Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


ご当地グルメについて日記を書こう♪


ご当地グルメで好きなのは……
静岡県の真ん中にある静岡市清水区の「清水もつカレー」や、富士宮市の富士宮やきそばですね。

夏になると神奈川県厚木市でやっている「あゆ祭り」で食べられる、鮎の塩焼きも好きです。

まだ食べたことがなくて気になっているのは、同じく厚木市の「シロコロホルモン」。
焼肉食べ放題には良く行きますが、そこのメニューにないんですよねぇ……。
いつか食べてみたいです。

アバター
2019/12/17 08:26
みつきさん

コメントありがとうございます~。
伊勢原のとん漬けもありましたね!
あれも気になるご当地グルメです。
会社のすぐ側にとん漬けのお店があるから、気が向いたら立ち寄ってみようかな……?
アバター
2019/12/16 22:10
富士宮焼きそば美味しいですよね!
あの粉がノドにひっ付いてムセますけど(^_^;)
うちは神奈川の西の方のせいか、静岡の食べ物も入り乱れてます♪
厚木のシロコロも、伊勢原のとん漬けも、来るもの拒まず
ドンと来いですー♪
アバター
2019/12/10 15:13
小桃さん

はい、「静岡おでん」ですね!
これはご当地グルメブーム以前から食べていたもの……というよりは子どもの頃から食べていたので、好きを通り越して定番です。
清水のおでんは、「はんぺん」が特徴的ですよ!
他県では白くてふわふわのマシュマロのようなものがはんぺんだけれど、清水では「いわしの黒はんぺん」といって、灰色でぺたんこのはんぺんが主流なんです。
ちょっとお醤油をつけて火であぶるだけでもおいしくて、おでん以外でも食卓に並びますよ。

是非召し上がってくださいね。
アバター
2019/12/10 15:00
清水というと「おでん」と思ってました。
「もつカレー」もあるのですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.