Nicotto Town


キンピラちゃん


寒い

今日は寒かった。いよいよ冬に突入ですね。お正月は近ずくし、何かと忙しい毎日である。毎年暮れから正月にかけて 熱川温泉に出かけていたのですが 今年は宿泊先が予約出来ず残念。家にて除夜の鐘を聞くことになり それなりの料理を作らねばならず心焦っている次第。昆布巻きとリンゴきんとん 焼き豚 欠かせないのがおなます 茶碗蒸しの材料もいるね。お煮しめは形だけ作るとしよう あまり食べないから
1日元旦にあるだけでいいな。まあ あれこれ思っていると あーあやっぱりお正月はどこかに行った方が楽だなあ。とそこに行きつく。

リンゴきんとんのレシピ
 裏ごしサツマイモは栗きんとんの処理の時と同じ。りんごは4分の1は皮を彩りに     残しておき 1個を6等分に割り3ミリぐらいに小口に切る そして砂糖を好みの甘さで入れて少しレモン汁などを入れて煮る。あとはさつまいもを処理した中に入れて
和える。水分はよくいってとばすこと。芋の中にくちなしの実を使ってきれいな
黄色にしましょう。栗より人気がありますね。正月に欠かせないレシピの一つです。
どうぞお試しあれ。

アバター
2019/12/09 23:49
リンゴきんとん 美味しそうだね(*´▽`*)☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.