Nicotto Town



4日自然展望 20キラキラ出たよ!


この手の話はよく聞きます。このケースはやった人が一番悪いが、辞めた人のパスワード削除していない会社が問題です

彼が一人でシステム管理していたそうですが、後継はいたのかな?いないとシステムが保守できないがそのあたりがよくわかりません。不正アクセス時期も3月なので、円満退職でもなさそうですね。

そうなるとパスワードがそのままなのも理解できます。結局彼の仕事を評価できず切った会社が恨まれて被害にあったというのが正解かな?

彼が消さなくても、彼しかわからない仕組みになっていて、結局困ったことになっていたような気もします。

補足:サーバーシステムではなくパソコンというのがしょぼいですね なお、退職時に自主的に組んだexcelやマクロ(会社の指示ではない)などを 消してから辞めれば捕まることもなかったのかな。ただし業務データーは消したらダメですよ。

ーーーーー以下引用

業務を妨害する目的で元勤務先のパソコン内のデータを全て消去したとして、千葉県警サイバー犯罪対策課は25日、電子計算機損壊等業務妨害の疑いで、東京都調布市多摩川の自称会社員、石橋典昭容疑者(62)を逮捕した。「社長や会社の対応に不満があり、会社の業務を妨害した」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は3月5~6日、以前勤務していた千葉県八千代市の建設会社のパソコンに不正にアクセスし、顧客情報や契約書などの全データを消去したとしている。

石橋容疑者は同社のシステム管理を1人で行っており、1月の依願退職後も会社がIDやパスワードを変更していなかったため、データにアクセスできた。同課によると、個人情報の漏洩(ろうえい)などは確認されていない。
http://www.sankei.com/affairs/news/191125/afr1911250027-n1.html

アバター
2019/12/06 12:11
ピンクの亀様
外部媒体にバックアップを取っておくべきですがそれはどうなっているのかな?
バックアップがあれば被害は軽微で済むのですが。
アバター
2019/12/06 12:09
taka546様
自分の能力はアピールしないと評価されないですね。
過剰アピールの人がいるので注意が必要ですが、会社側も正しく評価しないとこうなりますね。
アバター
2019/12/05 04:56
データ消去なんてされたら一大事っす!
なんか別のやり方なかったのかなぁ(^^;
アバター
2019/12/04 16:31
後のことを考えずに辞めさせたツケですな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.