Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ガサツ 雑


最近ぱたっと聞かなくなった ガサツ という言葉

 

少し前まで 何かにつけて ガサツガサツと 

日常会話やテレビで やたら聞こえてきた言葉

 

決して誉め言葉ではない なんか嫌な響きの 言われたくない言葉

 

ガサツ って そもそも何?

 

一種の流行語ではある 

意味を調べたら 語源は がさつく

 

ガサガサしていて落ち着きがない 丁寧でない

 

この言葉には 悪意が感じられる 語感も悪い

あなたはガサツだと言われると とても嫌な気持ちになる

 

雑だね と言われる方がまだ おかしみがあっていい

そう わたし雑なんですよ ということもできる

 

子どものころから 丁寧過ぎて時間がかかるのだと思っていた

 

ところが結婚してから 何かにつけて動きがが遅い遅いと言われ続けて

そうなると自分でも やっていることがいつまでも終わらないのが嫌になる

 

大して早くもならないのだが 少しでも手早く見えないといけないので

いつの頃からか ガサガサバタバタするようになり

 

今では家族から ガサツだの 荒っぽいのと言われる

何でも ガサツガサツ で片づけられていやだった

 

そんな ガサツ という言葉がだんだん使われなくなってきてよかった

 

流行語にも すぐに忘れられていく一過性のものと 

後々まで残って 普通の言葉として定着していくものとがある

 

こんな言葉は日本語としておかしいと 心配しなくても大丈夫

大多数の人に受け入れられなければ いつかその言葉は消えていく

 

素足(すあし) を 生足(なまあし) といった時期があって

金八先生こと武田鉄矢さんが 当時えらく怒ってました

 

素足がなまあしなら 素顔はなまがお 素手はなまて と言うんですか! と

 

でも 心配はいらなかった 今では なまあし なんて誰も言わない

唄の歌詞に残ってしまっただけでしょう

 

ナマ足魅惑の マーメイド♪

 

TMレボリューションの HOT LIMIT」ホットリミットhttps://www.uta-net.com/song/10378/

なんで人魚なのに 足?ってやつですね

 

 

突如現れた変な日本語の言い回しも 

違和感を感じる人が多くて使われないと自然に消えていくし

 

いつも 言葉について敏感な人たちがいてくれるので

日本語の未来を それほど憂うこともないでしょう

 

 

で? わたし 何が言いたかったんだ?

アバター
2019/11/28 09:18
しのさん
ガサツって 語源が ガサつく ってだいたいこれ言葉じゃないじゃん!
ガサツガサツ言われるのは嫌だけど
最近 買ったばかりの茶碗が3個割れた 
速くしようと思って いっぺんに持ちすぎなんだけど
雑なだけ~ ゴキブリみたいにガサガサしてないも~ん( ̄□ ̄#)
それに もの落とすのって脳梗塞かも知れんし
アバター
2019/11/27 16:11
私は自分が「がさつ」だとわかっております。終わり良ければ総て良しと
しているのであまり気にしません。「私のやり方が気に入らないなら
自分ですれば?」って開き直るので誰も何も言いません。(≧▽≦)ゞ
アバター
2019/11/27 09:36
ピンクコーラルさん
おほめにあずかり 光栄にございます
だってぇ おかしいじゃん!仕事遅い人の代名詞がマイペースなんて
じゃあ あんたは誰のペースで動いとるん?ってなる
マイペースがダメというなら 誰のペースならいいん!
常にわしのペースで動け って意味だよね!
マイペースの意味 間違っとるわ! と思うのです
アバター
2019/11/26 19:24
↓また、ここに、天才おったwww

マイペース論に大笑いしちゃった。
ほんと、そうやんwww
アバター
2019/11/26 11:30
ラリルレ蓮くん そだね~
マジ気で? はちょっと 
まず 聞いたときに何言ってるかわからないかも
マジ~? だけで充分完成してるところに 蛇足つけた感じもする
言いにくいし もっとわかりやすくて言いやすいの考えたら
近しい間 限定で流行らせられるかも~(*^^*)
アバター
2019/11/26 10:14



そうだなー。 

俺は言葉を流行らせようとして、「マジ気で?」って言葉をひたすら使っていた事があった。

誰一人として俺に感化されて使う者は出てこなかったよ。


アバター
2019/11/26 08:20
ピンクコーラルさん そっかあ…
チャカチャカちゃんちゃん してたのかぁ
そんな言い方は身近では聞いたことないけど
様子がよく目に浮かびます
言葉っておもしろいね!(*^^*)
アバター
2019/11/26 08:17
Cynthiaさん
回りの人に合わせるって たいへんだ
大勢ではたらく職場は わたしは無理だったかも知れない

わたしなんかゆっくりなので よくマイペースだと言われるけど
マイペース崩されると ぐちゃぐちゃになってしまいますよね

それに マイペースマイペース言いますが
言ってる本人 マイペースでなければいったい誰のペースなの?!
と思います 速くても遅くても 自分のペースなら
ほかならぬマイペースじゃないですか

遅い人=マイペースは おかしい!絶対!ヾ(▽ヘ▽;)オイコラ!

アバター
2019/11/26 08:06
ラリルレ蓮くん
流行りの言葉や若者言葉が
その時の気持ちや状況に 妙にぴったりすることもありますね
そういう時には使ってみたいし そうかといって
何でもほぼほぼ言うのは 違うと思う
意味なく乱用しているとつまらない言葉になる
ほぼほぼ…たぶん ほぼほぼ誰も言わなくなりますね(^^;
アバター
2019/11/25 21:30
そそっかしい 騒々しい みたいな意味だと思うんだけど・・・

学生の頃、短期バイトで、ういろうの売り子した時に、
隣の屋台のセンベイ屋のおば(あ?)ちゃんが、
私が、バイト慣れしてなくって、
わたわた、見様見真似で売ってる様を見て、

「チャカチャカちゃん」って愛称くれたんだけど。

響きが、関西のお囃子にのってでてくる芸人みたいで、
なんか、的をえてるな~って感心したなぁ。

ふと思ったけど、年代、地域でも、
「表現」が、違うこともあるんかなぁ~?
”チャカチャカ” って、表現する人、他にいるんかな?(笑)
アバター
2019/11/25 18:58
私も一つ一つゆっくりとこなしていくタイプなので、
スピードを求める職場は、職員がイラついているのが分かる^^;
そして焦る!うまくいかない!が繰り返されて・・・
今が一番辛い時期かな・・・
仕事内容は勉強になるから頑張ります\(*⌒0⌒)♪

アバター
2019/11/25 18:35



新しく生み出された日本語を擁護する声もあったりするけどね。

言葉はどんどん変化するもので、それは昔からそうだという声。

俺も流行りの言葉は好きになれなくて、「ほぼほぼ」いう人を見るとイヤになっちゃうなーw


アバター
2019/11/25 17:08
ピンクコーラルさん ありがとうございます
ガサツ は 一時的な流行語だからみんな使ったんだよね
ガサツガサツ ガサツガサツ 言われてすごく嫌だった
なんか ゴキブリのイメージすら浮かぶ なんでだろ?
そそっかしいとか 雑 は別にいいんだけど
ガサツはいやだ~(>_<)
アバター
2019/11/25 16:44
いや、ほんまそれそれ。

無意識に、耳から入って、
口からでて、皆がつかう言葉として、話してしまう。
(反省、反省;)

「雑」「ガサツ」って言われることあけど、
大抵は、言ってる人もさして上品や優雅ではなくって、
雑・ガサツなこと、あるんだけどね~;

上品で優雅な人は、人を非難しないからね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.