Nicotto Town



法事と「天気の子」3回目(25

なぜかここのところ、そうですね12月に入ってから
くらいでしょうか、思いがけない人からの連絡があったり
バッタリと出会ったり、ということがちょいちょいあります。

出不精で、あまり人との関わりがない日常なので
この頻度での外界からのアクセスというのは
大変珍しいとしか言いようがないです。

IPOも当たったりしてますし
私にいい波が来ている?

このまま、いい波に乗って来年が素晴らしい年に
なってくれたらいいなあ。

そんなことを思うと、ついついめちゃくちゃ
虫のいい想像ばっかり膨らんで妄想が暴走するのが
わたしの悪い癖。相棒の右京さんのような緻密な悪い癖で
ないのが残念なところですね(笑)

右京さんのようなカッコいい芯の通った
「本当の大人」になりたいー♪

閑話休題

デザートも何とか完食。
もぉお腹いっぱいを通り越してますー(^▽^;)

今日の法事の主催者は聞いた話によると
「使いきれないくらいの遺産と退職金」があるらしい。

独身なんですが、昔ながらの公営住宅住まい。

うーん、人の財布には興味がないんだけど
そんなにお金持ってたら、もう少し
こぎれいな格好をすればいいのに。

夫君も身なりにかまわない人なんで
私が言うのもナンですけど。

ある意味で「スクルージ」タイプなのでしょうか。

いや、それにしては法事には大盤振る舞い
してますよね。お食事やお返しの品。

でもなー法事のはがきにはアレコレ失態があるし。

そのせいなのか、今回の法事は人が少ない。
前回はもっと大勢だったけど。

お酒がお好きなのはいいのですけど
ひょっとして依存症なんじゃないかと
思う節もあったりなかったり。

なんだかもったいないなあ。

おじさんやおばさん、お金の使いどころを
知らなかったんじゃないかなあ。
二人ともいい人だったけど。

まあ人のお金のことで詮索するのはやめましょう(笑)

私には関係のないこと。
この法事が終われば、あとはパスでいいと思うし。

電話番号をしつこく聞いてきた従妹は
再びどうしても電話番号が知りたいようなので
やむを得ず教えましたが、ホントなんなんですかねー。

とりあえず現在まで不審電話が増えたりはしてませんが(笑)

ひょっとしたら我が家の電話のシステムが
少々変わって防御力をアップしたことが
何か関係しているのかなー。

うちの電話番号が変わったんじゃないかと
なにか勘ぐる要素があるとしたら
それくらいかな。

そうか、今のところ電話番号を変える気はないけど
変わってると思わせておくのも悪くないかもですねー。
教える気がないから古い電話番号を言っておいた、みたいな?(笑)

まあどうでもいいやー、腹がもぉ限界だ。
早く帰ろう。妹君も疲れているだろう。

明日に続く

<昨夜の私>
ポツンと一軒家、愛知県でしたね。
陶芸家、ということは瀬戸かと思ったけど
やっぱり瀬戸が関わってる人でしたねー♪

さあ今日の一冊
「おんがくかいのよる」ほるぷ出版
かえるの音楽会に出かけるネズミたちですが
素敵なカエルの音楽に聞きほれていると・・・
そんな絵本♪

アバター
2019/12/17 15:45
コンビニでATMはほとんど使わないですね。
支払いの時にコンビニは便利かなー。
あとは住民票なんかはコンビニのコピー機で操作すると安いし
楽なんで時々使います♪
アバター
2019/12/17 15:09
よかったw
信金さん最後の最後にでてきました。(笑)
(RGばりに、いいたくてしかたなかったw)

最近は、市内でも、銀行窓口は経費削減でおかずに、
ネットバンキングだの、
コンビニ(手数料有料が多い)のキャッシュコーナーですよね~。
アバター
2019/12/17 10:02
あー、あるところもあるんでしょうけどねー。
ほぼ「ない」に等しいんです。特に南信は(^▽^;)
ああ、そうそう。もう一つ金融機関がありました。信用金庫(笑)
アバター
2019/12/17 09:25
3大メガバンクのうち2行はちゃんと長野県内にありますよ~

例:三井住友銀行・みずほ銀行
アバター
2019/12/17 07:16
みみさん>どんどん突っ込んでくださいね(笑)
     
じりじりさん>長野には実質1つしか地方銀行がなくて
       後は郵貯と農協ですかねー、金融機関。
       破綻したらえらいことになりますー(^▽^;)
       メガバンクなんか1つもないしー    
アバター
2019/12/17 05:46
さて、また一日が始まったな。
今日はハローワークへいかないと行けない。日課のブログは昼頃にでも読みに来よう。最近は筆者は文章がうまくなったので、突っ込むところが見当たらずなかなか面白くないのじゃ。多分、鋭い読者がいると毎回気を引き締めて書いてるのだろう。
今日は突っ込めるかな?
アバター
2019/12/16 22:39
10数年前に地元にあった地銀…破綻しました~
アバター
2019/12/16 22:15
ふふふ。
まあ向こうもプライベートが忙しくなれば
他所のごたごたにかかわってる暇はなくなると思います。
おめでたいことで忙しくなってくれることを祈っているところなんですけどねー♪
アバター
2019/12/16 21:49
何を企んでるんでしょうね… 
私が面倒見たから、これこれの権利はあります!って
そのうち主張する準備をしている? (´ω`) ンー…嫌らしいなぁ…
アバター
2019/12/16 20:52
お金の働かせ方を知らないと、どんなに山ほど金があっても
ダメですよねー。億単位のお金があったら、とりあえず
地元銀行の大株主になっちゃおうかなー。銀行さんに
ワガママをいう妄想が大暴走中ヽ(^o^)丿
アバター
2019/12/16 20:47
昔町内で医者の旦那と離婚した人が慰謝料1億貰ったそうな…
で、悪い男にたかられて…
今はたまに見かけると抜け殻みたいな感じになってます…体はガリガリで常にぼーっと歩いてる感じ…
30過ぎの娘さんは、はきはきしっかりしてるのに…
アバター
2019/12/16 20:05
まあなんとなくお判りいただけたでしょうか(笑)
アバター
2019/12/16 18:49
> うまく書けませんが、ブランド物に触れると瞬時に
> パチモンになる能力者(謎

瞬時にパチモンって、どんだけ~っ!ww
アバター
2019/12/16 16:58
そういう人じゃないんですよねー。
「なんか企んでいる」のを隠そうとして透けて見えるタイプ?(笑)
よその面倒ごとに勝手に首を突っ込んできて「良かれと思って」やってます
と、平気で言う感じですからね。いやもぉおかげで親類縁者の人物評定がしっかり
できました。敬して遠ざけておきます♪

アバター
2019/12/16 16:06
例えば、年賀状とか、表計算ソフトで入力している住所録なんかで、
かめさんの住所だけ電話番号が抜けてて、気になってしょうがない、
よし、今度会う機会があったら絶対聞いてやる!コンプリート目指すんだ!
って、彼女の中ではレアアイテムに相当して落ち着かなかったと。
アバター
2019/12/16 14:40
クラブ718さん>うーん、そういうんじゃなくて(笑)
         なんかなあ、どんなイイモノを着ていても
         貧相に見えるって言ったらいいんでしょうか。
         うまく書けませんが、ブランド物に触れると瞬時に
         パチモンになる能力者(謎

ぱおんしゃさん>ここ数年、しばらくあまりよくなかったので
        いいことが続いてほしいものです♪

らんなーさん>ディケンズの「クリスマスキャロル」ですー。
       愛読書の一つ。本場のクリスマスの様子がよくわかる本でもあります。
       クリスマスの時期なんで、おススメーヽ(^o^)丿
アバター
2019/12/16 11:28
> そんなにお金持ってたら、もう少しこぎれいな格好をすればいいのに。

これ、理由があるそうです。いかにも金持ってそうな服装をすると、都市部のバス・電車で間違いなくスリにやられます。大阪の繁華街なんかがいい例です。(一方で東京は治安がいいらしい。)

で、こういう貧相な格好していたら、ブラックカード(クレジットカードのグレード高いやつ)持っていても、盗られずに済む場合が多いです。
アバター
2019/12/16 10:54
いい事づくしなんですね。
いい時って続くので、その波に乗って新年を迎えられるといいですよね。

結局、電話番号教えたんですよね。
断るのも結構大変ですから〜。
アバター
2019/12/16 10:35
トラタヌ皮算用はギャップに落ち込みますからね~( ̄m ̄〃)
おみくじとか、良い事だけは励みにして元気だそうみたいなものだし
シェルドンならランダム性の根拠をけちょんけちょんに指摘しそうだけど…
ま、でもテンション上がるよね~で良いのでは?

スクルージって何だ?と検索したらクリスマス関連が出てきて、
けちんぼ老人だと…ふむ…

(´ω`) ンー…多分、電話番号コレクターなんじゃないかな?…(爆
無いと気になって仕方ないみたいなね…レア番号と化していてさ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.