Nicotto Town



ご当地グルメについて日記を書こう♪

ご当地グルメで思いつくのは『ニシン漬け』です。

身欠きにしん、キャベツ、大根、ニンジンを米麹とザラメ、塩、鷹の爪で漬けた北海道の漬物です。

漬物に魚が入っているので多少、生臭さがありますが美味しいです。
ちょっとクセのある身欠きにしんのウマ味が野菜にしみこんでいて、一度食べだすとなかなか止まりません。

私の実家では作っていませんでしたが、親戚の家に行くと自家製の『ニシン漬け』がよくでてきました。

「ちょっと、うちの漬物、食べてみて!」
と言って、自慢の漬物をふるまってくれました。

今は漬物を自分で漬ける人もあまりいなくなりましたね。








アバター
2019/12/05 00:13
にゃんこさん

岩見沢・・・という名前がすでに懐かしいです。
余市に行こうとして電車に乗り居眠りをして、終点の岩見沢まで行ってしまったという可哀そうな人の伝説を思い出しました(笑)

アバター
2019/12/05 00:04
kiriさん

コメントありがとうございます。
松前漬けもありましたね!数の子が入っていてちょっと豪華なイメージです。
漬物は温度管理が大変そうですよね。時々かき混ぜたりとか・・。

浅漬けはたまに作ります。浅漬けの元も売っていて、手軽です^^

アバター
2019/12/04 21:54
岩見沢に居たころ、どっかで「ニシン漬」食べました。う~ん、どこだったろ~?歌志内?芦別?美唄?そのへん❤
アバター
2019/12/04 08:57
おはようございます^^
北海道のお漬物といえば松前漬が最初に思いつきます^^;
ニシン漬もおいしそうですね^^
生臭さはうまくやれば取れそうな気がするし、家庭でレシピが違っていていろんな味が楽しめそう^^
うちも漬物を漬けるとどこへも行けなくなるから浅漬けくらいしか漬けなくなりました^^;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.