Nicotto Town


まいご活動中!


寄せ植え講座(ボヤキ)

昨日は娘の出身高校の寄せ植え講座に行ってきました。
疲れました~。
長いボヤキは、写真付きで載せられる、もともと二コタに登録する
きっかけとなったgooのブログに載せました。

花材は今回は良かったです。
クリスマスからお正月に使える寄せ植えに仕上がりました。
この所講師役は、花屋さんです。
この花屋さんが、私、あまり好きじゃなくて…。
何度か、講座に参加して気分の悪い事言われています。
今回も、思いっきりやられました。
こっち、客なんやけどヽ(`Д´)ノプンプン
講師役とは言いながら、まず、時間になっても来ない。
で、時間がもったいないので、花壇の植え替え作業に手を付けたら
やってきたので、作業も中断して、始まったため、開催の挨拶もなく
グダグダではじまり、みんなてんでバラバラにいろんなことをやり始める。
まずこれをしてください。とかの指導もなく、おろした苗を
ひとり分ピックアップして、「花を選んでください。」
これが一つ、これが二つって言ってあげないとみんなはどれを取って良いのか
分からないんだよ。
花の名まえも結局教えてあげなかった。
みんなわかるのか?
植え方も育て方も説明しないんです。
だから、みんな花選んだら適当に植え始めます。
今回は鉢は持ち込みだったので、みんな違う大きさや形の鉢です。
教えてあげないとダメじゃん…。
私は講師役じゃないので、黙ってました。
自分の鉢をもっていかなかったので(お知らせ、見落としました。)
校長先生の分を植えることになりました。
何も説明がないのでいつも通り鉢底石を入れて、根鉢の高さを確かめて
土を入れて植え付けて行こうとすると
「土が少ない!」
ムッとしました。
そんな上から言わなくても、そうだったら最初にこういうふうに植えましょうって
説明すればいいやん。
先に土を入れてから、穴穂って植えるんか?
7ポットもあるのに、めんどくさいわ!
普通は根鉢の高さまで土を入れて花苗を置いてから隙間に土いれで
土を足す。
で、土を入れてたら今度は
「土いれすぎ!ウォータースペースが足りない!」
大きなお世話だ。
コッチもド素人じゃない。
ちゃんと考えて3cmのウォータースペースをとってる。
葉牡丹を植えるので、土は若干盛り気味だが、十分は水やりスペースはある。
近くで見もせずに失礼な人!
「いいの?」
とかぶせて聞くので、
「いいんです。」と笑顔で答えてやった。
そしたら。
「全然いうこと聞けへんやん!」
はぁ?(--+
いいかただけでも、十分ムカつくのに、そこまで言う?
その上、そのあと肥料があることに気が付いて、
本来なら植えこむ土に混ぜ込むタイプだが、もう植えてしまったので
上から撒いて、土に混ぜていたら、
「そんなつかい方したらもったいない!」
は~ら~た~つ~!(--++
同じこと言うんでも、いい方があるでしょ!?
こっちも別に無知でそんなことしてるんじゃない。
あるんだったら、最初から、土を入れる前に説明すればいいやん。
私がやってた頃は、土をブレンドするところからやっていたし、
赤玉2袋と腐葉土1袋に苦土石灰と肥料を混ぜて、みんなで土を混ぜ合わせて
、、というところからやっていたから、きちんと説明していたし、
土の特性や肥料の種類や使い方の説明もきちんとしてた。
その日使う花も
「今日はルトクレスト1株、葉牡丹は紅白各一株、シロタエギク一株、
プリムラジュリアン一株、パンジーかビオラを二株で全部で7株です。」
ってキチンと花の名まえと数を説明してた
それを一つもしないで、人がやってることにイチイチケチをつける…。
その上、他のメンバーがどのくらい入れるの?というので
「軽く一握り」と言うと、当てつけのようにアホほど入れてあげていた。
キブン悪いので早々に撤収。
で、育て方の説明もしてあげることなく、花代もらったらさっさとお帰りになりました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
この花屋さん、私の事が嫌いなんです。
理由はわかっています。
私が代表をしてた時、この花屋さんを切ったからです。
納入される花が悪くなければ、切らなかったと思います。
でも、そのころ納入される花材が良くなかったので、自分で発注できる立場だった私は、花苗を全部自分の店で用意していました。
ただ、花屋さんと違って搬入してもらえないので自分で運ばなければならす、
たくさん買うからと言って割引できるわけでもないので、
私の後は、また花屋さんに発注するようになりました。
けど、発注したのに、忘れてたり、あんまり態度がよろしくないようです。
文化祭の前日に苗が届かず焦ったと言っていました。
商売なんだから、ちゃんとやろうよ…。

アバター
2019/12/08 23:49
アミさん

ちょっとね、(--;
私に対しても、そんなだったけど、きちんとした講習会の講師役では
なかったので、何人かの方から、次回は私に、という声を頂きまして、
来年はどうなるか、まだワカリマセンが、あてにしてもらえるんだったら
頑張りますよ。(⌒∇⌒)

うん、しかも一番大事な文化祭でのことだったので
え~!って感じだったようです。
それは、、ダメよね。
商売としても、信用なくすよね。
アバター
2019/12/08 23:38
まぁ~それは(´・д・`)ヤダネ
もっと丁寧にやってくれないと来年はどうなの?
って思っちゃうけど・・・
役員も面倒だから前と同じってやってしまうかもね~メンドクサイ(゚∇^*) テヘ♪
でも発注を忘れるってのは酷いから切っても仕方ない感があるけどなぁ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.