Nicotto Town


sinレンジャー


ライフ追い出されて・・・


ニコタへ来ましたww

アバター
2021/05/23 17:30
耳鼻科や整形外科でも問題なしでしたか。血圧もさほど高くないのかな。
③だけお答えがないのでこれだけお願いしますね。
普段する朝昼晩の食事のメニューを書いてもらえば分かりやすいかな。

お返事したくてうずうずしてますので( ´艸`)食事のことだけお願いします。
運動とか気功の話だけ後で書いておくかも。
アバター
2021/05/22 13:59
どんな時に起きたかはわかりました。
意識がなくなったのは寝起きの時だけで一度なっただけですか?
起きているときはないですね。
前回質問したこととプラスいくつかもう一度教えてください。

①血糖値のことで何か言われたことはありますか。低血糖とか、または血糖値が高いとか。
②血圧については指摘されたことは?高いまたは低いなどを指摘されたこととありますか?
③普段のお食事と好きな物上位三つ
④首や頭への打撲があったかを教えてください。
整形外科などに通院したり、何か首まわりについて診断が出ていませんか。
⑤耳鼻科で何か問題を指摘されましたか。耳石があるとか、メニエールだろうとか。

気になることについてお聞きしているので項目別にすべてにお答えをお願いします。
めまいなどについてはすべて聞かないとどの影響かしぼりにくいのでよろしく。
アバター
2021/05/20 18:33
この間のことを書く前に、私、重要なことを聞き忘れてしまったんですが、いくつか教えて貰えますか。

①不調が出た時に気を失ったことがあった話をしてもらったことありましたよね。
それはどんな時でしたか?
立ち上がる時とか。もしくはずっと立っていてなったとか。
意識がなくなる前はめまいや貧血のような感じありましたか?
動悸でどきどきしたり、不安感みたいなものはありましたか?(普段の不調時もこれがあるかどうかも教えてください)

②過去に小さい頃から今までで、ムチウチや首などに打撲や事故などによってケガをしたことがありますか。
頭を打ったとか落ちたとか。

③普段お食事ってどんな風なものを食べているかもちゃんと聞けてませんでしたね。
甘い物お好きだとかこってりした味が好きだとか。
それから好きな物上位3つを教えて欲しいです。

後からになってしまってすみませんが、大事なことなのでお返事お願いしますね。
私の所でなくてもここにお返事してもらっても構いません。そうしたら後で読むのにも読みやすいかな。
よろしくお願いします(*^^*)
アバター
2021/04/15 15:57
ふと思い出したのでちょこっと追伸を。
足つぼですけど、ゴルフボールとかテニスボールを床に置いて足で挟んで
下に押し付けながらコロコロ転がすと色んな所を手軽に刺激できるのでおすすめです。
ながらでできるから楽ちんだし。

使用前後で管理を気を付けることだけ注意してもらえたらいいかな。
転がっていて忘れて乗っかってしまったりしない様に。
あぶないですからね。

あと深堀真由美さんの本でこの本が良さそうかなとおすすめ一応書いてみますね。
DVDbook 深堀真由美のらくヨガ1週間プログラム(DVD付)
曜日ごと色々できて飽きにくそうなのと初心者でも大丈夫みたいです。
私も買おうか迷っていた本です。

あと調べていたらアンジャッシュの児島さんがヨガ本を出していてしかも結構本格的だったのでびっくりしました。児島さんスリムなのヨガのおかげかな~。
アバター
2021/04/15 15:07
めまい症状があるから多分総称するとコメントに書かれている感じっぽいですね。
メニエールとかでもめまい症状がありますし。
東洋医学だとこの間書いたように心腎との関係があるとみるので対処法は基本同じです。
血流と水分代謝めぐりの悪さを改善ですね。
めまいは耳の三半規管の問題も言われていて、これも細菌が悪さをする説からストレス、体質もあるので体調管理が大事というのは同じかな。

それから骨と神経の関係の可能性。これも以前書いてますが、一定の姿勢とか体勢にするとめまいや立ち眩みが起きる場合、骨のゆがみとか神経圧迫や可能性があります。
血流が落ちたり神経が圧迫されることで呼吸やめまい気持ち悪さがでたり。
まあ首とかの筋肉は柔らかいに越したことはないし、
そうなっていると骨のゆがみや神経の圧迫がないので不調が起こりにくいんですよね。

なのでやはり食事と一緒にヨガとか体操、整体も良さそうな所をみつけていってみるのをおすすめします。
私も少しずつ運動したりヨガと気功やりますよ。
ヨガもDVD付きの本が一冊あるとやりやすいかも。

私が好きなのは深堀真由美さんのDVD付きの本です。
呼吸も一緒に数えてくれて、速度もゆっくり目で見ながらゆっくりできますよ。
私は数冊もっているんですけどこの人の物が一番やりやすいです。
先生は妙齢のかたで、身体も健康的な感じで、すごく痩せていたりモデルみたいではないんですが、
自然体な感じがしてそれがかえって親しみがわくような気がします。

ヨガも体の硬い人向けの本とかもあって最近は無理させ過ぎずできるものもあるので、そういう物から探すのもいいかも(⌒∇⌒)

もし気功とか太極拳とかもご興味あればその内日記でチョコっと書く予定なので見てもらえたら。
今すぐできる首のストレッチ法を一つお教するとしたら真上をむいて口をポカーンと開けて肩と腕の力を抜いて脱力するというのがあります。あーーーって声をだしてもより力が抜けていいです。
スマホとかで最近は下を向いている人が多いので一時的にではありますが頭の重さでかかっていた首の負荷が減ります。
ただ首肩周りの筋肉が硬いと効果も限定的ですし、これだけだと首の正常な湾曲がでないんですよね。
だからやっぱり調子が良い時に体操とかヨガなどをやるのをおすすめしますよ。
アバター
2021/04/12 13:25
水泳やっていたのは小学校の頃であとは文化部ばかりでしたけど、
自転車通学したりして足は丈夫だったなあ~(´艸`*)
小さい頃は水泳やってピアノやって、今考えてみるとそれが身体にも心にも良かったのかのかなあ。
風邪はひくものの結構体質丈夫に過ごせてましたね。
元気でいるにはやっぱり好きなことと運動、あと食事かな。

今は運動は積極的にしていないから、なにか程々にやれたらいいかな。
でも疲れてる時とか不調の時は体質強くない人はあまりしない方がいいくらいなので
調子を見ながらほどほどにが大事みたいですね。
美ボディは無理でも健康的ボディ位を目指してみようかな(^^♪
アバター
2021/04/11 22:44
いやいや~筋肉が過疎化している感じなので頑張ってまた増えてもらえるように鍛えますわ。
昔水泳していた時は贅肉ってなんのこと?
そして、イカのようにしなやかな体と測定で書かれたけど今や柔軟性も少しなくなってきたので
ヨガもしようと(´ω`*)ヨガは昔からすきで自己流ですが時々やってました。

気功は背骨とかも整うし、体のバランス、あとはやっぱり精神面とか気が整う作用が大きいので、
簡単なのは習ったことがあるんですがちゃんと続けていなかったのでまた良さそうなのを見つけたので、始めようかなと。

ヨーグルトは食べた後お腹が緩く成ったりとか反対に便秘気味になったりとかなければ大丈夫だと思います。
まあどちらかといえば味噌納豆、漬物がおすすめですが、漬物は塩分高めかな。
甘酒とかもいいと思いますよ。
アバター
2021/04/10 18:15
私もパソコンやってるとつい姿勢が悪くなりがちなのでスタンド買おうかな~って思ってます。
普段の姿勢すごい大事なのでお互い気を付けましょうね。
ヨーグルトは健康にいいと言われているんですが、日本人だと消化がしにくいともいうんですよね。
アレルギーある方とか牛乳飲むと調子悪い人は向いてませんね。
食べた後胃腸とかの調子どうですか?いまいちならやめておいた方がいいかも。
代わりに納豆とか味噌とかを取っていれば日本人に合う発酵食品なので良いと思いますよ~。

モムチャンダイエットは韓国のチョンダヨンさんという主婦の方がトレーニングで筋肉美がすばらしいことからできたモムチャンという造語がついたダイエットや運動の方法です。
筋トレが分かりやすいのにめちゃきついんです( ´艸`)

元々肥満による腰痛を解消するために筋トレを始めて、その後筋肉美人になったダヨンさんは憧れです(#^^#)♥
アバター
2021/04/10 15:31
色々書いてもらった事へのお返事を書かせてもらいますね(*^▽^*)

加工品はリン酸のものをさけるといいみたいですね。でも結構売っている加工品類には入ってるんですよね。
なのでなるべく自炊が安全かな。
疲れてしまって今日は無理という時やどうしてもちょっと食べたいときくらいならたまにはいいと思います。

スマホは座って、動画などを見るなら台を見つけて前のめりにならない様に使うと良いかな。
前のめりになるとストレートネックスマホ首というのになりやすいんですよね。

トマト良いですね。納豆といえば最近黒豆納豆ってあるらしいですけど美味しそうですよね。
もずく酢もいいと思いますよ。お酢はダイエット効果も多少あるみたいで、胃腸に負担にならない程度に酢の物とるの良いと思います。

足つぼサンダルはずっと刺激することになるのであんまりよくないかな。
過度な刺激ってあまり良いことないので。
竹踏みとかツボ用マットとかおすすめです。

食事と一緒にちょっとマッサージや運動習慣始められるといいですね。
体重も少し減ると血圧とか血液自体も良くなることが多いので体調も改善しやすいと思いますよ。
アバター
2021/04/08 13:29
また追加ですみません。
分かりやすいように一応貼っておきますね。

中山式快癒器ですが二つのと四つのがありますが、
二つが首用で四つは背中と腰用です。
薬局でも時々見かけます。
メーカーのホームページや楽天などでも取り扱いあります。
私が使っているのは強度を後ろのねじで調節できるタイプで、調子に合わせて使っています。

もし試されるなら最初に二つの方を購入されるといいかもしれません。
腰と背中もこれである程度押せますので。

こちらは二つ用です↓
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/d034269197051/

楽天内のショップで二つと四つの物セット
https://item.rakuten.co.jp/nakayama-shiki/1306/
たくさん書きましたが以上です(*^^*)

これまで書いたコメントは必要なくなったら削除してもらって構いません。
私の方も念のため自分の方のコメント消しておきますね。ではでは(^_-)-☆
アバター
2021/04/08 12:54
調べている中で参考になりそうな物を見つけたので良かったらどうぞ。
ふくらはぎのマッサージ
https://tokusengai.com/_ct/17262375

腎臓に良い体操。筋肉もついて血流もよくなるので腎臓も働きやすくなって心臓にも良さそうです。
下半身は筋肉量がたくさんあって代謝をあげるにも効果的だとか。ダイエットの助けにもいいと思います。
https://tokusengai.com/_ct/17243524

それから、足裏のマッサージは竹踏みで足裏全体をやるのをおすすめします。身体の全体のツボが足にあると言われいるので内臓にもよく、血流改善にもなるのでぜひ(^_-)-☆
私も竹ふみ百均のを持ってますよ~。食後や風邪っぽい時、お酒を飲んだ後は良くないとされてますので、それだけ気を付けてくださいね。

いくつかあげましたが、竹ふみとふくらはぎマッサージから始めるといいと思います。
続けられそうなものから少しづつ負担にならない程度にやってみてくださいね。

食べ物の事も少し足りなかったので良さそうなもの貼っておきますね
心臓によい食べ物。お肉も書いてありますが、体重が気になる場合やコレステロールが気になる方には
脂質が多いと血流や血管と関係するのでお肉は程々で。
どうせなら良い油とか脂の少ないお肉を程々にとるほうがおすすめです。
心臓に良い食べ物は薬膳だと赤い物が多く普段ならトマトなどが取り入れやすいと思います。
https://chikayakuzen.net/?p=343

腎臓に良い食べ物。黒い食べ物が多く老化予防にも。私が好きなのは黒豆です(^_^)
https://tokusengai.com/_ct/17273016

私も最近寝る前にドキドキしたりしてどうしたのかな?と思いましたが、
元々多分遺伝的な物の様ですが肺と腎もあまり強い方ではなくて腎が弱るとドキドキも起きやすいんですよね。
ちょうどしばらく前食事をかなり節制していたので貧血気味になっていたみたい。
春はそれでなくても気の流れが乱れやすくてドキドキしやすいんですよ。
私も食事を気を付けて調子を整えようと思います。

自分の身体を知って心地よく過ごせるように少しずつ試して見て下さいね(^_-)-☆
食事や習慣を変えて一か月くらいするとなにかしら変化が感じられると思いますよ~♬
アバター
2021/04/07 23:06
大分減塩とか取り組まれてるんですね。偉いですね~(*^▽^*)
減塩するとかなりしょっぱくしてたんだな~って思いますよね。
お出汁に昆布を使うのもいいと思いますよ。細く切った昆布も売ってますから、それをそのまま入れてお味噌汁にしたりも美味しくていいですよ。

あと姿勢とかゆがみって結構ばかにできないので、30分に一度は姿勢を変えるとか同じ姿勢を避けるようにするといいですよ。
文字を打たないなら手に持たないで台を使ってみるようにするとか、連続して使わないとか。

ストレートネックも肩より首が前に来てるとか目安があるみたいです。

首肩は凝っていると解すの難しいんですけど、カチコチならまず最初はしばらく整体などに通って解してもらって、普段は指圧器やヨガなどで固まらない様にメンテするといいと思いますよ。
アバター
2021/04/07 21:36
続きです。

それから右肩残りがあるということですが、もしかしたらお仕事で同じ姿勢をされていたりしませんか?
首もストレートネック気味とのことなので特に首、また背中や肩が固まっていたりすると血流や神経を圧迫したりしやすくて、不調が起きやすい面もあります。
首肩の姿勢をよくすることや解すことも大事だと思います。

整体に時々行ったりするのも良いのですが、姿勢は毎日の事なので気を付けたり、
ゆがみを自分手入れできる方法がないとすぐ戻りやすいと思います。
ヨガや体操なども全身の骨格調整にもおすすめです。今はyoutubeなどでも観られるので良さそうなものを探して見てもいいと思います。
また指圧器などもいいかと思います。首や背中、腰用の指圧器もありますよ。わたしのおすすめは中山式快癒器です。寝る前などに数分乗って一日のコリをとるようにして身体が固まるのを防いだり、ツボ刺激になるので内臓にも良いです。

それから症状からすると腎が弱ることで水の循環が悪くなり、むくみが出ますが、むくみは吐き気やめまいなどにもつながります。
また心が弱ることで血流が悪くなり、様々な循環も不調になりやすいです。
それらを改善するのに足つぼやふくらはぎのマッサージなどもとても良いと思います。
今は百均などでも足つぼの刺激の台なども売っていますし、竹ふみのようなものも良いと思います。
一日五分程度をできたら二回くらい。
足つぼのあとにふくらはぎを足首から膝に向けて両手でつかむようにしてマッサージしたりするのも血流とむくみ改善に良いと思います。

食事は特にお医者様から注意が無ければ大丈夫と思いますが、むくみを取るのに小豆やカボチャ適量の果物などが良いとされています。
長くなりましたがこんな感じです。
参考にしてもらえたらと思います(*^▽^*)
アバター
2021/04/07 21:21
お返事遅くなりました。
色々質問させてもらってお返事いただきましたのでそれを基に書かせてもらおうと思います。
私は少し東洋医学の勉強をして基礎知識が多少あるという程度なんですが、
その面からアドバイスさせてもらえたらいいかなと思います。

動悸やめまい、吐き気、耳鳴りなど色々な症状がおありの様なんですが、
東洋医学だと心、腎といって心臓や腎臓に当たるような機能の弱りなどが原因でそれらが起きる場合があるとも考えます。(難しいんですが心=完全に臓器としての心臓というよりは働きがそれに該当するという感じなんですが)
心は血流などの働きに関係していて、腎は水分代謝や人間の根本的な生命力や老化とも関係すると考えられています。これらが弱ることでさっきのような不調が出やすくなると考えられます。

ご両親があまりそのあたりがお強くない様なので元々の遺伝的な要素もあるかもしれないですね。
過労やストレス、それから食事などで心臓や腎臓に負担がかかりやすくなると不調がでやすいのかもしれませんね。過労を避けて、食事を減塩、添加物を避け、体内の水分代謝をよくするようなむくみをとる食べ物を食べるのを心がけると良いかと思います。

塩分については控えめにするのも大事ですが、必要なものなのでどうせとるならば精製された塩よりも栄養バランスがよい天然塩がおすすめです。天然塩の方が身体に負担が少ないのではともいわれています。
私も天然塩使っていますが、味も美味しいのでおすすめですよ。
見分け方はこちらで→https://din52.com/tennensio-seiseisio/

塩分を減らすと最初は物足りないかと思うので、
干しシイタケや煮干し、鰹節などを上手につかってうまみを感じられるようにすると、
味になれると思います。

元々濃い味が好きな場合はいっそのこと一日くらい、調味料などで塩分を使わないで過ごしてみたりすると、いままでどれだけ使っていたかもわかり、味覚もリセットされるのでよいかも。

アバター
2021/04/02 15:38
度々失礼します。
職場から書いて下さったのかな。
もう少し詳しく教えて貰いたいので
もう一度だけ質問させてくださいね。

体調が不調になる時ってどんな感覚がおきますか?
・脱力感とか立てない起きれないとかありますか。どこか痛みや違和感を感じる場所ありますか。
吐き気やめまいも一緒におきますか?
動悸などもありますか?

・普段から気持ち悪くなることはありますか。
食後とか食べすぎた時、運動後、飲み過ぎた時、疲れた時などよくおきるタイミングありますか

・胃腸の調子はどうですか?
胃もたれしやすいとかあまり食べられない。
もしくは食べてもお腹が空くので食べすぎるとか。
アバター
2021/04/02 04:14
こんばんは。体調の事についてお返事ありがとうございました。
こちらに書かせていただきますね。

今までの経過ですと、急に汗をかいて気分が悪くなる、腎臓の数値があまりよくない、ちょっと体重を落とした方が良さそうということでしたかね。

改めてお話に聞いていたことを踏まえて、いくつか教えて貰いたいことがあるので
書かせてもらいますね。。

・調子が悪くなる時はどんな感じですか
体は熱っぽいですか?それとも血が引く感じかな。
突然気を失ったりしますか。
めまいもありますか。
何か前兆症状はありますか。

・不調が起きる時間や法則性はありますか?
疲れが溜まっているとき、朝とか夜など時間は決まってますか?
またはお風呂上りなどとか。

・元々気を付けた方がいいと言われていたことはありますか?
心臓や腎臓などの臓器について、血圧が高い低い、体重、骨格(首、腰、背中などのこと)や筋肉について
何か以前注意するように言われたことは。
また遺伝的に家族に自分と同じような症状を持つ人はいますか。

・姿勢のことですが、ストレートネック気味とのことですが、背中や肩、首こりなどの疲れや凝りを常に感じていますか。
またそれらが強くなった時に頭痛やめまい吐き気などの不調が起こりやすいなどの自覚はありますか?

長くなりましたが以上です。
分かる範囲でお答えしてもらえたら有難いです。
よろしくお願いします(*^^*)
アバター
2019/12/08 19:18
こんばんは☆彡
サークルへのご参加、ありがとうございます。
まずは、サークル掲示板の「☆自己紹介板☆」からお願いします(*´▽`*)
コメントお待ちしております♪
アバター
2019/12/02 23:08

こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

初めての日記投稿、ありがとうございます♪

ニコッとタウンの基本は、「日記」です。
一日一回の投稿で、300無料コインがもらえます。

オススメは、「10代」「20代」「30代以上」の
年代別カテゴリーへの投稿です。

ニコッとタウンでの出来事や、毎日の家事や生活や仕事など、
マイペースで気軽に書いてみてくださいね♪

また、他の人からのコメントを増やす方法は、
他の人の日記を見て、コメントを残すのが効果的です。

※他の人の日記をみるには、一番上のメニューの「日記」ボタンをクリックし、
 「日記広場」へ行ってみましょう。

特に、友達募集コーナーや、
同じ年代カテゴリーの日記を見て、コメントを残されると、
返信コメントが相手の日記にされたり、
あなたの日記や伝言板にコメントが返ってくると思います♪

仲良くなったら、「友達申請」をしてみましょう!

______________

※こちらのコメントは、初めての投稿に、自動でコメントしております。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.