Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


感激!ホワイトソース


ホワイトソースそのまま食べちゃうぐらい好きなわたしに似たのか 

ホワイトソースが大好きな二男が高校生の頃

 

鍋に牛乳と小麦粉を入れて だまにならないように泡立て器で攪拌しながら

温まったところでバターを投入という

 

出来るだけめんどくさくないやり方でホワイトソースを作った

 

二男が 出来上がったホワイトソースの小鍋に気づいて

 

わあ~これ どうやって作ったん!?

 

・・・・・・乱暴に 作った とわたし

 

乱暴でもなんでも 作ってもらえただけでありがたい!

 

こんなに喜んでくれるのなら 乱暴でも雑でも やりがいがあるというものだ

アバター
2019/12/03 14:45
しのさん
ホワイトソース食べたくなりますよね
グラタンのホワイトソースの鍋
ゴムベラできれいにとって食べるの好き(*^^*)
アバター
2019/12/03 14:43
茶欄さん ありますね~
これ作れるのか~っていうの
わたしは 餃子 シュウマイ だったような・・・
20代の頃 シュウマイ作って夫の田舎に持っていって
これ作ったんよ~といっても 夫の母反応薄かった
まさか手作りしたと思われなかったのか?
アバター
2019/12/02 10:08
ごま塩ニシンさん
ホワイトソースは好きですか?
ホワイトソースで作る グラタンやクリームコロッケ
おいしいですよね
アメリカによる戦後の学校給食の陰謀で
すっかり小麦粉好きに洗脳された世代であります
アバター
2019/11/30 10:36
ホワイトソース系が食べたくなって昨夜は(市販のクリームシチュー
の素を使って)クリームシチュー作りました(≧▽≦)ゞ
アバター
2019/11/29 19:43
ホワイトソースって自分で作れるんだ~!って感激した頃を思い出しました^^
アバター
2019/11/29 17:20
ホワイトソースか。長いこと食べていません。
揚げ物をしてくれません。ホワイトソースね。
若い人がいると、ホワイトソース、大好物か。
アバター
2019/11/29 11:39
ピンクコーラルさん
小麦粉と言えば
今はフライは バッター液って小麦粉水で溶いたのに
つけてパン粉つけるって?びっくりだ
小麦粉→卵→パン粉じゃないのか?
二男が小さいときアトピーで
卵使わないアレルギー食の作り方にありました
天ぷら衣ぐらいの小麦粉液につけてパン粉つけてフライ作りました(*^^*)
アバター
2019/11/29 11:29
いいかどうか・・・。

小麦粉は、親水性がないらしくて。

お好み焼の作り方の仕組みを応用した?
・・・自己流だよヨンw
キャベツに、少し小麦粉ふっておくと、
さっくり混ぜやすいとかなんとか・・・聞いたんだ。
アバター
2019/11/29 11:15
ピンクコーラルさん
そんな料理好きでもないのに
よく食べる息子たちが喜んでくれると
すっごい励みになります
昔教わったホワイトソースの作り方って 
めんどくさかったね
今は玉ねぎとかの野菜と小麦粉炒めて
牛乳入れるといいんですね(*^^*)
アバター
2019/11/29 11:04
いいなぁ。
その「感謝」「感激」が、
作り手への賞賛となって、
モチベーションが、あがるんだよねぇ。
あ、あと、「無限おかわり」w

年取って、介護の場面では、
二男さんが、母との思い出とかいっちゃって、
作って食べさせてくれるとか・・・
ドラマのその後も、あったり、ちゃったりして(笑)

ズボラ・ホワイト・ルーなら。
バターは、動物性油に食事制限あるから、
オリーブ油で炒めた玉ねぎに、
小麦粉茶こしでふり散らして、
なじませてたルーに、牛乳とかで作ってるヨ~。

小麦粉って、海外だと。
キムチの漬けだれのノリとか、
ギョーザハネとか、炒め物とか、
水に溶かして、トロミに使うんだよね・・・。
なんで、シチュとかだけあんな面倒なんかぁなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.