Nicotto Town


のんびりや


ご当地グルメについて日記を書こう♪

ご当地ぐるめというと、うなぎでしょうか。

「うまっぷ」という第何弾にも渡るお店紹介マップもあり、自分の
お気に入り店を見つけたりが楽しいです。

また、B級グルメ的なものとしては「津餃子」、「亀山みそうどん」があり
有名なのは「松坂牛」、「伊勢えび」でしょうかねぇ。

アバター
2019/12/09 14:19
りょうちん0さん、おっしゃるとおりです。
松阪牛はブランド名であり、牛の種類は但馬牛系です。生まれがその他でも松阪牛と名づけられる地域で
生産されれば、松阪牛を名乗れます。
伊勢えびは呼称なので瀬戸でも千葉でも、取れたところに関わらず伊勢えび何ですよ。

ごま塩ニシンさん、今は新基準で低品質でも松阪牛を名乗れるので、霜降りなどから格付けされた
金賞の松阪牛が手の届かないお肉になってますww
アバター
2019/12/09 13:35
そういえば伊勢えびは、伊勢で取れたえびしかつけてはいけない名称かと思っていたら、瀬戸内海でとれた伊勢えびってTVでやってましたww

さすがに瀬戸市では捕れませんけどね(^^;
アバター
2019/12/08 13:24
正直な話、松坂牛を食べたことありません。
あの、霜降りのとろける感じ、というテレビ
コメントのような本物の松坂牛です。死ぬまでに
食べられるかどうか、不明です。たぶん、無理。
アバター
2019/12/06 12:55
食材の豊かな地区にお住まいですので、これは幸せですよ。
地域によって食材には格差があります。この格差を解消し
ているのが流通なのですが、やっぱり郷土食が豊富な地区は
いいですよ。山海の珍味と言いますから、生まれ故郷を大切に!
アバター
2019/12/06 09:21
葉菜子さん、ごま塩ニシンさん、コメント有難うございます。
自分も子供の頃、骨が嫌でうなぎ食べれませんでした。
社会人何年目かで克服しましたよ。
アバター
2019/12/04 11:48
ウナギは高いのでは。最近、ウナギを食べたこと記憶なし。
餃子は大好きです。餃子の値段は手ごろですね。牛肉は
すき焼きで先日食べました。美味しかったです。うどんは
長らく食べていません。不思議なくらい。なぜだろう??
アバター
2019/12/03 17:41
おいしそうです♪

うなぎの骨がのどに刺さって3日くらい苦しんだことがあるので^^;
あまり食べませんが。

亀山みそうどん食べてみたい(*´▽`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.