Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


身分証明書にならないと言われて



私は浪費癖があるので、その防止で定期積立をいくつかやってます。
そのうちの1つ、1年ごとに満期になる定期が先月それを迎えたので、
今日また新しく始めようと信用金庫Aに行きました。
もう20年くらいやってるのかな、コレ。

結果から言うと、定期積立できませんでした。
何故なら引っ越して住所が変わったからです。

私は窓口でお金を下ろしたり振込をする場合、
念のために身分証明ができるものとしてパスポートを持ってってます。
運転免許ないんで。
免許がない人間からすれば、パスポートは最強の身分証明書のはず。
あと保険証は常に財布に入ってます。

パスポートにも私の住所氏名を書く欄があって旧住所が書いてあります。
ただ、本籍も名前も変わっていない場合、
旧住所に二重線を引いて、新しい住所を書けばそれでOKと、
パスポートセンターの人に教えてもらいました。

ちなみに社会保険の健康保険証なんかも同じく。
なので、そんな感じで住所は直してあります。
クレジットカードは、今やネットで住所変更ができます。便利だネ。
公共料金の支払いもコンビニでしたので、領収書は財布の中にありましたが、
こっちはすでに新住所になってます。

さて、正しく住所訂正して「パスポート」や「保険証」としての機能を失っていないのに拒否られたんですが、
本当にダメなの?
住民票がないと・・・と窓口のお姉さん、申し訳なさそうに言ってたけどさぁ。
ちゃんと調べてくれた?

というわけで、ほとんど休眠口座になっていて、そろそろ口座閉じようかなって思ってた、
別の信金Bに行ってみました。

すると。
「大丈夫ですよ♥ 定期積立のお口座、作られますか?」
と、とってもニコやかに対応されました。

というわけで、閉じようと思ってた口座が復活。

断られた信金Aは、今やってる定期積立が満期になり次第、閉じます。
前もちょっとすったもんだがあってね。
ただ利率はちょっと良かったから、使ってただけなんで。


モヤモヤ気分を払拭しようと、ちょっとパチンコしてきたら、
かなり儲けさせてもらいましたー!!(≧▽≦)
ヤなことの後には、いいこともあるんだネ。

さて、ここで問題。
この儲けさせてくれたパチンコは「信長の野望」でした。
自キャラが選べるわけですが、章姫が必ず選択する戦国武将は次のうちどれ?

1.武田信玄
2.徳川家康
3.伊達政宗
4.上杉謙信

信長の野望ってタイトルなのに、信長いないところがなんとも(;´∀`)
これもねー、どっかで呟いたか書いた記憶があるよ。

アバター
2019/12/02 23:55
パスポートが身分証明にならないって普通はおかしいですよね><;その窓口のお姉さんもだけど奥のベテランさんもイマイチですね!!
あーあ、上客を取り逃してしまいましたねー・・・(*^。^*)
アバター
2019/11/29 23:21
「身分証明書にならない」の文字を読んで
…マイナンバーカードのこと?…と思ってしまいました!?。
携帯電話の乗り換えは、マイナンバーカードは使えないんですよね。
3年近く前にソフトバンクから格安スマホに乗り換える際も使えないと言われ、
今回、格安スマホの中のUQ mobile に乗り換えたんですけれど、その際もダメでした。
「個人を識別するマイナンバーが表に表記されていないから」だそうです!?。
… 身分証になるって政府広報のテレビCMでも言ってるのに >_< … と思っています。

一方、パスポートは住所訂正してましたけど身分証として使えていました。
金融機関では住所訂正がダメな所もあるんですね。
そう言えば、マイナンバーカードの住所訂正は
区役所に持っていくと、機械訂正してくれて信憑性はバッチリになります!?。
パスポートも区役所辺りで機械訂正してくれたら
金融機関もOKになりそうですよね!?。

戦国武将は以前、伺ったような……。(忘れてしまいました>_<)
4.上杉謙信 ではないかと思います。
アバター
2019/11/28 23:21
こんばんは☆
そういえば、昔バイトで知り合った人が車持ってないし運転しないけど
ID代りに免許取ったって言ってたの思い出しました。
信金Aさんはもう縁がなかったことですね。

パチンコ、おめでとうございます。
全然わかりませんが勘で1にさせてもらいます。
アバター
2019/11/28 01:33
銀行によって違うのよ~
昔みたいに簡単に作れなくなってる銀行は増えてるかも~
ネットで調べても違ったり 支店によって微妙に違ったりすることがある
銀行によって違うから 新たに作るときは 作りたい支店に電話で聞く方が確実だよ
免許が無い方は写真付きマイナンバー作ると便利かもね
章姫ちゃんみたいに断られる人はこの頃多いらしいよ
知人も通帳作ろうと思ったら作れなくって定期10万以上で通帳作れますと言われ怒ってましたよ~

勝ったのね~おめでと~^^

4.上杉謙信がイイな~
アバター
2019/11/27 20:50
章姫さん、こんばんは。
銀行、信金、JAその他金融機関で、対応がまちまちなのでしょうね。
私も、にこやかな対応してくれる場所がいいです。

モヤモヤ気分がすっきりできて、よかったですね❤

4.上杉謙信  を選ばせていただきます。^^
よろしくお願いします。
アバター
2019/11/27 19:32
こんばんは^^
パチンコで大当たりおめでとうございます*^^*
良かったです~♪

今回もサービス問題のはずなのにさっぱり分かりませんでした^^;
3.伊達政宗 でお願いします~(*^-^*)
アバター
2019/11/27 09:10
こんにちは。おつかれさまでした…。
パスポートや保険証って証明書にならないんですか???ええ~???
じゃあ何のために個人情報のっけてんだよって感じですね…
現在はなにかっていうと運転免許証見せてますが、それがなくなったらいろいろ
面倒なことになりそう…><住所もころころ変わってるし><
武将は…4でお願いします!
アバター
2019/11/26 23:41
信用金庫Aの窓口お姉ちゃん、ちゃんと調べれば良かったのにねw
それにしても定期積立とか偉いな~。
あれば、あるだけ即、使っちゃう(全然、貯まらない)^^;

クイズは勘というか今、信玄餅が食べたいので「1」で!
アバター
2019/11/26 22:43
こんばんは。
免許証無いといろいろ不便なんですね。
金融機関によって対応違うんですね。

モヤモヤ パチンコで発散できたようでおめでとうございます。
クイズ、何だろう?
個人的に私の好きな 4.上杉謙信 でお願いします♪
アバター
2019/11/26 22:36
金融機関でも言われること違うんだね~><
ってか、ホントに難しいね~><
免許書とかマイナンバーは身分証明書で通るみたいですね。
顔写真があるからかな…

クイズ全然わからないけど、2の徳川家康にします。
アバター
2019/11/26 22:25


郵便局ではOKなこともダメとか、いろいろあるよね?

あとは、やはり、最寄りの信金で断られたことがあるんだけどね
帰って、HPで調べたら
2つ、証明できるものがあればいいと書いてあった。持っていましたけどね!
後日、出直したときに そのことを言ったら
「HPが更新されていないだけ」と。。。こらあああ!Σ(゚∀´(┗┐ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ
ワタシに落度あんのか?
アバター
2019/11/26 21:14
1.で

そういえば 口座手数料をとるニュースもあるけど どうなることやら
アバター
2019/11/26 21:12
なんだかもやもやするね。急に何かの書類が必要なときに
やっぱり免許証って言われることあるよね~。
健康保険証でもダメなのよ。写真がついてないと・・・ってね。
じゃあ免許もたない人はどうするんだ?って 疑問に思ってたよ。
住民票だって動かしてない人だっているしね。なんだかな~だね。

1の武田信玄で。 私だったら出身地の殿様にする~ww
アバター
2019/11/26 21:07
☆章姫さん
(ღ✪‿✪)ノこんばんは✿

同じ窓口でもずいぶん対応が違っていたのですね。
信用金庫Aの窓口の方、ちゃんと調べたのかしら?
いい加減な知識で対応されたら迷惑ですよね。
それに何かショックですよね。
こちらに落ち度はないのに><;

信用金庫Bの対応はちゃんとしててよかったです。
もう信用金庫Aは使いたくないですよね。
こんな風にして顧客を失うんだわ・・・。
窓口業務の方はしっかりお勉強して欲しいですよね。

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
それでも、気分転換のパチンコで勝利!!
凄いです。
よかったですね。

わ~、クイズ、全然わからないです。
なので直観で・・・3.伊達政宗にします。
アバター
2019/11/26 18:56
窓口の対応者もちゃんと勉強して欲しいですよね!
この時代一人でも多くの顧客が欲しいところでしょうに^^;

いい事あって良かったです〜
クイズの答えは「1」武田信玄にしまーす(^^)
アバター
2019/11/26 18:00
こんばんは。
新しく口座の開設をするわけでもないのにダメなんですね。
パチンコ勝利で少しでも気持ちが発散されたなら良かったです^^
食に拘りのある武将のイメージから「3」と予想します。
アバター
2019/11/26 17:20
えッ~~そうなんだぁ?
金融機関によって対応が違うんですね。
でも、何で身分証明書の代わりにならなかったのかなぁ?
オカシイよねぇ(><)

でも、パチンコで儲けることが出来て良かったですね(*"ー"*)フフッ♪
私は、パチンコを遣ったことが無いので、良く分からないけど
4番の上杉謙信にしておこうかなぁ?
アバター
2019/11/26 17:10
えー、それでアウトってちょっとしょんぼりですの・・・
以前に身分証明でなにかトラブルがあって、印字された物しか信用しないーとかあるのかなぁ。
信金ってローカルルール多い所があるような印象はあるんだけど
旧積み立てしてる実績があるのにそれってモヤっとするねー。
別の所で問題なく開設できてよかったね❤

そして勝ちおめでとうー♪

武将・・・ 伊達政宗と迷ったけれど 1.武田信玄 でお願いしまーす!
アバター
2019/11/26 16:34
金融機関によって対応が違うって困りますね。
パチンコで儲けて嫌な気落ちが少し晴れて
よかったです^^

クイズの答えは 3.伊達政宗 でお願いします♬
アバター
2019/11/26 15:41
新しく定期積金作るのに身分証必要なんですね。
手書きの住所だから信用できないと?
お客さん一人減りましたねw
利率がと言っても今ってホントに微々たるものですよね;;
パチンコ勝利おめでとうございます^^
クイズは 3でよろしくお願いします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.