Nicotto Town



色んな事を思ふ


私の住んでる近くにも
作業所B型が開所されました。(求人広告で知った)
働く所が出来るっていいなぁ。

そんなおり、私がお手伝いをしている保育園の前の道が
多分、そういう方だろうと思われる人が
通勤に使う人が出てきました。
お母さんといっしょに歩く人が大半なのですが
先日、大きな怒鳴り声が聞こえてきました。
「あぁ、それがどうした!」
「ぶっ殺してやる!」「ふざけんじゃねーーー!!」
「帰るって言ってんだろーーー!!」
対応してるのは、壮年の女性一人、小柄な方です。
私が着てる服は、警備員の服装なので
ぱっと見警察に見えるので、下手に声掛けすると
マズイと思い、見守るしかないですし
何せ保育園の近くなので、はらはらしました。
5分、10分の間でしたが
女の人が心配でしたし、怒鳴ってる人は20歳ぐらい
周りの人が通報しても・・・とも思いましたし
ともかく、保育園の門は閉めようとその場を離れ
もどったら、いませんでした。

今、学校には手足の不自由な子も通学しています。
頑張って、先日マラソンに参加してました。
走る彼に「頑張って~!!ちょーーーかっこいいっ!!」
って声援したら
にこって笑って、スピードアップ
シアワセだな~
子供達って手を握ったりすると、あったかくて
ほわほわします。
白い手袋はめてますが、元気をもらってます。
たまに、だだの変態小母さんなのかも・・・と反省しますw



アバター
2019/12/18 15:50
>しのみぃさん

うん、理由が分かれば、きっと支援員さんも困らないのだろうけど
その日の体調とかもあるだろうし
そこの所の詳しい所までは
流石に勉強してないからなぁ・・・
道に立ってると色んな人に会うから、『勉強不足だな。』と思う事が多いです。

子供の手はカワイイですwww
アバター
2019/12/17 17:36
さゆたまさんが見かけた光景を子ども達が見たら
恐くなっちゃうでしょうね…。
体も大きいでしょうから。
パニックを起こすのは何かしら原因があるんだけど
何が逆鱗に触れるが、分からないところもあるから。

さゆたまさんの取った行動は良かったと思います。
さすがです^^
手をニギニギしてもらえる子ども達は幸せですよっ^^
アバター
2019/12/16 13:30
>クラブ718さん

内容から行くと、多分今日は仕事をしたくないという意思表示であったと思います。
保護者でなく、職員の方の付き添いであった所も
何かあるのだろうな・・・と思います。
こういう事もある。という事がわかって、心がまえが出来たかな~と感じてます。
何せにぶちんなので、『へ?は??何??』って思ったのが本心。
気を付けますw
アバター
2019/12/16 13:25
>頑固な僕さん

そうですね。それも考えました。
ただ、やはり興奮してる人に近づくのは怖かったのはありますね。
自分より体格がいい人に意見するのは、中々勇気がいります。
でも、次同じ事があるようでしたら声をかけようかと思います。
アバター
2019/12/15 16:59
大きな怒鳴り声、荒げた内容、さゆたまさんはご存知だと思います。
心の病って色々ありますよね。患者さんのグループ会話でもよくある内容です。
「聞こえない声に悩まされる」「夢が怖い」「陰鬱」……全部、心の防御反応です。

完治というより、緩解(かんかい:寛解ともいう)に近づける手助けをするのが
医師の果たす役割です。あくまで、緩解させるのは患者本人の「心の意志」
(心のDr.ともいう)が第一であり、肝要ですね。
アバター
2019/12/15 16:47
知性ある人は 第三者の声で冷静に 馬鹿は激情するかもしれません  怒られてる人は 不安から 救われるでしょう 少なくとも 見てますと 貴方の行為を見てますと 他の人に知らせますとの態度を取って欲しいです 実際にその場に居ない者が判断することでないが 最善の方法とは思われません 生意気言いまして 御免なさいね
アバター
2019/12/15 15:55
>クラブ718さん

そうですね。そんな感じです。求人報告を見たかぎりでは
袋詰めの軽作業のようです。
せっかく出来た作業所なので、周りの理解も必要なのですが
誤解を招いたりしないか・・・とつい思ってしまいました。
アバター
2019/12/15 00:55
作業所B型っていうのは、正確には「就労継続支援事業所」の位置づけです。働くというより、働く前の訓練をする場として形骸的にお金をもらい、人格形成を目的とした場です。

なお事業所は利益をあげてはいけない決まりがあるそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.