[SI245]ニッポンノワール
- カテゴリ:テレビ
- 2019/12/04 17:42:38
ニッポンノワール-刑事Yの反乱- #8「人体実験」 日テレ 日曜夜10時半~
今回は、逮捕された遊佐の元にガスマスクの男がやってきて、克喜が再び人体実験されようとしていると告げたため、遊佐は宮城の手引きで脱走、克喜が捕まっていると思われる施設に南武たちと潜入するというお話でした。
まず、何故ガスマスクの男は遊佐を脱走させようとしたのか。
碓氷正明らニッポンノワールの一部の連中は、逮捕されている遊佐を暗殺しようとしてました。
遊佐が思い出した記憶の中で薫は、ガスマスクの男はニッポンノワールの一員だと言っていたので、ガスマスクは暗殺でもしに来たのかと思いきや、助けるようなマネをしたわけですからね。
同じニッポンノワールでも、所属するセクションが違えばスタンスも違う…つまり施設で克喜を殺して遊佐を激昂させようとした眞木は、ガスマスクと同じ立場ということになりそうです。
そして、どうやら遊佐も人体実験を受けていたようで、克喜を助けようとした宮城が眞木に撃たれた時、人間とは思えない素早さで弾丸を避け、床にめり込むほどの勢いで眞木の頭をぶちつけました。
そして遊佐は、いつも深水からもらって飲んでいた栄養ドリンクの中に、何か入っていることに気づきます。
実は私、初回の感想の中で、一番怪しそうにない深水とその娘のどちらか、もしくはどちらともが真犯人だったら、スタッフを褒めてあげたいと書いたのですが、どうやら褒めないといけなくなりそうですw
遊佐への実験は、人格矯正ではなく、身体能力の高揚ですかね。
クビの血管がピキピキって浮いてましたしね。
つまりニッポンノワールは、再犯率の高い人物の人格矯正にとどまらず、必ず命令に従う、自己意識のない、怪我を痛がらず、人間離れした戦闘能力を持つ人間を作り出そうとしているのではないでしょうか。
あと、才門がニッポンノワールの一員だったことも分かりました。
ていうか眞木も公安ですし、公安は真っ黒ですね。
才門のシーンはやはり回想で、死亡は確定でしょうかね…あまり認めたくはないですが。
そして宮城の最期は涙を誘いました。
その前にボナーロで芹奈といい感じになってたのは、死亡フラグだったのか…。
20歳までの宮城はクズだったようですが、その後は正義感の強い理想的な刑事になりました。
ニッポンノワールの計画が人格矯正だけですんでいればまだ、あまり問題なかったんですがねぇ。
問題がないとは言いませんけどね。