな差が出てきます。

色んなことを教わりながら
慣れてきたころに作業は終了・・・・

上越でおよそ5年間暮らしましたが
なんといっても大変なのが湿気対策です。

毎日湿度が70%もあるような状態なので
湿気対策がとても重要になります。

古い家なので、地面からも湿気が上がってきて
床に直接物を置くと、そこにカビが出たりするので
通気を考えた家具の配置を元から考え直しました。

ほとんどの物にキャスターをとりつけ、
こたつも、ベッドと同じように台の上にのせて使えるように
色んなものを創作していました。
畳だった部屋は、防湿材と、断熱材を入れて、フローリングに変えました。
この作業も、私の体では健康な人がやるのと比べると
たぶん10倍ぐらい手間も時間もかかったと思いますが
とりあえずは、寝室兼書斎の6畳と、リビングの8畳は
改装が終わりました。

リビングに置いてあった収納庫のついたベッド(シングル2台)は
そのままだと収納部分の湿気が抜けないので、
ホールソーを使い、直径5センチぐらいの穴を沢山あけて、
中はスカスカに見えてしまいますが、通気がとてもよくなったので
色んな使い方ができるようになったと思います。

他にも、うちの猫がボロボロにしてしまった障子を張り替えたり
とにかく、これからまた数年間、快適に過ごせるように
色々と考えながらやっています。

もう少しで、安心して入院できそうな状態になると思うので、
がんばって、笑って年越しできるようにしたいと思っています。

ちなみに、クリスマスは間違いなく病院で、年越しは・・・・
自宅でできるといいなぁ・・・という感じです ^^


アバター
2021/07/23 05:56
>彩乃 ミヤさん
3か月も放置してしまって本当に申し訳ないです・・・
友達の受諾ありがとうございました。
あまりお役に立ちそうなことも言えませんけど、
仲良くしてやってくださいませ^^
今後とも、よろしくお願いします。
アバター
2021/04/17 10:24
こちらお借りします。

友達申請の件、ごめんなさい。
先日、自分の過去日記を読んでいました。その時くらもとさんのコメを
見つけました。
あ、懐かしい!どうしてるだろう?!
と思って訪ねてみました。
スマホからニコタインしてたのですが
操作不慣れで、誤って友達申請のところを
押してしまったのです。
慌てて取り消したのですが、
メールでくらもとさんのところに
いってしまうのですね!
ビックリさせてすみませんでした。

でも事情はともあれまさかくらもとさん
から友達申請をしていただけるとは
思いませんでした。これも何かの縁?!
そう思って友達になっていただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

私もちょこっとインばかりです。
アバター
2019/11/28 19:28
皆さんコメントありがとうございます。
自分は何も頑張れないので、ただ寝ているだけですけど(笑)
とりあえず、年内に帰ってこれることを願って
準備しています。
あ、リハビリはたぶん自分が頑張らないとダメなんだろうな・・・
アバター
2019/11/26 00:37
何事も、プロのワザというのがありますよね。
何気ない動作一つでも、微妙に違う、力の入れ方が違うとかって。
家の修繕って、見た目よりもずっと大変なんですね~。
ウチの家も古い家だから、修繕が必要な時期がそのうち。。。

お疲れさまでした~☆

アバター
2019/11/25 22:38
おつかれさまです
セルフリノベーション、すごいですね。

快適なご自宅での年越しとなることを
お祈りしています~

わたしも頑張ろう。と
やる気、いただきました(*'▽')
アバター
2019/11/25 15:53
くらもとさん、大変でしたね〜
でもなんでも自分でやろうとしてそれを貫いていらっしゃる姿は
素敵ですね〜 私も少しでも見習わないと^^;

しかしせっかく整えたところで入院されるのですねぇ・・
せめてほんと年越しは快適に整ったご自宅でできますように

どうぞお体大事にお過ごしくださいね
アバター
2019/11/25 02:01
こんばんは!はじめまして!それは大変ですね、家の修繕って大事ですけど技術力がいりますよね?台風で今年は各地域で大変でしたね。長野や宮城や岩手そして千葉等でとんでもない被害が出ました。改装をお疲れ様でした。これから快適にですね。
アバター
2019/11/25 00:58
お疲れ様です。
そうなんですよねえ・・・ただ釘を打つだけでもコツってあって><
ても、手仕事は経験を積み重ねるとそれだけ上達しますよね。
改装が無事に終了してなによりです。

クリスマスは白衣の天使のもとで過ごされるのですね^^
寒い時期だし、どうか風邪などにつかまりませんように!!



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.